最終更新:

82
Comment

【381527】子供がゲーム機を塾に持っていった場合

投稿者: 怒り心頭   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:17

5年の息子の母です。
いつもは決まった曜日にしかゲームをさせていないのですが
今日たまたま充電しておいてやったのが目に入ったのか、塾に行く前に
ずーっとトイレにこもり、(おなかが痛いのだと思っていました)
今見たら充電機のみ残されていてゲーム本体がないんです。
きっと、トイレにはいって出てくるとき服の中に隠してそのまま塾に行った
と思うのです。
今までもトイレで隠れてゲームをしていたことがあったのでピンときました。
多分塾にまで持ていくつもりはなかったとおもいますがトイレから出て手を洗うとき
もう、時間がギリギリで塾バッグを私が持って待ち構えていて玄関まで付き添ったので
行きがかり上そのまま持っていたのではないかと思います。
最悪の場合行きも帰りも、普通でも帰りの電車でするんじゃないかと思います。
今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
います。
冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
裏切り行為ではありませんか!
ホントに怒り心頭です。
復習テストもあるというのに!
昨日あんなに勉強したのに!
そもそもゲームってホントに子供の心をそんなにとりこにしてしまうものなのでしょうか!
罪を憎んで人を憎まず、ゲームを憎んで子供を憎まずにするべきなのか。
ホントにホントに腹が立って腹が立って!!
今、罰としては、2回くらいゲームをできる日を取り上げてやろうと思いますが
これくらいでいいんでしょうかね!
皆様ならどうしますか?
(子供は塾では成績優秀者にいつも張り出され、クラスも一番上です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【381536】 投稿者: うちは隠しています  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:29

      いっそのことと取り上げて  
      目の前で叩き壊す・・・というのは無茶ですか?
     

    >今、感情的にカーっとなり、帰ってきた息子をどうやって叱ろうかと、考えあぐねて
    >います。
    >冷静にならならなければビンタのひとつくらいしたい気持ちです。
    >裏切り行為ではありませんか!
    >ホントに怒り心頭です。

    どれくらい頭にきたか、思い知らせてみては? 

  2. 【381537】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:31

    私だったら別にどうもしませんよ。
    次回から塾にはゲームを持っていかないように言うだけです。
    決まった曜日という約束は大切だとは思いますがそんなに怒ることでしょうか?
    昨日、沢山勉強したとお母様もわかっているのならなぜそんなに怒り心頭なのか全くわかりません。
    まだ5年生でしょう。
    お母様ももう少しゆとりをもって広い心で過ごしましょうよ。

  3. 【381543】 投稿者: 大変ですけど   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:38

    そういうことで子供にうるさかったら、中学で不登校になったりする率も高いので、勉強はやっているのなら多目に見たほうがよいのでは。男の子は色々とあるので。怒っていたらきりがありません。

  4. 【381545】 投稿者: 何で買ったの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:40

    そんなに怒るなら何でゲーム買ったの?
    ゲームは常習性のある麻薬だよ。
    自分で買い与えておいて何かっかきてるの?

  5. 【381546】 投稿者: 母頑張れ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:42

    大げさな言い方をすると
    今が分かれ道かも。


    ゲームの好きな子はちょっと間違えるとゲームの魔法にかかってしまい
    いつまでもやめられなくなり、中毒になります。
    何人も何人もゲームで親子のバトルをしているのを見聞きします。


    お子さんが隠れてトイレに持ち込んだり、塾に持っていったりするのは
    もっとやりたい、時間が足りないということですよね。
    お母さんに言えば「駄目」って言われることもわかっている。


    さあ!
    これからがお母さんの腕の見せ所。
    少し成長した我が子との勝負どころです。
    許すなり、取り上げるなり、ビンタくらわすなり...
    とにかく
    ”こころ大きく”ね!

  6. 【381549】 投稿者: うちもやってました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:44


    昔、息子が毎朝トイレが長いので、便秘症になったのかと心配していたら、やってましたよゲームを。
    うちの場合、最終的には主人からお説教してもらいました。
    恥ずかしながら私は発狂してしまい、収集がつかなくなってしまったんです。
    私は感情的になってゲームを捨ててしまったのですが、あとから冷静になると高価な物をなんで捨てちゃったんだろう…と自己嫌悪になってしまいました。

    いけないことを回避しながら生きていくタイプと、ズボズボとはまりながらでないと成長できない子といるみたいです。

    見事にズボズボとはまりながら成長していくタイプの息子が、今では生徒会で頑張ってます。
    親が感情的になるのを見せるのも、本人に事の重大さを知らせることになるとは思いますが、
    私のようなヘマはしないでくださいね(笑)

    いつかきっと笑い話になりますよ。

  7. 【381550】 投稿者: DS  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 20:44

    我が家の小4に子供も同じ状況です。
    帰宅後、宿題もせずにゲームを始めるので平日は隠すことにしました。
    平日は、時間もないからしないように言っています。
    それでも目敏く見つけて、トイレでしている時もあります。
    同じく、塾にも持って行きたがり電車の中でしています。
    でも今は、「今から勉強しにいくのよ。たとえ、電車の中でもゲームするのはおかしい」
    と止めさめました。
    ゲームは子供の時間と頭を麻痺させ、親から見たら百害あって一利なしの
    困ったものですよね。
    でも、ビンタはダメですよ。
    子供ですもの、勉強よりゲームをしたいのは当たり前です。
    自分の思いを子供に押し付けすぎてはいけないと思います。
    お気持ちはよくわかりますが、ビンタしてお母様の心は多少スッキリしたとしても
    状況は良くならないと思いますよ。
    何も言わないか持って行かないように言うだけでいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す