最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 64 / 96

1. 【2159079】 投稿者: 附属中女子母  (ID:4x5xVwAtrCo) 投稿日時:2011年 06月 08日 19:58

6年生ママ様

とても良い学校だと思います。是非!お待ちしておりますね。

外部生から見ると、小学校があるせいか、いわゆる進学校の勉強オンリーのカリカリした感じではなく、家族的な温かみが先生方にあるような気がします。
    公立中に比べると圧倒的に問題児が少ない(娘の学年にはまだ見当たらない)ので、
    先生方に余裕があるというか、何かしら心配な事があってご相談しても早めに柔軟に対応して下さいます。

行事は、割合堅めというか「学び」につなげようという真面目な感じではありますし、
    運動会も幼稚園&小学校と一緒なので、中学生の出番は少なく見応えは残念ながらないので、そういうところで楽しみたい子には物足りないかもしれません。

ただ勉強を頑張る子が多いですし(通塾率はすごく高い)、内進生は受験がない分本格的に習い事を極めてらっしゃる方も多いので、自信を失わないよう何かプラスアルファ得意な物など作っておくと良いかもしれません。

入学してすぐ、得意なこと(大会やコンクールなどでの受賞歴、検定類の級など)を書かされましたし、
    毎学年年度末に内申書対策のためか、その学年に頑張ったこと、取得した検定、大会などの受賞歴を書いて出します。3月中旬に書くので、それに間に合うように英検や漢検、数検を受けたり、夏休みや冬休みの自由課題(賞状がでるもの)のお習字や作文、絵画など各々得意な分野でみなさん頑張っておられるようですよ。

2. 【2161251】 投稿者: 6年生ママ  (ID:4sgcMAmqtGs) 投稿日時:2011年 06月 10日 11:06

附属中女子母様

お返事ありがとうございます。

貴重な情報を頂き、娘にも報告しました。楽しそうに話を聞きながら
    頑張ろう!と思ったようです。

勉強だけではなく、自分に自信がもてるなにかを身につけることも
    大切ですね。
    今は受験勉強ばかりに気を使いお稽古をやめることも考えていましたが
    娘とも相談しながら頑張れたらと思います。

附属中女子母様から頂いた情報を無駄にしない様、親子ともに
    頑張ります。これからも何かありましたら宜しくお願いします。

3. 【2212787】 投稿者: 学校の都合により匿名希望  (ID:yZ7YkhaP01.) 投稿日時:2011年 07月 22日 23:36

清秀中学校は千と千尋の神隠しに出てくるゆばーばにそっくりなおばさんが仕切っています。
    彼女にうまく媚を売れて気に入られたら、楽しい学校生活が送れます。
    最初に1口1万円の10口からの寄付金を求められます。
    親学講座でゆばーばが「文句があるならすることしてから言いなさい」と何度も言われます。
    している家族としていない家族の扱いの差がとても激しく
    よく後輩から噂を耳にします。この件についてはわたしの高校も同じです。
    ちなみに清秀の偏差値は、ネットで出ているものとは違いもっと悪いようです。
    後輩の話だけで、向こうの言い分だけしかきいてないので全部がほんとかはわかりませんが
    進学が目的じゃなく、高校生との交流や学校生活を楽しみたいってだけの子には評判がいいです。

お金に余裕のない家庭にはあまりお勧めできません。

4. 【2213901】 投稿者: そんなことはないと思いますが・・・  (ID:JKFDJg2Iak2) 投稿日時:2011年 07月 24日 08:29

学校の都合により匿名希望さんの書き込みを見て、すごく悪意を感じます。
    この学校は、昭和の頃の匂いがする良い学校だと思います。
    寄付金は、強制ではありません。
    先生方も少人数なので細かいところまで見ていただけますし、英語もすごく楽しくわかりやすい授業だと思っています。
    進学も卒業生が出ていないので、何とも言えませんが、
    >進学が目的じゃなく、高校生との交流や学校生活を楽しみたいってだけの子には評判がいいです。
    のような感じではありません。
    まだまだ発展途上の学校で、偏差値的には低い学校かもしれませんが、入りやすく、その後、伸ばしてくれるそんな学校だと
    感じています。

5. 【2215639】 投稿者: 平成24年1月7日(土)・・・・・あと5.5ヶ月  (ID:/cT.h.ITj4U) 投稿日時:2011年 07月 25日 22:32

平成24年度岡山県立中学校及び岡山県立中等教育学校
    入学者選抜実施大要
    岡山県教育委員会
    1 選抜の方針
    入学者の選抜は、中学校又は中等教育学校の校長が行う。
    選抜に当たっては、小学校等の校長から提出される調査書、適性検査及び面接の
    結果を資料として、志願者の適性を総合的に判断する。
    2 適性検査及び面接
    (1) 適性検査
    思考力や思考過程、判断力、表現力など、小学校等の教育において身に付けた
    総合的な力をみるため、次のア、イの検査を行う。いずれの適性検査も、各中学校
    及び中等教育学校に共通する内容と学校独自の内容からなるものとする。
    ア適性検査Ⅰ 身のまわりの事象や自然の現象等を題材としたもの。
    イ適性検査Ⅱ 日常生活や社会的事象に関する文章や資料等を題材としたもの。
    (2) 面接
    志願者の意欲や長所を多面的にみるため、集団面接を行う。
    3 募集定員
    県立岡山操山中学校120 名
    県立倉敷天城中学校120 名
    県立岡山大安寺中等教育学校160 名
    4 日程
    出願の期間平成23年11月29日(火)から12月1日(木)まで
    適性検査・面接平成24年1月7日(土)
    合格者の発表平成24年1月20日(金)までに受検者全員に選抜結果を通知
    5 出願
    県立中学校及び県立中等教育学校の学区は全県である。
    県立中学校及び県立中等教育学校のうち1校のみに出願することができる。
    6 その他
    法令及びこの実施大要に定めるもののほか、必要な事項は、平成24年度岡山県立
    中学校及び岡山県立中等教育学校入学者選抜実施要項で定める。

6. 【2217983】 投稿者: 天城中理科教師に疑問  (ID:1mLZ2TFpXn6) 投稿日時:2011年 07月 27日 22:51

天城中の理科の先生がひどくて去年あんなに夢や希望を持って受けた受験が悔やまれます。テスト直しだからと問題文と答えを5回通り延々書かされ我が子が4時間無駄な時間を過ごしたことに悲しく思いました。今日そのノートの書き方が気に入らないからと、また全て更に広い範囲の書き直しを命じられ、突き返されたそうです。どこがいけないのか聞くと「自分で考えなさい」と言うそうで、今度4時間以上かけてまた作業(既に勉強ではない)をしても、再再度やり直させられるかもしれません。中高一貫なのに受験し直して他高校へ出ていく人の謎がわかった気がします。理科が大好きだったのに先輩もみんな理科の女教師に腹を立て、理科嫌いになったという話です。天城中の理科の教師が変わればあとは何も悪いところはありませんが、勉強時間も睡眠時間も取られる無駄な作業を何度もさせられるのであれば、うちの子も高校は別のところに行かせるつもりです。残念な中学生活になってしまいました...

7. 【2220543】 投稿者: 倉敷  (ID:sVfqMXhfa/6) 投稿日時:2011年 07月 30日 08:38

天城中の理科の先生・・・間違えた部分の書き直しあったようですが、うちの子供は普通に書いて持って行ったら受け取ってもらったそうですよ。
    ちょっと横着な書き方をしたらダメとか…子供は言ってました。

『書き方が気に入らなかった』のではなく、書き方が先生が言われていたやり方と違う…のではないでしょうか。

先生は私の感じる限りでは成績の順位うんぬんではなく、きちんと努力している生徒は評価してあげていると思います。

一時の怒りをこのような公の場でさらけ出すのはどうなのか…と、少なくとも私は思っています。

個人懇談ではお伝えされましたか? 

入学式の時、初めての保護者懇談の時、緊張してるって言われててかわいらしかったじゃないですか。

私はちょっと元気な先生結構好きですよ。人間らしくて・・・。

8. 【2221272】 投稿者: 同感  (ID:LQqlr.0h6Zc) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:05

倉敷さんに全く同感です。お子さん可愛さはわかりますが、ここでそこまで仰る?・・・と思っていました。前向きなお話をしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す