最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1107691】 投稿者: 昨日の保護者会  (ID:KlFMWKbghuI) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:01

    他塾生ですが、昨日の東海模試を受けさせました。
    子供を待っている間、先生がたの話をお聞きしましたが、先生の熱意と、
    生徒に対する愛情がしっかり感じられましたし、また話の内容も
    とてもためになりました。
    遊んでばかりいて、中学受験に失敗し、弟さんから慰めの貯金箱をもらった
    という先生のお話に、会場で涙が出てしまいました。家で子供に話して
    やりながらも泣けました。今、思い返しても、おっと涙が・・・
    ここは素晴らしい塾だろうな、と思いました。

  2. 【1108223】 投稿者: スポーツ小僧  (ID:qYWYhign3TM) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:25

    我が家の息子は現在小6ですが入塾は4年の夏期講習からです。6年の9月初旬まで塾よりスポーツチーム中心の生活でした。試合があるためずっとテストゼミは受けてなかったのですが、大きな大会が終わった7月から始めました。それまで塾長に会えば必ず「テストゼミを・・・」と言われていましたが・・・。テストゼミを始めたばかりの頃、いきなり★★と黒星連続でクラス降格し焦りましたが夏期講習明けのテストゼミからなんとかクラスをキープしています。息子の校舎では全員がテストゼミを受講しているようです。子供にとって毎週のテストは緊張の連続だと思います。お子さんの性格を見てお子さんとよく相談して決めると良いのではないでしょうか。

  3. 【1110872】 投稿者: テストゼミ  (ID:wdCyn0UNZkA) 投稿日時:2008年 12月 04日 09:30

    スポーツ小僧様ののお子様のような理由でテストゼミを断られている方もおみえになるのですね。スポーツも勉強も頑張ってみえてうらやましいです。現在6年生でいらっしゃるとのことで、いよいよ追い込みの時期になってまいりましたね。頑張ってくださいね。もしよろしければ教えていただきたいのですが、テストゼミのクラスが降格されてしまったとのことですが、平常クラスはテストゼミの成績とは連動してきてしまいますか?それとも関係ないのでしょうか?

  4. 【1111170】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:5SD1AcOjeEU) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:13

    テストゼミのクラスと平常クラスは別です。
    そもそもテストゼミを受けていないお子様がいらっしゃいますからね。

    平常クラスはMテストや講習の中間・仕上げのテスト、日能研の模試で
    決められていたように思います。

  5. 【1111515】 投稿者: スポーツ小僧  (ID:j60It1MwyQU) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:54

    卒塾生の親様のおっしゃる通りテストゼミと平常クラスは別です。平常クラスはMテスト、プレ中学入試テスト、春・夏・冬休みの講習の総仕上げテストの結果で別れます。これらのテストは大体月に1回行われるので月に1回席替えとなります。塾の言いなりでオプションを付けていくと子供の自由な時間が制限されてしまうのでよくよく考えてオプションを増やすといいと思います。テストゼミを始めるまで我が家の場合、少しでも時間が有ればスポーツをしたり歴史建造物や博物館などに連れて行ってました。長い受験生活なので子供が息切れしないようにしました。

  6. 【1119501】 投稿者: テストゼミ  (ID:wdCyn0UNZkA) 投稿日時:2008年 12月 12日 15:55

    塾の言いなりでオプションを付けていくと子供の自由な時間が制限されてしまう・・本当ですね。テストゼミをうけられて、その上1~2ヶ月に一回の模擬試験等を受けるとなるとかなりの時間を塾ですごすことになりますね・・・。
    テストゼミを受けられない方もいるというご意見が聞けてよかったです。受けないと決断することができました。
    あと6年生の「入試対策特訓講座」は追い込み時期なのでもちろん受けられる方がほとんどかと想像するのですが過去問などを志望校別にしっかり見ていただける内容なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  7. 【1120543】 投稿者: スポーツ小僧  (ID:Ad6OjfPVWn.) 投稿日時:2008年 12月 13日 20:39

    先程、息子が「自習するから」と塾に弁当を届けに行ってきました。
    以前テレビで見た、あの「必勝」鉢巻を巻いてました。
    あぁ、遂に本番が近付いてきたのだなぁ、と思いました。
    「入試対策特訓講座」は多分ほとんどの方が受講されていると思いますよ。内容は息子に聞かないとわかりませんが。管理されるのが嫌いな息子と管理するのが面倒な母・・・。勉強は全然見ていないのでわかりません。ごめんなさい。
    明日はK塾で南山女子と東海の模試があります。
    息子によると、俊秀仲間は結構K塾模試を受けるようです。

  8. 【1121245】 投稿者: テストゼミ  (ID:wdCyn0UNZkA) 投稿日時:2008年 12月 14日 18:10

    授業後帰ってくる予定→変更して塾で自習・・でしょうか?自習できるお部屋を提供していただけるのですね。家で勉強より集中できるのでしょうね。
    自ら「自習するから」なんてうちの場合まだ想像もつきませんので早くそんな日がくるといいなと思います。
    お正月特訓のテレビ番組のことでしょうか?鉢巻は巻くときっとやる気がでるのでしょうね。テレビ取材の際は映らない位置に座ってほしいと思ったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す