最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 65 / 96

  1. 【2221427】 投稿者: 被害妄想  (ID:aJ6ZUuK3cho) 投稿日時:2011年 07月 31日 00:29

    >テスト直しだからと問題文と答えを5回通り延々書かされ
    >我が子が4時間無駄な時間を過ごしたことに悲しく思いま
    >した。そのノートの書き方が気に入らないからと今日
    >そのまた全て更に広い範囲の書き直しを命じれ、
    >突き返されたそうです。



    >>今日そのノートの書き方が気に入らないからと
    >>全て更に広い範囲の書き直しを命じられ、突き返されたそうです。


    気に入らないんじゃなくって要するに、書き写す範囲内を間違えてたわけだね。
    それに、5回書き写すのに4時間って時間かかり過ぎじゃない?
    そんなに間違えてたとこ多かったの?
    ちょっと被害妄想ポイね。

  2. 【2221458】 投稿者: 冷静に・・・  (ID:rjWIAXh4AjI) 投稿日時:2011年 07月 31日 01:25

    今時の親なのか、本人が特定されかねない情報を晒して・・
    子供と同じレベルに下がってしまっているように思います。


    あなたの書いている事ので事実は
    「指示されたテスト直しとべつの方法を提出してやり直すよう言われた」
    ということだけですね。
    その他は、根拠のない噂、想像、妄想でしかありません。

  3. 【2222509】 投稿者: テスト直し  (ID:C4t3kUH1wN.) 投稿日時:2011年 08月 01日 09:43

    先生のご指導でかけた勉強時間を無駄だと感じる大人もおられるのですね。
    むしろそちらにびっくり!!!
    理解していただけない保護者をお持ちで,先生もお気の毒だと思うのは私だけでしょうか。
    そちらの学校とは全く関係ありませんが,
    わたしも中高一貫在学中に,おなじ方法の指導を受けました。
    きっとその時は私も文句を言っていたと思いますが,
    両親は「誰の為の勉強?」と笑っていましたし,
    「君の字がきれいなのは,あのテスト直しのおかげだったかもしれないね」
    と,思わぬ副産物と称していまだに父は思い出し笑いをします。
    おかげでその先生のことが今でも忘れられません。
    先生,お元気かしら。

  4. 【2252458】 投稿者: 中5期生  (ID:FwQzp.T3obs) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:11

    先生は私たちに「私が言ったことをしなさい。」
    と、おっしゃいました。
    わたしも、問題の途中を適当に書いていて再提出になりましたが、受かった友達の物を見せてもらいました。
    あぁ、私と友達の違うところは雑にしてしまっているか、最後の5回目まできちんと書いているか・・・という違いだったとわかりました。
    ・・・そのあと、もう一度提出するとき、先生は
    「どういう風にもう一度といたの?」と、言われたので
    「私はここをこういう風にしました。」と ノートを見して言いました。
    すると先生は わかりました とノートを受け取ってくださいました。
    翌々日でしたか・・・ 先生専用のハンコを押されていて、返ってきました
    私と同じように お子さんも雑(言い方が悪くて申し訳ありません)にされていたのではないのでしょうか?
    私は先生が提出物だけではないですが、いい加減にすませてはいけない・・・と教えてくれているように思います。

    中学になったばかりで、天城のことをあまり知らない私が
    このように長文・生意気なことをズラズラと・・・すみませんでした。

  5. 【2296911】 投稿者: あと少し  (ID:scsha4kv8io) 投稿日時:2011年 10月 16日 08:01

    岡大附属中と県立操山中、
    どちらからでも結構ですが、
    直前(数か月)で進路変更された方はいらっしゃるのでしょうか。
    変更された理由および変更後の勉強のしかたがどう変わったか、
    また、変えて良かった悪かった等、お話が聞けたら助かります。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【2296998】 投稿者: 操山→附中  (ID:HB/9YKYBPNo) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:03

    先月、子供が操山から附属中に変更しました。

    理由は「適性検査よりも学科の方が点がよく取れる子(塾長談)」であること。

    本人は医師希望なのですが、「白陵からではなく公立からねらいたい希望」があるので
    「やはり朝日」に「照準を定めた」こと。

    「変更前から学科の勉強にも重点を置いていたので、適性の訓練ばかりしている子供よりは安心して変更させられた(塾長談)」とのことです。

    変更後は適性の訓練が減った分、学科に全力を注いでいます。

    親としても、わが子が中高一貫の6年間を中だるみせず集中できるのかが???でした。

    多感な時期、高校受験で気持ちが引き締まる附属中受験はもともとの望みでしたので喜ばしく思っています。

    私見ですが、「附中→操山」よりも「操山→附中」のほうが変更件数は多いのではないかと思います。
    適性の訓練をしていない子供が操山に変更するにはリスクがあまりにも大きいからです。

  7. 【2297070】 投稿者: ナガスネヒコ  (ID:MZY34upI15s) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:05

    国医は朝日にせよ操山にせよ岡白にせよ、学内でトップクラスに居なければ合格圏にはいれません。

    つまり、操山中にしても朝日高校にしても、上位で楽勝合格するレベルじゃないと厳しいでしょう。

    中位で合格しても下位で合格しても、国医合格の可能性はゼロで無いかもしれませんが、かなり厳しいものになると思います。


    岡大附属中→朝日高校でも超難関大学、国医は浪人が多く4年制高校と言われる所以です。
    中高一貫で中だるみを危惧するようでは⁇です。

    私見ですが、6年間同じ努力をしたとすれば、中高一貫の方が有利かと思います。

  8. 【2297097】 投稿者: 適性検査と学科試験  (ID:CwPqhJonjp.) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:40

     適性検査は、都立中高一貫校の実施する入学者選抜のための試験である。単純に学力を測る学科試験とは明確に異なる。私立中学はもちろん算数・国語・理科・社会の学力試験を実施して選抜者を決める。都内の国立では、東大附属のみが、適性検査で他はみな学科試験を実施している。都立が学科試験を実施できないのは、法規で禁止されているからである。そこで適性検査という名の選抜試験が実施されることとなったのだが、検査問題は受検者の現在の学力ではなくて、潜在的な能力を試す工夫された内容となっている。私立であれば今はたいていが4科受験であり、したがって理科と社会の知識についてはかなり広く浅く、偏差値によっては深く知っていなければとても対応できないところだが、都立では徒に知識の有無、多寡を試すことなく、むしろ現場での未知の問題に対する素の推理、論理、判断が試されることになる。こうした適性検査を潜り抜けた子たちは、これから伸びる伸びしろを潜在的に持っていると期待されている。私立中受験の子たちが、学科試験の準備で消耗したままに入学するのと違い、都立入学者は勉強意欲が旺盛であると聞いている。
     本年は、2005年4月入学の白鷗高校附属中学の一期生が都立中高一貫校としては初めての大学受験となった。2005年白鷗の四谷大塚偏差値は男子45、女子47とされている。この年の白鷗の合格者が、2011年入試では、東大現役合格5名を出したのである。白鷗が東大合格者を出したのは実に40年振りのことである。5名合格というのは、都立中高一貫校より格上とされている進学指導重点校(日比谷・西・国立・戸山・八王子東・青山・立川の7校)のうち都立戸山と八王子東と並ぶ数である。青山と立川よりは上になる。白鷗の45から47という偏差値で5人合格というのは、なにがすごいかといえば、適性検査組の「伸び」がすごいということである。白鷗は早稲田大に38人、慶應大に15人の合格者を出している。特に早稲田は昨年までの6人前後と比較すればその躍進振りがわかる。しかも、同レベルの私立と比較して現役合格者が圧倒的に多い。適性検査恐るべしといえよう。
     来春は、いよいよ都立小石川、両国、桜修館、区立九段の受験の年である。いずれも白鷗(2011年は52)よりも高い偏差値53〜62の学校であり、白鷗以上の結果が出ることが確実に予想されている。適性検査は、理科や社会にかける無駄な知識の暗記だけのための時間を不要とし、理解を基本とする勉強をすることに十分に時間をかけることを可能にする理想の選抜試験といえよう。これから都立一貫校への道はさらに難しくなることが予測される。進学重点校のうち日比谷と西、国立、八王子東の4校が抜きん出るであろう。都立中では、小石川、両国、武蔵など進学重点校に迫る、あるいは超える学校が出るやも知れない。今はその前夜である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す