最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 96

  1. 【1195879】 投稿者: rain  (ID:aUxwt7x3mrk) 投稿日時:2009年 02月 20日 10:31

    うさぎのしっぽ様
    通学バス様

    久々に慶進の掲示板を拝見して、驚きとともに落胆しました。
    この掲示板で、穏やかに有益な交流ができるとよいですね。

    我が家は2年後の受験ですが、県内の私立中高一貫の偏差値の低さや一部の生徒さんのことを考えるとそこまでして通わせる価値があるのか?と考えてしまいます。

    山大附属か公立しか選択肢がないのか・・・。(県外受験までは考えていません)
    せっかくの子供の力を、このまま伸ばしていける、また同じような力を持ったお友達と切磋琢磨していける環境はないものか・・・。
    お隣の広島・福岡くらい選択肢があればよいのですが。

    たしかに明治学園さんは素晴らしいですね。

  2. 【1196238】 投稿者: 公立組  (ID:4Ad62X6RGvo) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:02

    慶進の女の子の中では、確かに揉め事はあったようでした。


    小学校で、人間関係でいろいろあって入学された方は、こちらでもいざこざは起こしていらしたようです。

    確かにどこの私立中学校でもあることかもしれませんが。。。。


    小学校のお友達のほうが優しかったとか、言葉もきれいだったとか、言われる方もいらっしゃいますが、色々な小学校から入って来るので仕方のないことかもしれません。


    人間関係に躓いて登校拒否になられた方も実際にありました。

  3. 【1196304】 投稿者: 公立組  (ID:JXl1/WlYMOc) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:04

    スレ主様、うさぎのしっぽ様

    私の書いたレスを即刻削除していただけますか?


    こちらのスレを荒らしたくないので、おねがいします。


    うかつに書き込みしてすみませんでした。。。。

  4. 【1196411】 投稿者: 通学バス  (ID:5qZC.OHY36w) 投稿日時:2009年 02月 20日 17:13

    公立組様


    スレ主じゃないですけど、気にしなくて大丈夫ですよ。
    登校拒否なんて珍しくもないことじゃないですか。
    どこの学校でもある事だと思いますが、
    その時の対応が親としては気になりますよね。
    書き込みには、気にせずいろんなことを話しましょう。

  5. 【1196530】 投稿者: ミルクティ  (ID:jR1WIHwz63U) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:48

    みなさま、こんにちは!

    レスの中に、能開EXオープンの偏差値についてかかれていたので、実際、11月の模試で能開からもらった進学データ集の偏差値をカキコします。来年以降受験される方、判断材料の一つにしてください。ちなみに、うちは能力開発センターにかよっていませんでしたが・・・

    山口大附属山口中学校
    合格可能性 50%・・偏差値 51 70%・・55 90%・・59

    野田学園中学校
          50%・・偏差値 45 70%・・49 90%・・53

    高川学園中学校
          50%・・偏差値 40 70%・・44 90%・・48

    宇部フロンティア大学付属
          50%・・偏差値 48 70%・・52 90%・・56

    慶進中学校
          50%・・偏差値 53 70%・・57 90%・・61

    明治学園中学校
          50%・・偏差値 54 70%・・58 90%・・62

    来年度以降はどうなるか分かりませんが、5年生以上であれば志望校別の順位が出ますし、無料なので模試を受けられると能開に通っていない方もデータ集をもらえますので、参考になると思いますよ(^_^)/             

  6. 【1196804】 投稿者: グミ  (ID:gGYIA1aYBhc) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:05

    興味を持たれている学校の気になることがあったら
    学校側に問い質されるのが一番いいのではないでしょうか。
    それに対して学校がどう回答し、対応するのか知りたいところです。


    通学バスさまの書き込みを見て思い出したのですが、
    学校説明会等も選択肢の重要なポイントになってしまうかと思います。
    私が出席した学校の一つは、明治学園と内容が少し違いますが
    いろいろ学校の欠点を挙げられて「それを承知で選択してくださいね」
    という感じでした。
    もう一方の学校は、簡単に要約すると「うちの学校を選ばれたほうがお得ですよ」ということで
    ライバルになる学校を引き合いに出して説明されてましたが、
    その言い方に引っ掛かるものを感じてしまったんですね。
    やはり欠点は欠点として、ちゃんと説明される学校の方が好印象でした。


    ところで、まったくくだらない話になるんですけど、
    私がエデュの存在を知った時期に、全国区でエデュ有名人だった明治学園の
    ユニークな保護者の方がいらっしゃったんですが、どうされていらっしゃるでしょうか。

  7. 【1196871】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:zE2lsDZySgM) 投稿日時:2009年 02月 20日 22:55

    こんばんは rain様


    お久しぶりです。(*^^*)
    慶進スレはスレ主の私立ママ様(=慶進保護者様?)が削除されると書かれてたのでもったいないなとは思ったのですが、さすがに最後の荒れっぷりにドン引きで静観していました。
    たしかに愛校心は素晴らしいとは思いますが、どの学校にも隠したい一面はあるかと思います。私の母校も、1学年少人数ながらもまじめな子・ちょっと悪ぶった子、大人しい子等のグループに分かれていましたので、お母様方も過去の自分たちを振り返れば入学前の理想と現実の落差は当然ありうるとわかっていらっしゃると思います。そんな説明会からはわからない部分を知りたいと思う事が、保護者の方々から見れば無謀な要求だったのかなと思うとそれはそれで残念ですね。
    灘でも開成でも宇部高でも1番もいれば入ってみれば予想外番数の人がいるのも現実です。それぞれの位置から見て、学校と言うものがどのようなものか…等の情報がもっと得られるかという期待をしたのも悪かったのかなと思います。


    >せっかくの子供の力を、このまま伸ばしていける、また同じような力を持ったお友達と切磋琢磨していける環境はないものか・・・。


    まさにそうですね。風船様も以前同じことをおっしゃってたし、私も身近にそう言うお友達がいないという事が悩みの種でもあります。
    塾に入れてない事も一因かもしれませんが、なかなか本人も行きたがりませんし、塾も宿題の量などが大量と言う話も聞くのでイマイチ不安にも思います。
    県外の私立は、今のところ我が家にとっては五十歩百歩なので公立に行くか、フロンティアを考えるべきか…まぁ、慶進も来年あたりからまた少し変わると聞いたのでそれにも期待したいところです。


    これからも楽しくお話しましょうね。

  8. 【1196893】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:zE2lsDZySgM) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:09

    こんばんは 公立組様


    先日は、とても有益な情報をありがとうございました。
    通学バス様も書かれてますが、削除の件は公立組様がどうしても気になるなら別ですが、スレ主の私としては別段構わないと思いますよ。(実は緊急避難用に作ったので、誰がスレ主とか関係ないと思いますが…笑)
    たまたま慶進スレだったのであの学校限定での話になっていましたが、私も書きました様に市内にいればフロンティアのほんの一部の学生の行動も目に余る事はありますよ。
    たぶん、山口市の方なら、野田や附属の子でも気になる事はあるでしょうし、それは防府や下関・徳山でも同じかと。
    今になって思うのは、1校だけ白熱してたけど、下関や徳山あたりの方でエデュの山口カテを覗かれてる方ってあまりいらっしゃらないのかなぁ…なんてことが気になってしまいました。(笑)


    ところで、フロンティアも今年は公立高受験用の指導はしないと聞いていますが、宇部市内の2校とももうほとんど公立には出ていかないのでしょうかねぇ。
    先日、朝日新聞の一面に恒例の英進館の合格者リストが出ていました。
    フロンティア・慶進とも2~3人のお名前を見たのですが、フロンティアはともかく慶進の時間割であそこまで行くのはなかなか大変だろうなと思いました。
    素朴に、彼らは上に上がるのかな、出て行くのかな…と言うのが気になる今日この頃です。


    ぜひまたこちらでも、思い出された事でも結構ですのでどんどんカキコして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す