最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 83 / 88

  1. 【2940164】 投稿者: 人間性(壊れかけのラジオ)  (ID:j5Aw0OUe5lo) 投稿日時:2013年 04月 22日 13:15

    先週こんなニュースがありました。小学教諭(女性教諭52歳)授業中生徒をばか無能よばり。学校に行きたがらない親が不信に思い、ICレコーダーを持たせ録音その結果判明。この東大卒教員は、保護者に問い詰められても、一切否定し、逆に逆切れしてたそうです。後に教育委員会に証拠が提出されニュースとなる。高い学歴、教養があると思われても、結局それを使いこなすのは、個人の人間性なのです。

    高い教養もち、それを社会に還元、貢献してる人間性豊かな人はたくさんいるでしょう。しかし、学歴、教養が高いだけで人間性が伴ってなければ、学歴、教養をひけらかし、人を見下したような、傲慢な態度しかとれないでしょう。あなたがこれです。
    自身の意見を執拗に繰り返すだけの、おろかな人間。
    いろんなスレで詭弁を繰り返し指摘されてるため、この話題を真面目に議論してるふりをして、論点をずらしてるだけですね。

    大学偏差値70社会性35人間性36=140 平均47、人間性社会性が伴わなければ使い物にならない。

  2. 【2940464】 投稿者: 詭弁博士号  (ID:T7fK4PEo6kY) 投稿日時:2013年 04月 22日 18:13

    立命館慶祥高校の進学実績のスレで、3月16日のコメントは真逆ですね、言ってること。
    その時の感情で、言ってること変わる、まさに詭弁を弄する博士号。

    ID:shQX0yIHwZo
    また、立命館大学に最初から行きたくて、この学校に入学するのは、高校では多いのかもしれませんが、中学からの場合は、珍らしいのではないですか。そういう人は、少数派です。立命館大学が、旧帝大のようなレベルにないのは、世の中の常識です。議論の余地はないです。また、理系では、避けるべき進路だと私は思います。文系の国際関係とか、あるいは、私はAPUは非常に高く評価しているのですが。現実を知るべきです。詭弁ではありません。(詭弁でっす)

  3. 【2940755】 投稿者: 通行人  (ID:cIs9fb0.Hrg) 投稿日時:2013年 04月 22日 23:46

    この異常なメイクさんへの個人攻撃、他スレへの同文のコピー・アンド・ペースト。
    昨年に立命館関係のスレを色々な人格を演じながら荒らしたあのお方が復活したのでしょうか?

    個人攻撃している人のIDも大部分は毎回変わっていますし、自演の可能性もありますね。
    メイクさんも、自己の背景を語らずに攻撃するような卑怯な人に対しては相手にしない
    ほうが良いかと思います。

    高い教養はそういった部類に属する人間の相手をするために培ったものではないでしょうからw

  4. 【2940914】 投稿者: 疑問  (ID:Jg8ssBvrAeE) 投稿日時:2013年 04月 23日 07:14

    なぜ?FBでもないのに。語る?うそかもしれないのに(証明できない)

  5. 【2940933】 投稿者: 部外者  (ID:gq.utSoFrnE) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:01

    滑稽の一言。
    学校側は親の教育をした方がいい。
    親のレベルが低いのに優秀ながいる訳がありません。

  6. 【2940935】 投稿者: 部外者  (ID:gq.utSoFrnE) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:02

    優秀な→優秀な子

  7. 【2940948】 投稿者: 面白い  (ID:j5Aw0OUe5lo) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:11

    あなたのお子さんはさぞかし優秀でしょうね(笑)

  8. 【2940958】 投稿者: 部外者  (ID:gq.utSoFrnE) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:17

    このような反応……この低いレベル。
    重々、反省されないと。本当に恥ずかしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す