最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 38

1. 【106724】 投稿者: ピンクの薔薇  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:26

お子さんの私立幼稚園受験に全力を注いでいる間に、もしもご主人のお母さまが
    倒れられたとしても、それでも「幼稚園受験は譲れない!」と言い張るおつもりでしょうか?
    お姑さんの看病はまっぴら御免だわと拒否するおつもりでしょうか?

お子さんはまだお小さいのですから、いくらでもやり直しがききます。
    今の時期に絶対に私立幼稚園に行かなくたって、いくらでも進路はあります。
    しかし、高齢であろうお姑さんにはもう時間が残り少ないのですよ。
    余生を孫と楽しく過ごさせることを、受験を盾に奪うのは酷だと思います。

「誰があんな姑なんか面倒見てやるものか!」と
    意地ばかり張っていると、そのうち今のご主人様から愛想をつかされますよ。
    もし、今、お姑さんに万が一のことがあったら、
    ご主人は悔やんでも悔やみきれないことでしょうね。
    義祖母さんの介護疲れで、お姑さんの方が先に逝ってまうことだって
    充分にあり得ることですし・・・
    そういう自己中心的な生活をしている方に、子供の受験のことを
    語って欲しくないです。

2. 【106727】 投稿者: ヨーグルト  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:27

みゆみゆ さんへ:
     いつかみんなが直面する問題だけれど

どんな形であれ、いずれ誰もが親の介護の問題は直面すれでしょうが
      あまりに酷くないですか?
      御自分が姑さんの立場になったと思って考えてみれば
      いかに自分勝手で自己中心的な考え方を貫こうと思っているか
      わかるんじゃないでしょうか?
      実母を大切に思う気持ちはわかりますが
      自分達(自分と実母)のことしか考えていませんね
      昔の金銭のお話が今出てきた理由の一つに
      みゆみゆさんの あまりに勝手な態度、行動があるのかも
      しれませんよ
      何が娘の受験?? それどころじゃないでしょう

3. 【106733】 投稿者: 不思議です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:46

みゆみゆさんが今住んでいる家・・・・・夫の祖母が資金を援助した

その家に、みゆみゆさんの実の母が入り込んでいる。

しかし、資金援助した祖母の娘である姑を、入れようとしない。

絶対おかしいと思います。

もし、どうしても実母と同居したいのなら、
    実家から家の購入資金を出してもらって、
    みゆみゆさんが家を建ててください。
    そしてご主人を養子にして下さい。

ご主人の家の側からお金出してもらって建てた家に
    実母がずうずうしく住んでいて、
    お金を出した側の娘であるお姑さんが住めないのは
    おかしいと思います。

4. 【106742】 投稿者: ママ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:57

みゆみゆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。

お姑さんも、娘さんにとって大事な大事なもうひとりのママです。

そんな勝手なことばかりが通用するほど世の中は甘くはありません。
    ご主人のお母さんをお大事に・・・

5. 【106743】 投稿者: みゆみゆ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 11:50

文章では中々詳細を記する事が出来ず、また真意は伝えられなかったので逆に反感を買ってしまい荒らしてしまったようで申し訳ないです。

まず、私としては贈与されたお金であろうが返すつもりです。

また、姑のみならず舅に対しても経済援助は今までも今もしています。熟年離婚故、別々の所帯なので其れ相当額です。年金生活とはいえ自営業で未納時期があったらしく生活するには足りないといっています。また主人には弟もいますが、主人が弟の借金も肩代わりしており、弟が舅、姑の面倒をみるのは経済的にも物理的にも不可能な状態です。

私の母が半同居という形になったのは、娘が大病をし最近まで保育園にいかせられなかったというのが根本にあります。今後も成人するまで治療含めた経過観察が必要な為、本来であれば私が退職し家庭に入るべきですが、舅、姑の援助、養育費等々で共働きとならざるおえないというのが背景です。

姑は介護はしていません。同居のきっかけはアパートの賃貸料が払えなくなったからとのこと。
    一人で生活するには十分な援助をしてきたのですが、ギャンブルやお付き合いしている男の人につぎ込んでいたようです。
    義祖母は現在87歳、85才まで仕事をもっていた凛とした義祖母で、GWまで自転車に乗っていた位元気でした。引退後少々まだらボケ気味程度のもので、姑より元気でした。それが1週間前急に寝付いてしまい、老衰であろうという診断。本人の希望でもあり入院措置等延命はせず医師と相談し栄養剤の点滴のみで自宅静養しています。衰弱が激しく1週間持つか持たないかといわれているようですが、姑はこの状況でもパートにでています。義祖母はその間、トイレに立つ際、長男の手助けを借りているようです。

略奪婚ではありませんが、主人の事情を納得づくで再婚したので、養育費等々それについてはどうこうありませんが、私達の家庭のみならずそれぞれの生活を支えるには稼がなければならない。以前の同居の際、東京に友達もおらず、さみしいあまりに主人にも私にも職場に10分毎に電話をしてきたような状況で職場にも大変な迷惑が掛かりました。東京にきてしまえばまたこうなってしまうのはきっと姑も理解しているんだとおもいます。なので「頼む」というのは今以上の金銭援助のことだと主人とも理解しています。

よって皆さんが苦言されているように、これまでも決して安穏とした生活を送ってきたわけではありませんが、娘の病状等々がやっと落ち着きだし、経済的には苦しいですがそれでも生活は安定しつつあったので、義祖母の状況の連絡と共に「貯金はいくらあるの?今いくらだせるの?もってるんでしょ?」等々、金、金、金という姑の要望に面食らってしまったのだと思います。

親戚は兎も角、一番義祖母のそばにいる姑でさえやはりお金だったのかなぁ?と思わざるおえない状況が、私達夫婦の気持ちをさめさせ、同居へ向けられない原因なのかもしれません。

兎に角、2人で時間を掛けてこれからのことを考えていきたいです。

6. 【106753】 投稿者: 疑問です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:15

みゆみゆ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私の母が半同居という形になったのは、娘が大病をし最近まで保育園にいかせられなかったというのが根本にあります。今後も成人するまで治療含めた経過観察が必要な為、本来であれば私が退職し家庭に入るべきですが、舅、姑の援助、養育費等々で共働きとならざるおえないというのが背景です。

小さな頃から(生後10ケ月でしたよね)大きな病気を患い、今後も長期的な治療が必要なお嬢さんに過酷な私立幼稚園受験をさせるのはいかがなものかと・・・
    私立幼稚園のお受験をするからには、お稽古事、お受験塾、行儀作法、
    知育関連は、ビシビシ教育されているわけですよね?
    お受験の日、お嬢様は大丈夫なのでしょうか?
    重いご病気のお嬢さんの体をいたわるお気持ちがあるのなら、なおのこと
    幼稚園から受験組にさせない方がいいのでは?

> 一人で生活するには十分な援助をしてきたのですが、ギャンブルやお付き合いしている男の人につぎ込んでいたようです。

これはプライバシーの侵害ではないですか。
    いくら、匿名性の掲示板だからといって、ここまで書くことは無かったのではないかと思います。
    読む人が読んだら、みゆみゆさんや、ご主人のこと、親族のこと
    誰のことであるかわかってしまう可能性もあることと思います。ご主人のお里がどこの地域であるかも書いておられますしね。

掲示板読者から非難が集中したからといって、
    姑を何が何でも悪者にしたいという自己養護の気持ちがミエミエです。
    何でもかんでもぶちまけて暴露し、親族一同をお金の亡者に仕立て上げたいという貴方こそ、
    極悪非道だと思います。

7. 【106759】 投稿者: マユツバ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:13

親記事と106743とでは、辻褄の合わない箇所がかなりあるように思います。
    全部が全部事実なのかどうか大変疑問です。
    みゆみゆさんスレに眉唾を感じるのは私だけでしょうか?

8. 【106764】 投稿者: 弁護士  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:27

そういうことは弁護士に相談したほうが早くないですか?
    なんでエデューに書くんだろう?
    子供を私立幼稚園にお受験させるのだったら、弁護士費用ぐらい出せるような家じゃないと。
    なぜ受験掲示板に書くのか意味がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す