マルチリンガルを目指せる女子校
広島学院と広大附属、どちらを選ぶか
両校ともそれぞれ難関校ですが、両方合格した場合どちらにするか、迷います。
女子は附属が(理由は知りませんが)人気ですので、合格すれば大半がそのまま附属に入学かと。
男子受験生の保護者の方、どういう観点から、どちらを選ばれるか(もしくは、過去に受験されてどちらを選ばれたか)、お聞かせ下さい。
一流国立大への合格が難しいのなら、広島県では学院を超える実績を上げている高校があるの?教えて頂きたいですね。私の知る限り、10難関大学と国公立医学部医学科の合格実績は、少なくともここ20年以上は学院がトップですけどね。学院、附属、附属福山が広島県では上位3校だと認識してます。またどこからが一流国立ですか?広島大学は(医学科は除く)どうなんですかね。駿台や河合塾では、準難関校ですね。
2021年度、広大医学部医学科:
・合格数:119人 志願者:552人
・倍率:4.6倍(推薦等含む)
(・注:後期はなし)
○ 広島県:高校別合格者数
・広大附属(国立):18人
・広島学院(私立):12
・ND清心(私立):10
・修道 (私立):8
・広島 (県立) :5
・基町 (市立) :3
・三津田(県立) :2
’ (※:1名以下は略)
・ソース:週刊朝日:3/26号
以上、ご参考まで
確かに今年はそうだったみたいだけど、去年より前はかなり学院が多かった。
ちなみに、在校生の人数も違うので、そこも考慮した方がいいと思います。
まあ、学校で争っても仕方ない。
一部の上位だけをみず、全体的にみた時に旧帝大などを含めてどこに行ってる子が多いかが本当の学校の力だと思います。
そう考えると学院はすごいなと実感しています。
2020年
広大附属 東大6 京大9 阪大15 北海道3 名古屋2
広大41 九州9 国立医学科26
在校生203人(浪人生不明)
広島学院 東大9 京大8 阪大8うち医学科2 北海道6
名古屋3うち 医学科2 広大32うち医学科21 九大11うち医学科2
他国立含めて 国立医学科40
在校生177人(浪人生不明)
参考までに。その他の年はホームページを見てください。