最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 82 / 88

  1. 【2938761】 投稿者: メイクセンス  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:04

    It makes sense. Could you elaborate a little bit? Why don't you think this makes sense?
    I can't type my sentences in Japanese because my PC has a problem.
    I would really appreciate it if you would tell me why my opinions don't make sense.
     めいくせんす

  2. 【2938763】 投稿者: 詭弁  (ID:Nkmjv2suZD6) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:05

    うんざり

  3. 【2939634】 投稿者: ナルうさぎさん  (ID:QUnKTp67pPU) 投稿日時:2013年 04月 21日 23:19

    現実社会で承認欲求が充たされないあまりに、こちらの掲示板を利用されているんでしょうね。
    昇華の方法としては、自身のブログなりface book なりtwitter なりをご案内されてそちらに興味がある方にアクセスしていただくようにしてはいかがかしら?
    アクセス数とかフォロワーとか数字がどんどん伸びて、きっとご満足感も一層味わえると思います。
    多様なあり方を支持する校風ですから、あまり非難しないことにします。
    有名なアイドルとして頑張っている実際の生徒さん個人や、立命館大学に進み自分の夢を実現しようとしている多くの生徒さんに対し、失礼ともとれる発言については、人の親として、きちんと謝罪してくださいね。
    ここは付属校です。勘違いして入学なさったのならどうぞお引き取りください。
    後、老婆心ながら、思春期のお子さんは、なかなかデリケートです。高校卒業まで親の理想通りに真っ直ぐ進まないこともあります。
    あまり鼻息荒くしないほうがよろしいかと。

  4. 【2939851】 投稿者: メイクセンス  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:22

    確かに、現実社会で承認欲求が満たされないというのは事実だと思います。でも、私は、Twitterも、ブログもやっていますし、そちらでは実名でやっています。
    著書だってあります。それでも、まだ不十分であるという承認欲求というのがあるのは、人間でしたらあります。

    確かに勘違いして入学したのだと思います。
    これからもどんどん傲慢と言われる書き込みを続けますので、よろしくお願いします。

  5. 【2939869】 投稿者: お願いされても困るね。  (ID:j5Aw0OUe5lo) 投稿日時:2013年 04月 22日 08:33

    ナルうさぎさんは、優しくみなさんの意見を代弁してるのです。

    有名なアイドルとして頑張っている実際の生徒さん個人や、立命館大学に進み自分の夢を実現しようとしている多くの生徒さんに対し、失礼ともとれる発言については、人の親として、きちんと謝罪してくださいね

    自分の都合のいい解釈だけされ、何も答えてませんね。

    しかし180度違う発言とはよくききますが、360度違う発言はめずらしいね。一周回転して戻ってきてるかんじ。
    どんな傲慢な発言をしても、それと真逆な発言をしてるので、たたかれて当然ですよ。まあ詭弁ですね。

  6. 【2940115】 投稿者: メイクセンス  (ID:shQX0yIHwZo) 投稿日時:2013年 04月 22日 12:06

    今までは、このスレでは、私が立命館慶祥の立場の防戦をしていたのですが、突然、逆の立場になっているのが変なのですがね。

    あのアイドルの件については、もう一言、コメントがあります。彼女は、グループで踊り、歌をうたう。ラジオのパーソネリティなどをしていると思うのですが。
    水着の写真集を出していますよね。こういうのはどうお考えでしょうか。性を商品として売っているという見方もできます。大学等でのミスコンの開催が、しばしば問題とされるのと同じような要素があります。
    世界に通じる18歳という立場から言えば、米国などでは、水着の写真などを職場などで見えるところに置いておけば、セクハラということになって、職場だったら、訴えられますよ。そういう見方もあるということを理解しなければいけません。

    また、立命館大学に最初から行きたくて、この学校に入学するのは、高校では多いのかもしれませんが、中学からの場合は、珍らしいのではないですか。そういう人は、少数派です。立命館大学が、旧帝大のようなレベルにないのは、世の中の常識です。議論の余地はないです。また、理系では、避けるべき進路だと私は思います。文系の国際関係とか、あるいは、私はAPUは非常に高く評価しているのですが。現実を知るべきです。詭弁ではありません。

    もし、私の発言が、あらしであると判断されるのなら、インターエデュに削除依頼してみたらどうでしょう。承認されて、削除対象になる内容などは一切書いていません。

  7. 【2940125】 投稿者: メイクセンスさんへ  (ID:Rk5kmyHAJ6g) 投稿日時:2013年 04月 22日 12:24

    是非、実名を教えてください。
    ブログを拝見させてください。

  8. 【2940128】 投稿者: 落ち着いて  (ID:gq.utSoFrnE) 投稿日時:2013年 04月 22日 12:25

    部外者です。
    メイクセンスさん、落ち着いて。
    ここで頑張る必要性は?
    ご自分が納得しているのなら他者の意見は
    冷静に受け止める事が出来るはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す