最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 96

  1. 【1197849】 投稿者: ラビット  (ID:xNbE8D7EeY6) 投稿日時:2009年 02月 21日 18:14

    はじめまして
    塾に行かせようと思ってるのですが、
    能カイは採点ミスがかなりの割合であるようですね。
    春から、能カイへと思っていましたが、ここの掲示板をみて
    大変参考になり、やっぱりやめることにしました。
    あと、県内(山口方面)だと結局どこの学校がいいのですか?
    山大附属も先生方が私立よりも熱心でないし、研修授業が
    多い為、授業の進み方が遅いそうです。
    野田も一部の学生の質があまり良くないそうですし高川など
    は偏差値からいうと期待できません。
    明治学園などは悪い面も説明会で言われるそうですが、それ
    を含めて来て下さいと言われるということは対策等をうって
    学校が変わるとは言われてないのですよね。
    対策を打って絶対によくなるという保証もないなら、逆に言えば
    こう言っておけばあとでつつかれないだろうと思っているのでは
    とも思われます。
    みなさん一緒と思いますが、一体どこがいいのか迷いますね。

  2. 【1198212】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 02月 21日 23:17

    ラビットさま、はじめまして。
    学校選びは悩みますね。


    明治学園の話ですが、実際に話を聞かれたのは通学バスさまですが
    通学バスさまの書き込みから「対策をして悪いところは変えていきます」
    ということも言われたんだと解釈をしていましたが、どうでしょうか。


    野田、高川は中高一貫生と高校からの入学生は
    別として考えなければいけないんでしょう。
    附属中は国立ですので授業のカリキュラムは私立より劣ってしまいますが
    先生方の熱意は感じます。私立と比較してどうかというのは
    わかりませんけど。


    ここでの情報や巷の噂は参考にはしつつ、例えば塾選びとかは
    実際に体験などされてから選択されるほうがいいかと思います。
    宿題量も塾によってかなり違うらしいです。

  3. 【1198307】 投稿者: ラビット  (ID:UoedMf5Fyeg) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:25

    グミさま
    お返事、ありがとうございました。
    塾選びですが、1人の方だけでなく何人もの方が
    採点ミスのことを言われていますので、これは由々しき
    問題だなと思っています。
    受験はまだ数年先なのですが、県外も考え、もう塾に
    行くべき頃なのかなとほかの塾も行って話を聞いてまわ
    ったのですが、能カイが良いのかなと思っていたところ
    にこの掲示板を見つけて読んでみると、ムムムと...。
    ところでグミさまは附属中の先生の熱意を感じられると
    のことですが、子供さんが附属中ですか?
    附属中であれば、入学時は野田学園よりもレベルが高いと
    思いますが、卒業時にはどうですか?
    入学してからが私立に比べるとあまり伸びないという
    話を聞きました。 あと、どういうところに熱意を感じら
    れますか?

  4. 【1198507】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:/5ZBEo0iiRo) 投稿日時:2009年 02月 22日 09:21

    はじめまして ラビット様


    私立中学も県内は数が少ないので、本当に悩みの種ですね。
    EXの採点ミスの件ですが、我が家に関しては過去1回です。(もちろん、そう言う事があってはいけないのでしょうが…)
    実は1年生の時の話だったのですが、持って行って見せた時の反応からすると、先生お一人が○をつけて計算して合計を出す…学校とおなじ要領で、受験等のように二重チェックはない感じでした。
    2枚目の回答の一番下にあった大題がすべて合ってたのに、右下に書かれてた合計点がなぜか合算に入ってなかったのですぐに気づいたものです。(1年生ですから、まだまだ本人にはあり得ない点数だったのでしょう…笑)


    私としては、本人がきちんと見つけて、それ以後1問でも間違えた時は自分がどのような理由で間違えたかを見直す癖がついたので反対にありがたかったです。
    確かにミスは困りますが、無料模試の1学年1000人あたりの一人の意見ですので、気にされるほどではないかと思いますよ。人間がする事ですから、この位はどこでもある事ではないかと思います。
    したがって、N開の普段の授業などに問題があるとは言えませんし、通ってらっしゃる優秀なお子様も知っています。
    N開はなかなか厳しい事では昔から有名ですし、生徒さんの管理もしっかりされてる良い塾だと思いますよ。ただ、塾と個々の相性があると思いますので、こちらの話ですぐに除外されるより、お母様がテキストを見たり説明を聞いてから判断されるのが一番かと思います。
    ただ、もし県外をターゲットにされる事があるなら、候補から外されない方がいいかと思います。
    話に聞くと、県外から転勤で来られてる先生もそれなりにいらっしゃるので山口の現状を憂えてビシビシとお尻を叩かれてるそうです。
    現在、県内で気軽に『無料』で受けられる模試が、EXか四谷大塚くらいなのでたまたま話題に上ったのですが、U進などでも無料模試があればそう言う話も出てくるかもしれませんので、この話題ではN開さんをフォローしておきますね。


    学生の『一部』の質の良し悪しは、これはどこの学校にでも言えてしまいます。
    多分目立って噂になるのは高校生だと思いますが、中学生としての3年間は最低でもまだまだしっかりと親の管理下に置かなければいけないと思いますよね。
    もちろん、高校に関して言えば、公立のトップ校とて悪い部分はありますし、学力的に下位で悪い生徒もいる等と一般的に思われてる学校でも、まじめに勉強してトップクラスで過ごして推薦などで国立や早慶辺りに行く生徒さんもいます。
    最終的には皆様もおっしゃってこられたように、左右されるかは本人の自覚次第ですし、入ったからにはやはり精神的には楽に過ごせる位置に居たいのでそれも踏まえての学校選びが必要かと思いますね。
    実は私は県内の情報に疎いのですが、明治は双葉などと同じように一般的な中高一貫とはまた違うと思いますよ。なにせ、小学部があるため、その昔から小・中・高での一貫としての教育を基本とされていますよね。伝統と歴史のある学校でそれなりにゆったりと勉強させたいと思う方なら、遅ればせながらでも中学から入る事も良いかと思います…それも女子限定なら。(あくまでも個人的意見ですのでご容赦ください)


    ところで昨日、ちょうどタイムリーな話題の野田や山大附属の話を聞いたのですが、その中に土曜日の授業についてふと気になった事が。
    最近の中高一貫だと土曜日も授業があるのが普通なのでしょうか。
    多分どこも4時間だとは思いますが、高校も含めて土曜日に授業がないのは公立だけと考えていいのでしょうか?

  5. 【1198619】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:14

    ラビットさま


    まず、附属の先生ですが、授業を参観しての様子、学校から出されるお便りの文章から
    熱心に指導されている印象はあります。
    いじめ問題があった場合の対処が早いという評判を聞いていましたが、
    実際、通学範囲が広いため外部から苦情が来るケースも時にはあるようです。
    そういう場合の対処や指導は納得できました。
    まあ、これはあくまで私が感じた点ですので、異論のある方もいらっしゃるかもしれません。


    学力についてですが、二極化傾向が強いようです。
    これは山口高校も同じ傾向だそうです。
    ご存じのように高校受験がありますから、中だるみしないのはメリットなんでしょうが
    デメリットでもありますよね。塾必須ですし。
    中高一貫校の歴史が浅いので、私立と比べての結果がまだはっきりわかりませんが、
    どうなるでしょうか。公立と同じで土曜日はお休みです。
    山口高校進学者は半数ぐらいの割合らしいですけど、公立中から入学した子と話をすると
    附属出身者は平穏な学校生活を送ってきたことがわかるらしいです(笑)


    ご家庭によっていろいろ考え方はありますから「通学バスのある学校のほうが安全で便利」
    「いやいや、公共交通機関を使って鍛えられるべきだ」「立派な施設のあるところがいい」
    「あまり恵まれた環境にいると社会に出たとき大変だ」「公立で揉まれる体験をしたほうがいい」とか
    学力以外にも考えることが多いんですよね。
    単純に考えて附属は私立より条件は悪いです。環境的には高川が一番良さそうですけど、
    私立は入学時より伸び率が高いということがはっきりわかったら、志願者増えそうですね。
    私も子供も附属の「オンボロ校舎を一生懸命掃除して大切に使います」という校風は気に入っているんですが。

  6. 【1198657】 投稿者: 通学バス  (ID:bPMCs15bU5E) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:34

    ラビット様


    明治学園のお話は学校説明会(小倉のホテルでありました)で、
    直接先生より伺いました。
    指導を放棄しているといった様子はなく、熱心に指導しているが
    やはり高校生くらいになると、大人の声も耳に届かない子もいると
    言うようなことをおっしゃっていました。
    とても好感が持てる先生方で、子供をお願いしても良いくらいに
    そのときの自分は思いましたよ。

  7. 【1198965】 投稿者: ミルクティ  (ID:jR1WIHwz63U) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:10

    ラビット さま


    塾選び、確かに迷いますよね。我が家もうさぎのしっぽさまがカキコされた通りですが、模試と授業はあまり相関性がない気がします。
    体験され、ご家庭の方針や志望校を決めておられるなら、その志望校合格の実績等を見られて選択されたら宜しいかと思います。
    我が家は、今まで名前にあがった塾ではありませんでしたが、家庭の方針で、一人で歩いて通える所、長期休暇時に自習室が一日中使えること、受講費、先生と面談した時の印象で塾を決めたので・・・塾名は控えさせて頂きますが。


    学校選びも、説明会に足を運ばれて選択されたら良いと思います。学校の先生方が言われる事に対して、それぞれ感じの受け止め方が違うと思いますし・・・
    例えば、良い面しか言われない学校もありますし、欠点しか言われない学校もありますしね。

    無料の模試は現在、EXオープンと四谷大塚の統一テストだけなのでしょうか?
    四谷大塚の統一テストは5年生の時に最初で最後の模試(対象が5年生までなので)を受けましたが、受験された方が非常に多く、全国の中で子供の立ち位置を把握するには良いかと思います。(マークシート方式ですが)特に県外を受験される方はお薦めします。
    逆に、EXオープンは本社が東京ではないため、関東方面の子供達は受験されていないと思われます。
    いずれにしても、無料なので、品がない言い方になりますが、「利用できるものは利用すべき」だと思います。

  8. 【1199116】 投稿者: ラビット  (ID:UoedMf5Fyeg) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:27

    みなさん
    いろいろな意見を聞かせて頂き、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    もう一つの山口県の受験の掲示板も見つけ、読ませて
    もらいました。
    今後は野田学園が附属中をうわまわることもあるかも
    しれないですねぇ。
    模擬は無料なので、採点ミスくらいで文句をいっては
    いけないのかもしれないですが、そういうことが通常の
    指導にもあるのでは?と思ってしまったのです。
    ミルクティさんの情報だと山口県全体だと慶進が一番
    難しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す