最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2160627】 投稿者: 男の子  (ID:mUiW7foFjbE) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:36

    >受験だって、あと少ししか日数がない、風邪も流行る季節だし
    >試験までお休みしたい・・・
    >そんなにいけない事?

    他塾5年ですが、失礼いたします。
    小学校優先は当然と存じます。
    中学受験本番前に小学校を休むなど論外です。

    勿論、各ご家庭の考え方はあるとは存じますが、
    受験本番前も普通に小学校へ行き、塾へ行き、習い事もして、
    模試を受けるような気分で本番に臨むのが好ましいことではないでしょうか。

    大本命だからといって気負いすぎるとかえっていい結果にならないとも限りません。
    子供にとってあくまで平常心が大切と思います。

    先輩方はどうなんでしょうね?

  2. 【2160633】 投稿者: 当然学校優先  (ID:VNA0D1NLp5g) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:41

    うちの息子、この地区最難関男子校や共学のTo中学やTa中学に無事合格してますが、小学校を試験や塾を理由には休ませませんでしたよ!!
    だいたい、土日に入試やってくれているんだし、休む理由ないでしょ?

  3. 【2160726】 投稿者: 難しいですね  (ID:vYH6zbhpvyI) 投稿日時:2011年 06月 09日 22:54

    仮に偏差値が60ある場合、志望校が名古屋であれば学校優先と言えますが、
    志望校が東海の場合でも同じことが言える自信はありません。

    仮に偏差値が70ある場合、志望校が東海であれば学校優先と言えますが、
    志望校が灘の場合でも同じことが言える自信はありません。

    難しいですね。

  4. 【2160754】 投稿者: 以前のHN忘れ  (ID:ZaAJ2.CIkmk) 投稿日時:2011年 06月 09日 23:16

    ケース・バイ・ケースでしょう。
    「当然」なんて言葉は、他人様には使えないものではないでしょうか?
    灘あたりはどうですかわかりませんが、関東圏を狙うのなら
    サピあたりの掲示板で同じ質問をされると、目から鱗になるみなさんの反応があると思います。


    ところで、うちが名進研にお世話になっていたとき、名進研は学校を休ませて自宅で勉強させることに
    積極的ではありませんでしたが、今年は違うのですか?

  5. 【2160830】 投稿者: JOY  (ID:VYWSKRcK3/o) 投稿日時:2011年 06月 10日 00:12

    以前のHN忘れ様のおっしゃる通りだと思います。

    それぞれのご家庭やお子さんによって、状況は違うと思います。
    学校を休むことは推奨される事ではないですが
    あえてそういう方法を選んで頑張りたいという方も
    中にはいらっしゃいますよね。

    ご両親が、よくお子さんと話し合ってお決めになるしかないと思います。

    参考までに、我が子の周りは
    受験勉強の為に学校を休んでいた子をバカにする子はいませんでしたし
    休んでいた子が、入学後学校で困った事になったりしたケースも聞いてないのですが
    そういう方もいらっしゃるのでしょうか。

    これもまた、ケースバイケースなんでしょうね。

  6. 【2160964】 投稿者: 結局は・・・  (ID:VxV7pIodrMU) 投稿日時:2011年 06月 10日 07:30

    どちらでもいいのではないですか?
    子育ては親がします。
    親の選択がどれであっても子供にとっての正解なのだと
    私は思っています。

    周りが何をいってもいいじゃないですか?
    周りと一緒じゃないといやですか?

    私は周りがどうしてるかなんて考えもしないで、
    学校はもちろん、課外行事も休まず出席させました。
    「やりたいこと」は「やるべきこと」をきちんとやってから。
    それが私の子育てだから。

    自分に自信をもって♪

  7. 【2161090】 投稿者: もちろん  (ID:HIQF.tKFZ8g) 投稿日時:2011年 06月 10日 09:33

    なんか、どんどん話題が変わってきているようですが。
    質問された方は、5年生での課外授業と重なった場合というので、やはり学校優先でしょうって思うのですが。。

    しかし。。。。
    もし、東海中学を志望されるのであれば、調査書は5年生の成績と6年生の成績。
    あと、欠席日数は6年だけだったかもしれませんが、理由も書く欄がありましたよ。
    これは先生が書いてくださるので、あまり個人的な理由で学校を休むとまずいかもしれませんよ。


    入試前に学校を休むのと、5年生で課外授業を休んで塾に行くっていうのは、全然違うと思います。
    5年生のうちは、まだ気持ちをゆっくりもって学校を楽しむことも必要だと思いますよ。
    うちの子は6年生の今頃でもまだまだのんびりしてましたけど。。。

  8. 【2161713】 投稿者: 当たり前  (ID:rLY90wlfIxs) 投稿日時:2011年 06月 10日 18:10

    5年生の課外授業でこんなに悩むのなら、6年生の修学旅行なんてもっと悩ましいことでしょう。

    課外授業や修学旅行って、事前に班分けや係り決めやなんかをして、事前にいろいろ準備をしますよね。レクリエーションなどのお楽しみ企画もするはずです。修学旅行ですと、事前に総合の授業でいろいろ調べ学習をしたと記憶しています。京都だったか奈良だったか、自由行動の時間があり、その計画も班単位で立てねばなりませんでした。しかも、息子の場合ですが、事後にも、学習発表会のためにB紙に修学旅行の報告をかかせて、それを張り出していました。
    欠席するとすると、それらの準備にはどう関わっていくおつもりなんでしょう?前もって学校の先生に了承を得たとしても、お子さん、学校で身の置き場がなくなりませんか?

    まあ、病欠ということにしておけばいいのかもしれませんが、そこまで策を弄する必要があることとも思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す