最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 62 / 96

1. 【2143749】 投稿者: 某塾模試ってどこ?  (ID:JiaFBo.foSQ) 投稿日時:2011年 05月 27日 11:58

信憑性ないね。

東大Dとか京大Bとか変だし。
    東大は理Ⅲで京大は農学部なんですか?

2. 【2144337】 投稿者: 操山ですが  (ID:aqkYqmhB5OI) 投稿日時:2011年 05月 27日 21:17

中高一貫校だって、不登校とか保健室登校の子って普通にいますよ。理由はわからないけれど、なんとなく学校に来れないらしい子。わが子の周りでも何人かいます(いました)。

わざわざ受験してまで入学するのだから、自分の学校を理想化したい気持ちはわかる。でも、どんな中学校もイマドキの子供たちで構成されているのだから、普通の中学校で起こりうる問題は、県立中高一貫校でも十分ありうる問題だろうと思います。

天城の保護者さんは、よほど天城高校にご不満があるようですね。高校生活は始まったばかりなのに、なんだかお気の毒です。高校はもちろん、大学へのステップの一つではあるのですが、二度とない青春の3年間を過ごす場でもあるのです。勉強だけでなく、もうちょっと視野を広げてみてはどうでしょう。
    文面からは出来るお子さんと推察されますので、高校生活を楽しみつつ、塾や予備校を使えば、3年後にはちゃんと結果が出ると思います。

ちなみに我が家には朝日高校に通っている子もいますが、朝日でもベネッセの模試は利用しています。偏差値や判定は、かなーり割り引いてみてますが。岡山県民ですから、ベネッセにも協力してあげましょうよ(笑)

3. 【2144528】 投稿者: なんだかなぁ・・・  (ID:9ZObYQD.LiM) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:26

レベルの高い教育を受けたいというのが、そんなに非難されることなんでしょうか・・・
    普通に部活も楽しんでるし(鉄拳精神なので!)、異性の話もするし、カラオケ行ったり、ホント普通に高校生活は楽しんでいるんですけど、その中のひとつとして、良い授業を受けたいと思うのは、いけないことなのでしょうか。
    なんか、受験一筋で、さらに、それに拍車をかけてる保護者扱いですね。
    どうも、判定なんかを書くと、そればっかり気にしてるって思われるのでしょうか。
    これから、中学受験を考える方のために、少しでも参考になれば、って思って書いたのですが。
    (中学で受けるベネッセ模試のレベルのことも含めて)
    特に東大京大を目指しているわけではないので、学部予想は、はずれてますが、遠からずってとこです。(こんなの嘘かいても何のメリットもないし)どのくらいの判定が出るのか知りたかっただけらしいのですが、参考のため・・・なんですけど・・・

高校の内情を書くと、また、とんでもない・・・って書かれそうなので、これ以上は書きません。
    でも、実際、まだ2か月弱ですが、いろいろありますよ。
    1期生の保護者の対学校評価も、低いですし。
    中学が良すぎたので、これが普通なのかもしれないですけど・・・
    これって、PTA行き??・・って思うようなこともあります。
    おしゃべりな子なので、いろいろわかってしまうので。
    どうして、親として、非難を受けたのか理解できないので、逆に、我が子のことはもちろん、他の子のこともわかってますか?って聞きたいです。
    学校に行きたくても行けない子は、現実にいます。
    スクールカウンセラーだって、予約結構入ってますよ。

4. 【2144562】 投稿者: 良い学校に  (ID:/Tsdtxcf3vM) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:52

2期生さん。もうおやめになった方が・・・
    あの・・・ ほぼ確定されていると思いますので。

それより、駿台模試でぜひ冊子にお名前掲載されて、
    学校のレベル向上に貢献してくださいませ。

5. 【2144607】 投稿者: 品がないしそれに  (ID:KJ90OiW/TII) 投稿日時:2011年 05月 28日 01:02

内容が嘘っぽいです。
    私もどこの模試か知りたい。
    東大と京大の間にそんなに格差がある?
    内容にリアリティーが見受けられない。

6. 【2144819】 投稿者: 梅雨入り  (ID:HEWgY.ULieU) 投稿日時:2011年 05月 28日 10:15

2期生さん
    天城2期生はかなりレベルの高い子が多いとも聞いています。
    だから高校に入学されて、少しもの足らなく感じていらっしゃるのでしょう。
    お気持ちは分かります。
    決して学校が嫌いとか言うんではなくて、もっとこうならいいのに・・・とか
    かもしれませんね。
    1期生はほぼ実験台のような気もします。
    天城に限らず、操山でも、大安寺でも・・・
    それを見て、2期生、3期生につなげて行くのでしょうね。
    そして、結果を出さなければ評価してもらえない。そんな世の中なのかもしれません。
    2年生のクラス替えでは、Sクラスと言う名前ではありませんが、レベルの高い子、というか目標の高い子達のクラスがあります。
    おそらく2期生さんのお子さんもその中に入って、切磋琢磨して頑張られるんじゃないでしょうか。
    同じ目標を持つ子達と一緒、ぜひ頑張って欲しいです。
    応援しています。

7. 【2144939】 投稿者: すみませんね  (ID:9ZObYQD.LiM) 投稿日時:2011年 05月 28日 12:52

中学受験情報ということで、その後のことも考えて欲しく、情報提供したつもりでしたが、
    みなさんには、そのようにとられなくて、残念です。
    確かに、同期の保護者の方には、誰の保護者かバレバレですね(^_^;)
    でも、うそでないということは、わかる方にはわかってもらえると思います。
    東雲祭でお会いできたら、声をかけて下さい。

書き込みについては、ネガティブキャンペーンにとられているようなので、ご忠告通りもうやめます。

梅雨入りさん
    貴重な意見をありがとうございます。そうですね。最初に書いたように、だんだんよくなっていくことを願っています。

8. 【2145107】 投稿者: 書けばいいってもんじゃ・・  (ID:rjWIAXh4AjI) 投稿日時:2011年 05月 28日 17:10

なぜ、上のほうであなたが子供を持つ親とは思えないと書いたか・・・

今、苦しんでいる子供さんやその親御さんがこの書き込みを読んだら
    どんな気持ちになるだろうと思ったからです。
    中学は1学年120人しかいない学校です。同級生の親が自分のこと
    こんな風に思って、不特定多数の読む掲示板に書いてるって思ったら
    堪らないだろうな、思います。人づてに聞くこともあるだろうし。

中学受験する親への情報提供ならもっと書き方があります。
    たまたま、自分の子供が問題なく学校に通っているからといって
    なんでも書けばいいってもんじゃない。
    もっと配慮した書き方があると思います。

最後に、投稿者名の「すみませんね」の最後の「ね」は不必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す