最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 63 / 96

1. 【2145554】 投稿者: よこから失礼  (ID:/cT.h.ITj4U) 投稿日時:2011年 05月 29日 00:55

>【2143206】 投稿者: ほんとに天城の生徒さん?

>学校では、せいぜい、ベネッセでしょ。
    >偏差値高くても、あんなの参考にもならないです。

参考にはなりますよ、でもベネッセの模試で高偏差値が出たからと言って
    みんな有頂天になってると思ってたんですか??
    ベネッセは分母のレベルが低いんで高偏差値が出るってみんな承知してます。

>今度の駿台模試の結果出れば、レベルの低さがわかるでしょ。

言われるまでもなく既に駿台模試など個人では中学段階で受けてる人いますよ。
    天城中で常時トップ10だったらベネッセ模試なら偏差値73、4くらいでは
    ないですか。ひょっとしたらもっと上かも知れません。
    駿台模試はベネッセ模試より偏差値は5~7は低く出ます。
    大学合格判定についても何人かが疑問を呈されてますが、なんて言う模試かはっきり
    されてはどうです? 今更特定されるから言えないってことも無いでしょう。
    天城中3年間ほぼトップ10を維持してる人は何人居るんですかね。
    あなたがもし天城生の保護者でなかったら、本当に天城中でトップ10にいる
    人にとっては良い迷惑だと思います。疑われて。

あなたの投稿で

>なんで、知らないの?
    >せいぜい、ベネッセでしょ。
    >あんなの参考にもならないです。
    >レベルの低さがわかるでしょ。
    >あなたは、本当に内情をわかっていますか?

このような表現は不快に感じる人が多いんじゃないでしょうか。

>レベルの高い教育を受けたいというのが、そんなに非難されることなんでしょうか・・・
    >情報提供したつもりでしたが、 みなさんには、そのようにとられなくて、残念です。

そう言う風には読みとれませんでした。
    あなたを天城生の保護者でないと思ってる人はあなたの投稿をネガティブキャンペーンと
    思うでしょうし、天城生の保護者と思ってる人は天城の「恥」だと思いますよ。

不登校、保健室登校の件は他の方が意見してくださってるので省きます。
    同様に思ってましたので。

2. 【2152123】 投稿者: 自称2期生の保護者さん  (ID:IwZ202TMDag) 投稿日時:2011年 06月 03日 00:57

削除して逃亡しましたか?

3. 【2152522】 投稿者: 6年生ママ  (ID:4sgcMAmqtGs) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:58

我が家は、岡大付属中を希望しています。
    公開授業にも参加しますが、まだまだ
    わからないことがたくさんあります。

現在、岡大付属中にお子様が通学されている方に
    学校の様子や部活動のことなどを教えて頂けたらと
    思います。
    宜しくお願いします。

4. 【2152647】 投稿者: ハイビスカス  (ID:ISeOKVVlWYI) 投稿日時:2011年 06月 03日 13:54

岡大附属中6年生の母です。

先日、岡大附属中学校の先生とお話しする機会があり、中学の様子をうかがいました。
    とても落ち着いた雰囲気で授業が進み、前向きな生徒が多いそうです。
    宿題も大学のレポートのようなまとめ学習が多く、特徴的だそうです。
    つまり授業・学習活動については全般的に良いとか。

ただ、附属小の保護者としては耳の痛い話もありました。
    毎年、附属小から連絡入学する児童の人間関係とその保護者が少々やっかいだとか。

「誰々さんと誰々さんとは絶対に一緒のクラスにしないでください」とか
    「子どもはいいけれど、保護者同士が仲が悪いのでクラスを分けてください」とか
    毎年いろいろと児童たち本人や保護者から注文があるそうです。
    それも、かなりな人数。
    しかし、「それらすべてを聞くとクラス編成が不可能になるので頭が痛い」と。

特に、女子がうわべでは普通にしているが、水面下でドロドロしているようです。
    内部生の人間関係に深く悩み、外部入学の生徒が入って来るのを楽しみに待っている
    児童は少なくないようです。
    我が娘の友達もその中の一人です。

そんな子が、外部を受験する手もありますが、附属小側から受験しないよう説得が
    あるそうです。(昨年度の6年生の保護者より聞きました)
    また、もし受験する場合は合否にかかわらず、当然ながら附属中には戻れません。

岡大附属中の外部生の受験で、附属小のプラスなところが伸び、
    マイナスなところが緩和されるように祈っています。

参考まで…。

5. 【2152658】 投稿者: ハイビスカス  (ID:ISeOKVVlWYI) 投稿日時:2011年 06月 03日 14:00

「岡大附属小6年生の母です」でした!(笑)

6. 【2157226】 投稿者: 6年生ママ  (ID:4sgcMAmqtGs) 投稿日時:2011年 06月 07日 11:53

ハイビスカス様 お返事ありがとうございました。

学習面では落ち着いた雰囲気なのですね。

高校受験もあり学習面では気になることもありますが

安心しました。

小学校からの連絡入学の皆さんのことは正直気になっていましたが

娘が通う小学校でも同じような話を耳にします。

もしご縁があればハイビスカス様のお嬢様と同級生ですね。

娘の希望が叶う様に応援したいと思います。

7. 【2157679】 投稿者: 附属中女子母  (ID:4x5xVwAtrCo) 投稿日時:2011年 06月 07日 19:19

中学から入った娘がおります。

部活を一生懸命やりたい子には向かない学校ですと学校説明会のときに副校長先生から言われていましたが、予想以上でした。
    運動部でも幽霊部員がたくさんいますし、塾や習い事を優先してもとがめられることのない雰囲気です。朝練がある部活も朝は出ないという子も結構います。

部活で青春したい子は他の中学のほうが満喫できるのでしょうね。

とにかく一番優先されるべきことは勉強!という認識が親にも子供にもある学校だという印象です。授業や先生の指導はとても良い(期待以上でした)ですし、プリントなどの配布や必要な持ち物などの連絡も随時親にメール連絡がくるので、子供がうっかり出し忘れるても親がチェックできます。

親からすればとても細やかで安心ですが、裏を返せば、子供たちがとても管理されているというか色んなことをちゃんとしないといけない体制になっています。

外部生から見ると、どろどろした人間関係などなく、内部生ともそれなりに仲良くなっているようです。

知識おたく系の子が多いので、我が家の娘にはとても居心地の良い学校です。

8. 【2158656】 投稿者: 6年生ママ  (ID:4sgcMAmqtGs) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:27

附属中女子母様

お返事ありがとうございます。

学習面など問題ないようですね。

部活は少し寂しい気もしますが娘にはあっているかも知れません。

お嬢様は楽しく通学されているようですね。

今度の公開授業を娘も楽しみにしています。

また質問させて頂くことがあると思いますが

その時は宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す