最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 38

1. 【106767】 投稿者: 頑張ってね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:25

みゆみゆ さんへ:

>この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。

はじめのスレにはこう書いてあるのに、その次のものには援助していると。

やっぱり矛盾していると思います。

でも、200万は返すぺきという多数の意見のためか
    スレ主さんが「返すつもりです」とトーンを変えたことは
    一歩前進だと思います。

2. 【106783】 投稿者: 大丈夫ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:48

>また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いな>がら夫婦生活をしてきて
    >また、姑のみならず舅に対しても経済援助は今までも今もしています。
    >主人が弟の借金も肩代わりしており、
    >経済的には苦しいですがそれでも生活は安定しつつあったので

こういう状態で私立幼稚園のお受験させても
    いつか破綻するのが見えていますよ。

【生活が安定しつつある】程度ではなく、【裕福でお金に困らない生活を送っています】じゃないと、途中で悲惨な目に遭わないですか?

3. 【106784】 投稿者: 略奪婚反対  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:50

はじめのものと随分内容が違うのでマユツバさんと同感です。スルーしようかと思いましたが出てきました。

その環境での幼稚園受験は不自然で無謀ですね。

それから、義父母への十分な援助をした???前妻との子供への養育費もあるのに、一体いくら稼いでいらっしゃるの?しかも幼稚園受験に向かっているならなおさら。

また関係はありませんが、昨日のあねごというドラマで、
    「ちゃんとした男は絶対家庭を捨てたりませんから!」というせりふを思い出しました。

でも、もしこの話が本当だとしたら、大変な時に失礼なことを申し上げてごめんなさいね。
    これだけ、非難轟々の中に、また出ていらっしゃったことは立派だと思います。

4. 【106797】 投稿者: 矛盾点  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 12:59

最初の記事

>一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同>居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。

姑は生活が苦しいので、母親の面倒を見ることを条件に
    兄宅に厄介になり、母親の世話をしながら、生活費の安定を
    得ているということでしたよね。

しかし、次では

>姑は介護はしていません。同居のきっかけはアパートの賃貸料が払えなくなったからとのこと。
    >義祖母はその間、トイレに立つ際、長男の手助けを借りているようです。

姑は、遊んでばかりいるし、パートに出ていて
    母親の世話を一切していない。

そして、頑張ってさんも指摘しているように
    最初の記事には

>けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます

と言っておきながら

次では

>また、姑のみならず舅に対しても経済援助は今までも今もしています。
    >熟年離婚故、別々の所帯なので其れ相当額です。
    >年金生活とはいえ自営業で未納時期があったらしく生活するには足りないといっています。

おかしいんじゃないの?

5. 【106815】 投稿者: よっぽど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:20

お姑さんのことお嫌いのようですね。
    お姑さんがパートに出ていることですら、まるで悪いことのような
    書き方ですものね。

姑がギャンブル、男遊びしてるって
    なぜわかったのでしょう?
    関西と東京とで離れて暮らしてるのに・・・
    ね、不思議です。

それと、文章がお上手ですね。
    すっかり騙されるところでした。

6. 【106819】 投稿者: アジサイ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:32

またまた1つだけ

東京在住 の者です。
    東京では 地域によっては 保育園は入るのが順番待ちと結構大変なんです。

区立もございますが 
    私立の有名小学校及び中学〜大学つきの 幼稚園でなければ
    私立でも お月謝2〜3万で 極々一般の方が入れております。

それでも一応 試験と言う物はあるんです。

前者か 後者かは わかりませんが その様な経済状態でしたら
    前者は まず受かりませんよ。

何故だか その家の 財産等を 有名私学はご存知だから・・。

私は後者の事を 言っているのだと思いましたが 違います?

7. 【106837】 投稿者: うちだって私立幼稚園出身だけどさ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:40

アジサイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立でも お月謝2〜3万で 極々一般の方が入れております。
    >
    > それでも一応 試験と言う物はあるんです。

> 私は後者の事を 言っているのだと思いましたが 違います?

普通は「家の近所の一般的な私立幼稚園」に申し込むことを
    幼稚園受験という言葉を使わないと思います。
    うちの子達は、近所の私立幼稚園でしたけど月謝が3万弱でした。(誰でも入れる庶民派)
    公立の幼稚園は、ここらへんには無いです。
    もちろん、幼稚園申し込みのときには
    朝早く並んで、整理券もらって、親子で面接しましたよ。
    でもね、それって「受験」という感覚ではないと思いますよ。

幼稚園に「受験」という言葉をつける感覚は
    やはり、裕福な家庭の子女が受けるような超有名幼稚園で倍率○○倍の難関幼稚園
    のことを指すのじゃないでしょうか?

まさか、近所の幼稚園に申し込むのに
    「幼稚園を受験しに行きます」なんて言いますか?
    もし、みゆみゆさんが近所の普通の私立幼稚園のことを
    言ってるのだとしたら、何とも大げさな表現だなあと。
    「来年は幼稚園入園を控えていて」と普通に書けば良いことであって・・・

幼稚園受験とは、まさしく難関幼稚園のお受験のことを指すと思いますよ。

8. 【106840】 投稿者: 余談ですが・・。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:41

疑問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 小さな頃から(生後10ケ月でしたよね)大きな病気を患い、今後も長期的な治療が必要なお嬢さんに過酷な私立幼稚園受験をさせるのはいかがなものかと・・・
    > 私立幼稚園のお受験をするからには、お稽古事、お受験塾、行儀作法、
    > 知育関連は、ビシビシ教育されているわけですよね?
    > お受験の日、お嬢様は大丈夫なのでしょうか?
    > 重いご病気のお嬢さんの体をいたわるお気持ちがあるのなら、なおのこと
    > 幼稚園から受験組にさせない方がいいのでは?
    > >

体が弱いゆえに、私立一貫校の附属幼稚園 という選択もありますよ。

受験は、小さいときほど 準備期間が少なくてすみます。
    体の弱いおこさんに、今の時代の過酷な中学受験をさせるほうが、酷だと思います。

私立校なら、出席日数さえクリアしていれば、多少お勉強が出来なくても、体育を欠席しても、
    上の学校に進学できますから。

教育のサイトなので、このこと一応お伝えしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す