最終更新:

262
Comment

【362706】お母さん達とのつきあいが苦手で・・

投稿者: 梅子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 11日 08:56

小学生中学年の母です。
どうも私は子供のお母さん達とのつきあいが苦手のようで・・

例えば保護者会のあの雰囲気もなにか、とてもいたたまれなくて・・
うまく説明できないのですが、個々ではいろいろ言っているのに(先生に対してとか)
いざ、保護者会になるとなにも発言しなくて鬱積したオーラみたいのもお母さん達に感じてしまうんですよ。
普段はおつきあいはしていません。
(小2の7月に転勤で引っ越してきました)
同じマンション内のお母さん達も口をひらけば先生の事やお友達(子供)の事を悪くいっていて・・誰かのことよく言ってることって聞いたことないような・・
そんな感じなので、挨拶程度のおつきあいです。
たまにマンションの前で井戸端会議しているようですが加わりたくないので。

子供は幸い、もう自分の世界を築いているので私がこんな気持ちでも支障はないようですが
趣味(テニス)を通しての仲間といるとホッとするのですが、私って親として不適格なのかなと思うこともしばしです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 33 / 33

1. 【390124】 投稿者: 営業は花形  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:09

苦手と言えば。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  東大ではありませんが某国立大出の技術職のご主人を持つご近所の奥様は
    >  営業の人はみな、テレビドラマで描かれるように揉み手をして得意先にへいこらして
    >  謝ってばかりいるものと思い込まればかにしているような発言をされ
    >  私はその奥様の世間知らずぶりに思いっきりひきました。

営業、という仕事には、世間では、そういう悪いイメージがあるのでしょうね。
    でも、社会で仕事をしたことがある人ならば、
    営業がほとんどの会社で花形の職場であることは、知っていると思います。

>  営業もコミュニケーション能力、分析力、プレゼンテーション能力、などなど
    >  物を作るとは別の能力がないとやっていけないことを認められないのかな。
    >  友人やマスコミの情報からでも営業職の実態を
    >  容易に想像できるのになんて視野が狭いんだろうと大概視野の狭い私ですが
    >  思いました。
    >  そんな・・・と絶句する私に
    >  でも・・・・とご不満なご様子でした。頷いて欲しかったようです。
    >  
    >  
    >  視野の狭い私は以後この方とのおつきあいが大の苦手になりました。

本当ですね。
    営業を卑下するような人は、世間知らずなだけですよ。

2. 【390215】 投稿者: 世間知らず  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:53

営業のお仕事を卑下するつもりはありませんが・・・

営業は花形 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 苦手と言えば。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  東大ではありませんが某国立大出の技術職のご主人を持つご近所の奥様は
    > >
    >  営業の人はみな、テレビドラマで描かれるように揉み手をして得意先にへいこらして
    > >
    >  謝ってばかりいるものと思い込まればかにしているような発言をされ
    > >
    >  私はその奥様の世間知らずぶりに思いっきりひきました。
    >
    >
    >
    >
    > 営業、という仕事には、世間では、そういう悪いイメージがあるのでしょうね。
    > でも、社会で仕事をしたことがある人ならば、
    > 営業がほとんどの会社で花形の職場であることは、知っていると思います。

メーカーではいわゆる営業部門が花形、というイメージはなかったのですが。
    新しい技術を開発して、それを実用化して、そして上手に営業して販売する・・・それぞれ大事な仕事ですので、どちらがどうとは申しませんが、メーカーの場合はやはり作る事が中心のような雰囲気なのではないかと思っていました。

3. 【390299】 投稿者: 世間知らず様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 23:14

「花形」という言葉の意味は、必ずしも「一番大事なもの」という意味にはならないと思います。
    営業が花形と言うのは、目だって派手なメジャーなイメージがあるということです。
    物を作る部所は地味ですがそれはメーカーでは大切でしょう。
    そんなことみんな分かっていますからご安心ください。

4. 【390350】 投稿者: 苦手と言えば。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:11

掲示板はもどかしいですね。言葉足らずの文章になりがちで。

先に営業をばかにした奥様にひいたと書いた者です。
     私がひいた理由が少し違って解釈される書き方だったかなと再度出てきました。 

世間知らずなのは別にいいのです。世間知らずには世間知らずで良い面もあるし。
     営業職がどうの技術職がどうのでもないのです。
     自分が技術職でもなければ
     営業職を経験したわけでもないのに、物事の一部分だけを捉えて他人様のしていることを
     ばかにするお気持ちが優しくない方だなと思ったのでひいてしまいました。 

そう言う私もその奥様のその部分がいやになり苦手になっているので
     同じようなものですが。

5. 【390493】 投稿者: なんか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:01

やすっぽい経済誌の討論とか読んでるみたい・・・
    世の中、サラリーマンばっかって思うこと自体、視野狭いよ。

6. 【390536】 投稿者: ara?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:46

なんか・・・ さんへ:
    > やすっぽい経済誌の討論とか読んでるみたい・・・
    > 世の中、サラリーマンばっかって思うこと自体、視野狭いよ。

7. 【390542】 投稿者: あら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:48

なんか・・・ さんへ:
    > やすっぽい経済誌の討論とか読んでるみたい・・・
    > 世の中、サラリーマンばっかって思うこと自体、視野狭いよ。

うえのレス途中で送信してしまい失礼しました。
    えーと、
    世の中サラリーマンばっかりなんて思っている書き込みありました?
    ただ、学歴・出身大学が云々される度合いが大きいのは良かれ悪しかれやはり会社勤めの人の世界だと思いますね。

別の視点をお望みならば、そうでないものの立場からの意見を書き込んでくださるといいと思いますが。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す