最終更新:

2505
Comment

【461120】名進研のスレッドです☆

投稿者: 名進研   (ID:RmvKc.58mqc) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:25

 
名進研のスレッドがありませんので立てました。
名進研についていろいろ意見交換の場になればと思います。
なんでもお気軽にレスをつけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2590575】 投稿者: 名進研 岐阜校か? 浜学園 名古屋か?  (ID:gVrWptDv/Do) 投稿日時:2012年 06月 22日 18:38

    間をとって様 早速のアドバイス有難うございます。

    決めかねておりましたので、とても心強く大変嬉しかったです。

    三年生になって、私が知っているだけでクラスの6人が入塾しています。

    同じ、公文生さん達ですが両立されています。

    中には、19日の台風の日に学校を休まれて公文漬けをさせる家もあり、何とも言えない
    心での環境です。(勿論、この日は早帰りになるのを見越してだと思いますが。)

    娘は、幸いにも? 幼稚園の時に仲良くなったお友達が2歳から公文をされていて、おままごとで、公文の先生ごっこをするような環境でそのまま、始めました。

    スタートが早かったのも在りで、十分な進度を保てております。

    三年生になり、算数のテストで数学的な考え方が(応用問題)が出てくるようになり、子ども、思った点が採れないと悔しがります。

    それで、塾を考えるようになりました。

    浜の、体験記を読むととても、惹かれました。

    しかし、東海地方では、どうしても名進研なのだとこのスレッドを読むと痛感させられま
    す。

    幸いにも? 一人っ子ですし、サイエンス、錬成教室、ピラミッドクラブぐらいの金額ならばどうにかしてやりたいと思います。(先を、考えると怖いですが、そろそろ義父母とも同居のいい機会かと)

    本当ならば、何も考えずさせてやりたいです。まだまだ、受験の苦労を知らない娘を今の間だけでも楽しませてあげたいです。

    でも、5・6年生で後から来た優秀な方に抜かされて行ったら、やはり、惨めです。


    日能研は、体験させて頂きましたが私の中では、ピンとくるものがありませんでした。

    浜学園は、良いと思うのですが、距離と週一と言う事と、学年が上がるにつれ私が教えれるかが心配です。

    その点、名進研は、チューターさんいて、子ども自身が質問出来るようになるのが私の理想です。

  2. 【2590629】 投稿者: 名進研か? 浜か?  (ID:gVrWptDv/Do) 投稿日時:2012年 06月 22日 19:29

    小3 浜学園様 有難うございます。アドバイス、とても嬉しいです。

    明日は、体験の最終日です。

    私自身、出身が関西方面と言うこともあって浜の先生の関西弁を聞くと落ち着きます。

    内容も、とても詳しく教えてくださって感謝です。

    理科が始まるのですね。

    娘は、国語が好きでしたが今は、理科が1番のようです。

    それで、サイエンススクールをと考えていたのですが名進研のサイエンススクールと浜の土曜スクールとの時間が重なってしまう為、唸っていました。

    志望校ですよね~。

    塾選びでさえ唸っている状況で、まだ想像がつかないのが今の状態です。

  3. 【2590703】 投稿者: まのん  (ID:3UIzZQvZ6IE) 投稿日時:2012年 06月 22日 20:38

    名進研か? 浜か?様

    子供2人(高1、小6)名進研生です。
    我が家は上の子供の時に、個人塾、家庭教師、少人数性の塾と渡り歩き、最後にたどり
    着いたのが名進研でした。
    先生との相性もあるかと思いますが子供はとても気に入り、授業の無い日も自習室に
    通いたくさんの志の高い友人に恵まれ、お世話になって良かったと、下の子供も小4
    から入れた次第です。
    名進研で良かったことの一つに小さな事かもしれませんが、入学した時にすでに
    お友達が何人もいるということです。
    6年生の夏期講習にターミナル校に毎日受講しに行きます(3~4校の生徒が集まり
    ます)、そこでも知り合いや友人ができますので、スタートが切り易いです。
    また、父母会での先生のお話でいつも思うのは豊富な情報を持っているなということです。
    私は安心してお任せしています。
    お電話もよくかかってきて、自宅での様子等を聞いてくれたり、小さな相談(時には愚痴も)にも丁寧に対応していただいてます。
    お近くの名進研が同じように熱心で人柄の良い先生方ですと良いですね!
    参考になれば幸いです。

  4. 【2590755】 投稿者: 名進研か? 浜か?  (ID:gVrWptDv/Do) 投稿日時:2012年 06月 22日 21:25

    まのん様

    有難うございます。とても、為になります。

    名進研は、良かった~!と言われる方とそうでない方の差が大過ぎて悩めるところです。

    まのん様の言われる通り、お友達をつくって(できれば)志望校へ通う事ができるという最高の環境がありますよね。

    こちらの校の先生の人柄は、まだわかりません。

    説明会では、パンフレットに大きく写真が載せてある美男、美女の若先生が対応してくれました。

    子どもは、テストを受けに行きベテラン先生にお世話になっていたそうです。

    多分、算数を担当になるであろうその先生のことは、面白かったと、とても気に入った様子です。

    このままでは、夏期講習を二校受けて子どもに決定権を与えた方が良いのか?とも考えますが、やはり、悩みます。

  5. 【2618673】 投稿者: 青い鳥  (ID:yG4jGElmEdU) 投稿日時:2012年 07月 15日 21:55

    4年生から名進研に行っているけど、6年生から始めて、校舎で1番になる子もいるから、地頭の方か受講している塾より大きいかも。
    どこの塾に行ってもできる子は、できるし。
    その子が楽しく行けることも重要であるのかも。

  6. 【2620712】 投稿者: 通りすがり人  (ID:.5LdfVoMWnw) 投稿日時:2012年 07月 17日 18:08

    ↑今は6年生から入れないからw

  7. 【2622492】 投稿者: ん?  (ID:j.I2Nq8dUyA) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:31

    名進研は、5年生の3月~6年生となります。
    5年生の3月入会、すなわち、6年生入会できますよ。

    それ以降は、「要相談」で入会される方もみえますよ。

    引っ越しとか中断された方が再開とか。

    ようはついていけるかどうかです。

  8. 【2622541】 投稿者: 模試などの成績があれば  (ID:Gd9ZsthYPAQ) 投稿日時:2012年 07月 19日 10:00

    名進研やそれ以外でも、最新のちゃんとした模試の成績表さえあれば入塾出来ましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す