最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 96

1. 【1200691】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:49

通学バス様

お子様は、すでにプレテストであれだけの得点を取られるとは、今後が大変楽しみですね。どんどん得点を伸ばしていかれる事でしょうね(*^o^*)応援しております。
    うちは多分今後もプレテストを受ける事はないでしょうけど(^_^;)

うさぎのしっぽ様

スレ主様のお子様も順位二桁とは、素晴らしいですね!羨ましいです。うちの子は、四谷全国統一では、県内では一位を取ったことがあるにはあるのですが、全国順位は二桁にはなりませんでした…上には上がいるんだなあ…!と、しみじみと感じずにはいられなかったと同時に県内小学生のレベル向上の必要性も感じてしまいました。
    次回は6月ですね!お互い頑張りましょうね(*^o^*)

グミ様

はじめまして。山大附属中学校の生徒さんは、本当に優秀ですよね。かつて教育実習に行きましたので、そこで出会った生徒さんは皆さんよくお出来になり、びっくり致しました(^O^)
    教科担当の先生からは、「お前たちの下手くそな授業でもこれだけ理解できてるのは、附属中学校の生徒だからだぞ!」と叱られながら実習の日々を過ごしたのも今は良い思い出です(*^o^*)
    OBも各界で活躍されており、まさしく伝統校の名にふさわしい学校ですね!

ミルクティ様

はじめまして。四谷大塚入試情報センターでは、まだB日程の情報が掲載されていませんね。

早く知りたい人もいらっしゃると思うのですが…。

2. 【1201116】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:CX0frXqYkr6) 投稿日時:2009年 02月 24日 09:05

おはようございます 風船様

誤解させてしまったようですね、訂正しておかないと。(*^^*ゞ
    全国2桁なんてとれる訳ないですよ…県別です。(笑)
    親戚の子は首都圏の5年生なので、連休でそちらに遊びに行ったついでに受けさせました。
    いつも通りの点数なので偏差値的には変わらないのですが、やはり番数にびっくりしますよ。
    子供は偏差値なんて???で番数を知りたがるので、たまにこういう事があった方が戒めにもなります。
    ちょっと緩んできてるモチベーションを上げるためのショック療法です…一度お試しあれ。

3. 【1203626】 投稿者: 通学バス  (ID:K3Mnw1R1tZw) 投稿日時:2009年 02月 25日 20:17

そろそろ愚息の通塾を検討しようと思うのですが、
    春期講習等でお勧めの塾があれば教えてください。
    場所は山口市、宇部市の範囲が通塾しやすくていいです。
    よろしくお願いします。

4. 【1203859】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 25日 23:07

こんばんは。通学バス様

宇部市なのですが、どうも聞くところに寄りますと、塾外生 にも受講できる春期講習会は、能力開発センターのみでは?とのことだったのですが、どうなんでしょうか。能開に通っている方から頂いたパンフによると、

新5.6年生向けですと、3月27日に公開テストがあり、3月28日〜30日までが一次講習会、4月1日〜3日までが二次講習会のワンセットで、教科は、算数国語の2教科とあと4教科のいずれかを選択するようになっているみたいです。

お値段ですが、2教科が14000円、4教科が18000円になっております。

その他に「特別講習会」と言って、勉強の仕方を教えてもらえる無料講習会が、3月23日〜25日の17:30〜19:00に行われるそうですが、どんなものなんでしょうか。

もしお申し込みされる時はお電話で宜しいようですよ。

小倉まで足を延ばせば、英進館と日能研では、塾外部生にも受講できる春期講習会を行っていますが、やはり一週間位の期間とは言え、片道2時間弱かけて通うのは大変でしょうね(^。^;)
    一応、宇部市から通われる方もいらっしゃいますが、お母様が車で送迎されたり、新幹線で通われる方やバスを利用される方もいらっしゃるようですよ。

その他にも他の塾の情報があると良いですね。(*^o^*)

5. 【1203899】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 25日 23:33

追加いたします。

大した事じゃないんですが…

能力開発センターでは、ノートの取り方を指導されると聞いた事があります。
    また、宿題も適度に出されるそうです。

以前、親戚の家に泊まって日能研の夏期講習会(10日間)を受けた感想なのですが、テキストの内容は、どの教科も教科書からはみ出した部分(発展的な内容)が多く、問題自体は、自分の考えを文章で書く、解らなくてもとりあえず解いてみなさいという(しびれました(^_^;))指導でした。

参考にはならないかもしれません。

他にも情報があると良いですね。

6. 【1203918】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 02月 25日 23:46

通学バスさま

N開が山口にできるというのを教えてくださったので、
    どこにできるか確認してみたら激戦地区にできますね。
    これで大体主要の市にはU進、O州、N開があるということになりますね。
    U進、N開だと、数人の方から宿題量はN開のほうが圧倒的に多いという話を聞いていますが、
    教室の雰囲気とかは地区によって違うんでしょうか。

周南のM塾の塾長さんのブログを久々に読んだら、山口、宇部、防府に教室を出したいそうで、
    特に山口市は実現に向けて積極的に行動されているようなことが書かれてました。
    子供が理科が苦手なので前からこのM塾が気になっていましたが、動向を注目しています。
    山口には少人数塾から、どんどん勢いがついて拡大している塾が結構あるんですが、
    そういうとこはブログの文章が熱いんで凄くよさそうに思えるんですよね。
    実際のところ、どの塾がいいのか私も知りたいです。(笑)

rainさま

昔、N開が違う場所で仮校舎だった頃、EXとか受けにいったことがありますが、
    某スーパーの駐車場を事実上駐車場扱いだったのでズッコけたことを思い出しました。
    新校舎は駐車場問題をちゃんとクリアすればよかったのに。
    考えてみたら駐車場は重要なことなんですが、その点微妙なところが多いですね。

7. 【1204265】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:04

おはようございます。

グミ様

駐車場の件で通塾候補から外されるのはもったいないですよね。防府でも市役所か道路を隔てた薬局の駐車場を利用して下さいと、堂々と言われるので・・・。
    N開は山口校舎がもうすぐ開校とのことで、次回EXを受けるときはそちらを利用すると思います。

通学バス様

春期講習の件、N開に関しては先週、案内が届きましたが、風船様が詳しく記載されてる通りです。家は冬期講習でどこにするか迷ったののですが、N開は他の習い事との時間が合わず、参加していません。

私の知っているところではU進さんも、外部生も春期受けられますよ。
    個別ですと、初めての方は最初の80分×4回は5040円です。+テキスト代1050円くらいだと。次女が冬期に参加しましたが、こちらの希望を塾長さんが聞かれ、何を勉強するか決めました。
    学習範囲も、苦手分野、学年の総復習、先取り学習などオーダーメイドです。時間も好きな時間帯が選べ、個々のペースやランクに合わせられます。次女の場合は冬期で学年の総復習をし、上の学年に入ったところで終わりました。(80分×4回)(時間はいくらでも増やせます)

集団のほうは、長女の体験した冬期ですと、塾の作成した冬期用のテキスト(国語・算数で一冊になったもの)を進めていきます。受講料のほうは忘れてしまいましたが、N開さんよりお安かったです。普段の塾のテキストにない、発展問題などもありました。家の地域のU進集団の場合は90分×4日間のみでした。冬期講習から続けて塾に入った同学年の子が4人いらっしゃいます。(長女の通塾日以外の曜日もありますので、実際はもっといらっしゃるようです。)
    学校のお友達の話を聞いても、4年の冬期、3学期から通塾される子が多いようです。

最後に小倉に親戚がいるので、英進館も調べてみましたが、まだ小学校が春休みに入っていない時期から始まっていたので、小倉といえど時間的に間に合いませんでした。県外難関校受験を考えておられたら、良いかもしれません。

参考になればよいのですが。

8. 【1204297】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:27

こんにちは 風船様

N開は、たぶん昔と同じ方式だとN開特有のノートを作らなくてはいけないのかなと思うのですが、講習会だとどうなのでしょうね。
    私自身は通った事はないのですが、その昔、妹が中学時代に通った時はこれまたしびれるノート作りでした…手伝った経験上。(笑)
    もっとも小学生だからあそこまでではないでしょうが、やはり今もプリントを切り貼りして回答・解説をつけるのでしょうか…どうなんでしょうね。

山口方面だと、小郡の駅前のK予備校でも小学生対象の授業があると聞いたのですが、講習会などはどうだったかな。
    交通の便はいいですよね、ご存知の方、フォローお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す