最終更新:

209
Comment

【4042522】広島学院と広大附属、どちらを選ぶか

投稿者: 広島市内中学受験生保護者   (ID:gNDASNjy8k6) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:51

両校ともそれぞれ難関校ですが、両方合格した場合どちらにするか、迷います。
女子は附属が(理由は知りませんが)人気ですので、合格すれば大半がそのまま附属に入学かと。
男子受験生の保護者の方、どういう観点から、どちらを選ばれるか(もしくは、過去に受験されてどちらを選ばれたか)、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 21 / 27

1. 【6312635】 投稿者: 猫舌  (ID:j3bnTHNxGnM) 投稿日時:2021年 04月 24日 21:57

もう、全てが子供の言い訳みたいですね。

では、今からでもいいから消されないような表現で教えてください。そんな素晴らしい情報が本当にあるのなら、皆が共有すべきですよ。学院に少しでも関係があったのなら、他者の為に役にたちましょう。

作り話ですね。全て。就職の話も含めて。
    理想がそうなのでしょう。
    学院にも附属にも無縁だったのなら、努力しましたが縁がありませんでした。皆さんは私たちの分まで頑張ってください。と言ってくれたらいいですよ。

なお、私もある書き込みを消すように求めたことがありますが、消してくれませんでした。余程のことがないと対応しないようです。
    私が何を言いたいかお分かりですよね。

2. 【6313086】 投稿者: ん?  (ID:ztc5e7SoobQ) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:32

そうなんですね
    文系トップ企業では無いんですね

残念ですね

3. 【6313131】 投稿者: 財団など  (ID:kHovvgtzeFs) 投稿日時:2021年 04月 25日 12:27

生徒への支援は生活困窮者支援と思われがちですが、色々な企業やNGO・NPOも優秀な人材へ支援しています。

概要は色々ですが、概ね10代から大学院を卒業するあたりまで支援をして下さいますよ。

例えばですが(結構沢山あるので他にもググってみて)孫正義さんの育英会。科学数学オリンピックに出たり、スピーチコンテストに出たり、研究していることに魅力を感じられれば何でも(種目は問わず)全国大会に出るくらいの力があって頑張ってるなら、財団生になることで応募出来ます。

募集には講義を受ける必要があるものもあるけど、中にはそういった条件も無いのもあるし、小さいところでは地元企業なんかも参加されていることもあります。

児童や生徒の日ごろの活動から校長推薦で、〇〇大使などなり海外へ研修活動をプレゼントされたり、プレゼンで優勝すれば研究費の名目で支給されたりと、本当に色々あるので是非調べてみて下さいね。

4. 【6313157】 投稿者: 財団など  (ID:kHovvgtzeFs) 投稿日時:2021年 04月 25日 12:49

近いところでは、これは高校生限定ですが医科大学が地域医療についての小論文コンテストします。賞金が出ます。

他にはジョンニッセル杯の英語スピーチコンテスト。プレゼン甲子園など高校生になるとぐっと増えますね。

地域自治体が(教育委員会を通じて通達するところもあります)募集する優秀生の海外研修もありますよ。面接と論文が通り学校推薦が取れたら、事実上の旅費が無料で海外へ行けます。今はコロナで行かれませんが代わりにリモート交流や諸所の会へ招待されて、そういったことは大学の自己推薦に役立つこともあります。

5. 【6314331】 投稿者: あやや  (ID:wxJdlYyZ16k) 投稿日時:2021年 04月 26日 12:17

自分が就活の話を取り上げたのは、私のコメントが嘘·偽りであると勘違いをされないために、実情を話し現実的に描写することで信じてもらいたい、と願ったからです。

現状は、三大財閥のような一流の大手企業でも、去年と比べて採用人数を削減しており、恐らく来年も同様な傾向であると思われます。

しかしやれることをやれば決してその限りではなく、見通しを明るく持ちましょうと、今は言いたいのです。

6. 【6319570】 投稿者: 猫舌  (ID:7o5VrqsmHrI) 投稿日時:2021年 04月 30日 20:07

そんな一般的なこと、誰でも言えますよ。
    ところで「現実的に描写」とは、何を指してのことでしょうか?
    正直なところ、別に大多数の人にどう思われてもいいじゃないですか。信じてくれる人は絶対にいます。多分。
    あと、学院や附属の関係者はそんな当たり前なこと言われなくても最初からわかるので、もっと然るべき方々に宣伝された方が宜しいでしょう。ニート候補生とか。

7. 【6324449】 投稿者: あやや  (ID:Pl6i.mU5bZ6) 投稿日時:2021年 05月 04日 17:57

あらら まだいらっしゃったんですか?私は、とっくに終わったものだと思っていましたが…

私の書き込みが一般的で当たり前の内容だとおっしゃいますが、一般的なことしか書けないものなんですよ。世の中で色々な社会に属していると、一般的には知り得ないルールがたくさんあるのですよ。見えないルール…学校の、いちばん奥の分厚いカーテンの片隅で一体何が起きているのか、うかがい知ることができるのは、極々一部の選ばれた人間だけなのです。同じ学校の生徒同士でも、彼らの知らぬ間にそこに「競争」が始まり、あまり言いたくないけれど、そこに優劣の不平等が生じるのは仕方のないことなのです。

あなたは広大医学科を目指す知人がいて、授業料について私に教えて欲しいと言われましたね。そんなに人から人へ、簡単に伝えられるものだと思っているのですか?信じられない…。

恩恵をいただくために、ある時は迷い、血の滲む程の努力を中高6年間で一つ一つ課題を積み上げて、そこでようやく結果が出て認められるのです。世間によくある類いの情報と同様に考えないでいただきたいです。

私は広島大学のことを知りません。だから広大医学科のことなど聞かれても困ります。子どもの目線はとうの昔に広島から離れているようです。医学科志望の知人には、付け焼き刃ですが「ふるさと枠」の話でもしてみてはどうですか。うまく行けば、いくらかのお金はもらえるのではないでしょうか。

8. 【6374822】 投稿者: あやや  (ID:zk.AFUwgucA) 投稿日時:2021年 06月 14日 16:43

たしかあなたのお子さんは以前のコメントから、今年学院中1になられたのでしたよね。

6月に入り、中間試験と保護者面談も終わった頃かと存じます。初めての経験はいかがでしたか。お子さんの手応えはどうでしたか?

さて、せっかく学院へ入学されたのだから私から数年後のお子さんへ、ほんの一部ですがエールを送りたいと思います。

▪部活動と奉仕活動の両面において、大きな実績を残しましたか。
    ▪どこの国へ招待されましたか。現地で何を学びましたか。
    ▪宮城·福島へ赴き、被災者の皆様の心に寄り添うことができましたか。
    ▪大勢の人々の前で壇上に立ち、即興で5分間スピーチができますか。
    ▪いちばん好きな聖書の言葉は何ですか。 etc...

例えばこういったことが全て完璧に実行できるのならば、学院の生徒でも附属の生徒でも何かあるんじゃないですかね…??

【私のためにののしられ、迫害され、身に覚えのないあらゆる悪口を浴びせられたとき、あなたがたは幸いである。】
    ーマタイによる福音書5章11節ー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す