最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【89621】 投稿者: あみ  (ID:4sICjqkKKLg) 投稿日時:2005年 05月 11日 00:07

    私は今、操山に通っています。私は塾に行っているので、朝日を受ける人たちがどのぐらいのレベルなのかは、だいだい見当がつきますが、操山の半数以上の人は、朝日に行くことが出来るレベルだと思います。また、同学年の半数の人が、岡附をはじめ、白陵・ラサールにも受かりながら、操山を選びました。操山は私立ほどではありませんが、授業の進路も早く、また高校の内容まで深く学習します。操山は将来の自分の夢を実現するために、最良の方法を見つけてくださる先生方が集まっています。それに、今年朝日に入学希望をした人は、たったの1人です。「飼い殺し」などと、信じられない言葉が書かれていましたが、高校を選ぶのは自由で、操山高に行かなければいけないと言われたことはありません。

    それから、オープンスクールのことですが、操山に不満があるわけではなく、オープンスクールというものが楽しそうなので、朝日に限らず行ってみたいと思うだけです。

    また、入学試験は、附属に受かることが出来る基礎的な学力がしっかり身についているうえで、自分の考えを表現する能力がないと、解くことはできないと思います。

    最後に、進路実績のことですが、朝日の難関大への合格率は高いと思いますが、ほとんどのレベルは他の高校と変わりはないと思います。1番大事なのは、自分の夢を叶えることができるところに行くことだと思います。そのてん操山は単位制になり、充実したカリキュラムで勉強ができ、おすすめだと思います。

  2. 【89677】 投稿者: ふみ  (ID:SfERBigupX.) 投稿日時:2005年 05月 11日 06:13

    あみさん、こんにちは。

    「飼い殺し」発言ごめんなさい!!!!!!!!!!!!
    ほんと、言葉は悪かったのですが、これだけが一番心配だったのです。
    でも、在校生であるあみさんからの、このような投稿をいただいて、
    まったく、いらない心配だったことがわかりました。

    でもいらない心配だったのがわかったのも、
    こんな投稿をしたからこそ、ということで、
    許してやってくださいね。

    うちのこどもの選択は正しい!!!!!!
    と確信して、応援していきたいと思います。

    でも、最初は全然レスをいただけなかったのに、ゆみさんの投稿をきっかけに
    こんなにいろいろな情報をいただいて、嬉しいばかりです。
    しかも、本当にあたたかな書き込みばかりで。

    ところで単位制というのは、どんな感じなのですか。
    HPを見てもイメージがひとつつかめないです。
    理系、文系の枠をはずして、自由に選べるという感じかしら。
    特定の受験科目とかがはっきりしていないと組み立てにくいと思うのですが。
    学部とかによって、科目数がちがったりしますよね。
    例えばA大の●部なら理科三科目とか。。。
    でも同じ●学部でも、B大なら二科目でよかったりとか。

    もし、お教えいただけたら嬉しいです。

  3. 【89762】 投稿者: まみ  (ID:fBCudjzhXWU) 投稿日時:2005年 05月 11日 10:55

    あみ さんへ:

    現役操山生の生のお話が聞けて私も嬉しいです。
    しかも周りを説得させるほどしっかりした文章で感心しています。

    我が子に自分の高校についてこれ程の文章が
    書けるかどうか…、多分書けないでしょうね(笑)

    ただ、数点ほど気になることがありました。
    人の書き込みの言葉尻に反応するのは
    本来の私のスタイルではないのですが…。

    「飼い殺し」という言葉については、
    その言葉の裏にあるふみさんの心情を理解すれば
    (ふみさんが何を心配されているか、ここのスレッドをずっーと
    読んでいけば自ずと分かってきませんか?)
    過剰に反応をする必要はないかと思います。

    > 高校の内容まで深く学習します。

    学習指導要領というものはご存知ですね?
    その指導要領により、確か公立の中学校は中高一貫校であれ、
    高校の内容は教えてはいけないことになっていますが?
    (私立にはその縛りはありません)

    高校へ繋がる発展的学習というのなら納得いきます。
    もしそうなら、その学習内容、あるいは授業の様子についても
    是非教えていただきたいです☆

    > 今年朝日に入学希望をした人は、たったの1人です。

    朝日高校の公式ホームページを見れば
    出身中学校別人数が出ていますね。
    私立中高一貫校からも朝日に進学されておいでですから、
    木を見て森を見ない、発言だったかもしれません。
    ご容赦下さい。

    > 高校を選ぶのは自由で、操山高に行かなければいけないと
    > 言われたことはありません。

    これは本当なのですか?
    去年説明会に出席された親御さんには
    操山高校進学を前提に考えるよう、説明があったとも聞きましたが?

    > それから、オープンスクールのことですが、
    > 操山に不満があるわけではなく、
    > オープンスクールというものが楽しそうなので、
    > 朝日に限らず行ってみたいと思うだけです。

    制服姿でよそのオープンスクールに出られることで
    周囲にどんな風に思われるか想像されませんでしたか?

    もしわたしがあみさんの親なら、
    我が子には制服姿では参加させません。
    基本的にはオープンスクール参加に服装規制はありませんけども。

    たとえご自分では操山高に進学するつもりであっても
    周囲はそうは見ないだろう、と考えるし、
    操山中が中高一貫校と謳っている限り、
    お世話になっている先生方にも申し訳ないと思うからです。

    > 1番大事なのは、自分の夢を叶えることができる
    > ところに行くことだと思います。

    本当にそうですね。
    みかんさんの書き込みにもありましたが、
    子供にとってどの道がベストなのか、
    親にも確固たる確信があるわけではありません。

    毎日の生活の中で楽しげで充実した様子が見て取れて
    また夢を叶えるだけのワクワクした環境、刺激があれば
    子供にとっても良かったのかなぁ、と。

    蛇足ですが、我が子も朝日で高校生活を満喫していますよ(^^)
    「寝る時間を削って」いる毎日ではありますが、
    実際にはお友達と喋ったり、休日には遊びに出かけたり、
    恋をして振ったり振られたり(笑)、
    趣味のお稽古事も楽しんで続けています。

    若い時には死ぬほど勉強に打ち込む時期があっても良いのでは?
    我が子を見て感じます。勉強しただけで死にゃーしませんから。
    一生で一番脳が柔らかい若いうちこそ、鍛えることも必要かと。

    ただ、その途上で我が子がもし悩んだり行き詰ったりしたら
    私達夫婦は全力で話を聞いてやる、支えてやる心積もりでおります。

    昨晩も秋に行われる文理選択の話題が食卓にのぼりました。
    「もっと勉強して高いレベルで進路、あるいは職業を選択したい」
    我が子の言葉に耳を疑いました。
    受験期でもマンガばかり読んでいた子がこんな事をいうとは…(涙)
    (こんな風だから受験期にはハラハラさせられっぱなしでした)

    低いところからは見えない風景が
    高いところからは見えることもあるのだと
    我が子は理解し始めているようです。

    またまた脱線ですね、失礼しました。



  4. 【89791】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:b64YnQbseCg) 投稿日時:2005年 05月 11日 11:36

    色々な方の書き込みによって操山の具体的な内容が解かって嬉しい限りです。

    > その指導要領により、確か公立の中学校は中高一貫校であれ、
    > 高校の内容は教えてはいけないことになっていますが?
    > (私立にはその縛りはありません)
    >
    > 高校へ繋がる発展的学習というのなら納得いきます。
    > もしそうなら、その学習内容、あるいは授業の様子についても
    > 是非教えていただきたいです☆

    まみさんも聞いておられましたが、私もこのあたりが気になります。
    大学進学が全てではないけれど、はやり考慮しないではいられないですから。

    一般的に私立一貫校の進学実績が良い理由として
    高校二年までの五年間で中高で学ぶことをブツギリではなく系統だてて教え、
    高校三年の時には受験体制に入るという効率のよさがあげられていますが
    公立ではそれが出来ないと思っているので、気になる点です。


    もう一つ、あみさんに伺いたいのですが、

    >入学試験は、附属に受かることが出来る基礎的な学力がしっかり身についている
    >うえで、自分の考えを表現する能力がないと、解くことはできないと思います。

    とのことですが、あみさんは、操山以外に私立も受験されたのでしょうか?
    もしそうであれば、他私立の出題傾向と操山とではかなり違うようなので両方の準備はキツイものですか?
    もちろん、基礎学力は必須ですが、それにプラスαの部分にどれだけ労力が
    いるのもなのかと思っています。やはり塾の操山対策の講座なども受けられたのでしょうか?
    差しさわりの無い範囲で結構ですので、教えて頂ければと思っております。

  5. 【89999】 投稿者: ふみ  (ID:SfERBigupX.) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:08

    こんにちは。レスが前後して申し訳ございません。
    朝一番にあみさんにお返事をしたかったので(^^)
    遅くなりました。

    みかんさん。

    お嬢さんの充実した生活の様子、楽しく読ませていただきました。
    ほんと、中学、高校は、部活や友だちづきあい、そして恋♪ですよね。
    大人になる前の、夢のような六年間を思い出して(ン十年前ですが)
    ほほえましい気持ちになりました。
    浮きこぼれ、とはまたすごい言葉ですね。
    すっとぼけてよく出来る生徒さんがいらっしゃるのでしょうね。
    なんというか、地頭が違うというか。
    そういう生徒さんを伸ばしてあげるのも、先生方の大切な役割だと自覚していらっしゃる。
    塾にお任せにしない。そういう姿勢、なんだか感動的ですらあります。
    当たり前なのかな?

    まみさん。

    飼い殺し発言へのフォローありがとうございます。
    でも、ほんと、言葉が悪かったです。
    語彙が少ないので(泣)他に適切な表現が見つかりませんでした。

    娘さんとの将来に関するお話、いいですねえ、いいですねえ。
    日ごろ、娘さんとしっかり向き合っているご様子がよくわかりました。
    今の自分に満足せず、もっと高いところに向かっていってもらいたいですね。
    我が家も、今しかできないこともあるのだということを
    しっかり話しあって行きたいと思いました。

    再び あみさん。そして、ゆみさん。みかんさん。

    選抜において、例えば、一期生はクラス委員や児童会などの役をした人が多く
    二期生はボランティアやスポーツなど校外活動を重視、
    三期生は特になく、四期生は学習面を重視、
    なんていう噂が小学校父兄の間でささやかれておりますが、
    (その噂は根も葉もないものだと思うので、置いておいて)
    やはり、学習面だけでなく、それ以外のバランスのとれた方が多く
    選抜されているのでしょうか。
    (ちなみに一期生は、あまりに優秀なので、先生のほうがたじたじになるほどだった、
    という噂も聞いております)
    印象でかまいませんので教えていただけたらありがたいです。
    あ、ついでに内申がどのくらい重視されているか。とか。。。。
    みかんさんのお嬢さんは塾には行かれてなかったんですね。
    内申はかなりよかったですか?
    それとも内申より、先生の書かれた行動欄が重要なのかな?
    失礼な質問とは承知しておりますが、教えていただけたら嬉しいです。











  6. 【90255】 投稿者: ゆり  (ID:TAxQnegXc5.) 投稿日時:2005年 05月 12日 12:17

    現在中学二年の操山中学の子供がおります。うちの子は岡大附中と操山中と愛光中学を受験し3校合格しました。塾には6年の10月から3ヶ月通いました。ですので一般的な受験生の親子さんとはかなり感覚がちがうかも知れません。もともと受験というものを考えてもいなかったし、子供にも公立中学で良いと言ってきたので、いまでもなぜ子供が受験したい気持ちになったのかよく分からないのですが、毎日楽しく学校に行っている姿をみるにつけ、これで良かったんだと思っています。確かに操山中の授業は基本的には学年先どりのような大学受験を念当においたようなスタイルというよりは、確実な基礎がために少し応用を利かせたような内容の授業のように思います。生徒達も積極的に発言しますし先生も熱心さが見受けられます。私共の公立中学の比べ環境はかなり良いと感じています。宿題もかなりあるようです。うちの子は現在塾には行っておりませんが真面目に宿題をし、それなりの予習をするだけで手一杯のようです。(成績もそれなりです)クラスでは7:3くらいで塾に行っている人の方が多いみたいです。高校のことはよく分かりませんが私は当然高校受験させることは考えていませんし、子供もそのための煩わしさなく好きなことができる自由を感じて欲しいので、授業についていけなくなるまで入塾させるつもりはありません。
    大学進学率は確かにいわゆる偏差値の高い国公立大学では朝日高校は群を抜いたものがあるようですが国公立まで範囲を伸ばすと軍配は他の高校になるようです。(昨年公立中の受験説明会で聞きました。今年は不明)朝日高校がステイタスとなっている現状では当然の結果ではないでしょう
    か?そういう意味では再来年操山高校の進学率は興味があります。参考になりにくいかもしれませんが一つでも心に響くものがあればとメールしました。

  7. 【90927】 投稿者: ベルフラワー  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 05月 13日 18:28

    ゆりさんへ

    はじめまして。愛光中第一希望としている小5の母です。突然ですみません。

    四国、中国版には、愛光中の話題がなく、体験談などよろしければ、お聞かせいただきたいと思いまして、出てきました。皆さん、ごめんなさいね。

    ゆりさんのお子様は入塾前はどのテキストなどで、家庭学習されていたのでしょうか?
    愛光受験にあたって、ご家庭で、取り組まれたことなど、教えてください。
    よろしくお願いします。愛光合格夢見て日々過ごしているんですが、子供も、反抗期にはいり、難ししなってきました。

  8. 【90930】 投稿者: ベルフラワー  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 05月 13日 18:24

    訂正   話がすれて ではなく、 話がずれて です。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す