最終更新:

91
Comment

【385480】なんとなくあわないママ友

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:43

子供がご縁で、自宅も近いこともあり、
仲良くさせていただいているママ友がいます。


子供を交えて遊ぶこともありますし、母のみで出かけることも。


その方は、いつも情報をいろいろ調べてくださるのです。
それはありがたいのですが、実際ネットの情報ばかりで「行ったことがある」というわけではないので、正直はずれが多いのです・・・。またTPOをあまり考えていない???ということが多く、閉口してしまうことが多いのです。遊びに行くところも、なんだかわざわざものすごく遠くまで誘われて行って、正直たいしたこと無かったりします。いちばん困るのが食べるところです。


例えば、これから学校、というときに、「餃子と坦々麺のお店」とか、子供づれなのに若者の多いたばこもくもくのお店とか、子供が白レースでおしゃれしているのにビーフシチュー&ハヤシライスのお店とか(服の汚れが心配)、特別の記念日でおしゃれしていてゆったりと食事したいのに、がちゃがちゃしたサラリーマンランチのお店とか・・・。ちょっとラブホかビジネスホテルか微妙なホテルのレストランとかも連れて行かれました。
本当にいつも「なぜここ???」というところばかり。それなら私が提案したらよいのですが、彼女に「評判のよいお店を調べておいたの」といわれると、せっかくなので、申し訳なくてしたがってしまいます。
しかも、ものすごーい方向音痴で、いつも目的地を探してしまうのでとても疲れます。


悪い方ではないのですが、このようなちょっと的外れ?なママ友とどう付き合ったらよいでしょうか?なんとな〜くあうたびに、その日の夜はずしっと疲れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【385484】 投稿者: ひとこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:48

    そんなに疲れるなら、私なら、体裁よく断りますが。

  2. 【385485】 投稿者: 私も。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:52

    ご近所さんとは挨拶程度の付き合いばかりです。
    学校に上がってからの仲良しも、たまたま公園で会って
    親子で遊んで、適当に帰りたくなった方が帰る感じで
    特に連絡をとって遊びに出かけてはいません。


    幼稚園つながりだと、そうなりがちですね。
    同じ幼稚園つながりでも本当に好きな人以外は
    プライベートで遊びません。(ランチも)
    時間の無駄なので。

  3. 【385486】 投稿者: 桃色紫陽花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:50

    些細もここに極まれり。
    そんなことも他人に相談しなくては片付けられないですか?
    人と会う前だから匂いのきつい食べ物はNGとか、タバコは嫌いだからここは遠慮するわとか
    子どもやパシリじゃないんだからきちんと意思表明すること。
    それもできないなら自分の性格を見直したほうが良さそうです。
    相手の問題じゃありません。

  4. 【385489】 投稿者: ちなみに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 18:57

     二人の血液型は?

  5. 【385498】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 19:07

    血液型なんて関係ないでしょう。


    相手が決めた店が気に入らなくて文句を言う、という感覚がちょっとわかりません・・・
    気に入らなきゃ自分から提案すればいいだけだし、相手に申し訳なくてそれができないのなら
    文句は言えないし・・・
    そもそも、子供に白のレースを着せてお食事ですか?どんな食べ物でも汚すことは覚悟しないといけないでしょう。
    相手の非ばかり考えすぎでは・・・?
    そのお店が気に入らないのはあなたの感覚や好みのお話でしょう?そのことに不平不満を言われても、、、

  6. 【385513】 投稿者: いやなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 19:35

    ちょっとづつ距離を置いたらどうです?
    誘われたら理由つけて断るしかないでしょ。
    で、自分からは一切誘わない。
    普通の人なら、避けられてるかも?と気づきますよ。
    気づいたら、普通の人は今までみたいに誘ってこないと思うし。


    こんなことって、よくありますよ。
    だんだん付き合っていくうちに、あれ?ちょっと違うかも。。って。
    無理をして付き合って、結果ひどくこじれたりしてもややこしいので
    さりげなーく距離を置いて去って行きましょう。


    でもちょっと聞いてるとそのママ友は鈍感なタイプの人かもしれないですね。
    もしそうなら、大変かも。自分をはっきり持って、頑張って下さい。

  7. 【385515】 投稿者: 交替で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 14日 19:41

    次はあなたが決めたお店にしてみましょう。
    お互いの気持ちがわかると思います。

    「やっぱり自分の決めたお店がいちばんね」
    と思えばあなたが主導権を握り、
    「連れて行ってもらってブーブー文句言うほうが気が楽だ」
    と思ったら今のままの関係でいいのではないでしょうか。

    お子さんが小さい頃には、どの母親も「交替で遊びなさい」と
    注意していたのにね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す