最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 79 / 88

1. 【2927699】 投稿者: やはり  (ID:j5Aw0OUe5lo) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:52

入学式で、感じたことは、やっぱり立命館大学の、系列の中高一貫校の式だったということです。
    学校側の、席次は、立命館学園総長、常務理事(前慶祥校長)、現校長の順です。
    総長のあいさつは、立命館大学から、小学校までの、話をします。当然大学、APUなどのはなしが、メインですね。
    校長は、現場を任されてる、支店長(所長)みたいな感じかな。
    新学年の先生の話なんかも、非常に好感がもてました。
    学年主任の先生は、あいさつで、191人みんなで、がんばりたいとか、191人全員でと何度も言ってました。情熱を感じました。

SPのすれ、このスレ等の、イメージとかけ離れてました。式では、SPの話は、一言も出ず、あくまでも、全体も中の30数人との感じじゃないでしょうか。学校側はそんな感じですが、入場のときには、5クラス目の入場で、女子25人男子8人が、名簿からわかり、
    まわりが、ざわついてましたが。

下種の勘繰りでもうしますが、学校は、みなさんが、スレで感じてるのとまったくちがいますよ。
    全員を平等に扱おうとしてるため、SPのすれなどで、優越感にひたるコメントが出てきたり、傲慢とおもえるコメントが、でてきたりするのではないでしょうか。まあ、傲慢と思える書き込みには、外部者からの激しい攻撃が、あり悪循環ですよね。

超進学校とか、背伸びせず、道内で一番多様な経験が、でき、人間性を磨いてくれる可能性のある学校で、いいんじゃないでしょうか。超進学校でも、進学校でもなく、大学付属の、一貫校ですから。

2. 【2927746】 投稿者: 賛成  (ID:j1sTjGq6gWQ) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:30

上の方の意見、私は他校の保護者ですが、本当にそのとうりだと思います。背伸びは必要ないですよね。

3. 【2929627】 投稿者: 同感  (ID:21EDXY1.4HY) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:28

私も立命館中学入学式行って来ました。やはりさんと同感です。先生方は生徒一人一人を大切にしてくれる感じ、熱心さも伝わってきて信頼できると感じました。うちは一般クラスですが、友達がspクラスに何人か入りましたが、みんないい子ばかりです、お母さんもいい方ばかりです。
    娘は1週間通って、毎日楽しかったと話しをしてくれます。学校に行くのがとても楽しいみたいです。
    校則や、バスや地下鉄での通学のマナーみたいなことも結構厳しく注意指導されてるみたいで、そちらも気に入ってます。立命館に入れて良かったと思います。

4. 【2929924】 投稿者: 鬼の居ぬまに  (ID:D7E88Rpxnjc) 投稿日時:2013年 04月 13日 09:41

今日は、サンドイッチパーテイーとやらで、鬼の居ぬ間に、書き込みさせていただきます。
    入学式は、私も参加させていただきましたが、生徒を平等に扱い大事にしてくれる印象をいだきました。学年で先生方がチームをつくり、それぞれの学年で競ってるかんじですね。先生方は、非常に熱心です。他校でも当たり前かもしれませんが、頻繁に学級だよりが配られ、何が行われたか分かるようにようになってます。愚息は言葉が足りないタイプなので、助かりますね。私も見てます

受験前は立命館慶祥のスレッドを、覗き参考にしてきましたが、あまり内情は反映してなかったです。
    あまりに、両極端な書き込みで、百聞は一見にしかずと考え、家族で10回ちかく学校訪問しました。結果受験したわけですが、入学式に出席して、その思いが確信に変わりました。

このスレを覗きに来る方々は、1受験を考えてる方々 2在校生(保護者)3外部批判者 4その他(通りすがり)です。
    受験を考えている方は、百聞は一見にしかずで、ぜひ学校訪問してほしいですね。(立命祭、サマースクール、学校説明会等)

外部批判者は、学校のことを知らないのではとおもうこと多々あり、この掲示板からの情報、人から聞いた話などから批判がなされてます。一部優越感にひたり傲慢とも思える書き込みに、さらに過剰反応してる感じです。
    学校の中には、特別扱いされたい人々はいるでしょう。しかし実際には、平等なため、書き込みで憂さを晴らしてるんでしょう。
    その気持ちもわからなくないですが、やはり過剰な、優越感や傲慢さでの憂さ晴らしはあらぬ攻撃をまねき、学校の品位を落とす結果となります。
    先人達はいい言葉のこしましたね 百聞は一見にしかずと

愚息の成長(勉強だけでなく)を願ってやまない父親のボヤキでした。

5. 【2929989】 投稿者: 鬼の居ぬまに  (ID:D7E88Rpxnjc) 投稿日時:2013年 04月 13日 10:45

もうひとボヤキさせてください。

鬼は外 福は内(先人えらい)

6. 【2930526】 投稿者: 中2 保護者  (ID:59n4T6j9/tg) 投稿日時:2013年 04月 13日 21:53

今日は家内がパーティーに行きました。

SPに子供がいますが、親子してそんな優越感とか
    気負いはないんですよね。
    かなり、驚いています。こことSP板を見て。

SPから一貫に移る場合、本人はそれでいいと
    言うけど保護者がもっと頑張ってと言う場合が多いそうです。

わが子は「もし、努力してもそうなったら何の問題もなく一貫に行く」と
    サラっと言ってます。私もそれでいいと思います。
    太めにはLサイズの服。中肉にはMサイズ、その程度の事です。

アドバンステストでも一貫上位の子が校内で10位付近に何人もいて
    SP食ってますから。下剋上ありありです。(言い方がよくないと
    噛み付かないでね)

ともあれ、自分の本分を果たし充実した学校生活であればいいです。

7. 【2930973】 投稿者: SPについて  (ID:xE90yS6o.NE) 投稿日時:2013年 04月 14日 12:39

今年の一年生の保護者のみなさんも、愉快なお話をされる気さくなみなさんに思えました。

ここで書かれるような、優越感や特権意識は感じませんよー。

まあ、子どもたちが頑張ったという「誇り」をお持ちの方はいらっしゃるとは思いますがそれは一貫も同じことでは。

入れて良かったと、現時点では痛感しています。

8. 【2931340】 投稿者: 同感です  (ID:8pX3gxk/84o) 投稿日時:2013年 04月 14日 20:09

新入生保護者です。サンドイッチパーティーも出席しました。先生方のお話し、保護者の方々、本当に良い方ばかりです。子供も毎日楽しく通い、今日あったことたくさん話してくれます。本当にこの学校を選んで良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す