最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【559773】 投稿者: わたしも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:49

    お気持ちお察しします。。。
     
    うちもそうです。
    うちは娘ですが、大の仲良しの幼なじみには
    いつも僅差で塾の成績かなわず。
     
    小さい頃からそうでした。
    2人で絵画賞に出展すれば、彼女金賞、うちの子銀賞。
    2人で習っているお習字も、いつも彼女が一歩先に昇級。
     
    きっと受験でも一歩かなわないことでしょう。。。
     
    わかっています。
    わかってるんだけど、心のどこかに
     
    「ウキィー!!どーしてうちの子が下なの!?
     うちの子の方がずっと美人だしスポーツ万能で社交的よっ!」
     
    と、モヤモヤしている自分がいます。。。
     
    浅ましい母親です。
     

  2. 【559778】 投稿者: 顔が命はお雛様だけじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:53

    顔がいい・・。サイコーじゃないですか。
    欲張ってはいけませんよ。
    人間総合力で勝負なのですから
    学力のみで量る学校名で上下を断ずるのはいかがなものでしょう。
    その学力にしても大学や就職先が決まるまでは何ともいえないでしょう。


    天才頭脳の見た目がイマイチな男の子より
    優秀頭脳の見た目ばっちりスポーツ万能クンのほうが楽しい青春時代が送れると思いますよ。


    その後の縁談に関しては人柄次第でしょう。
    つまらないことに心を煩わせている暇があったら
    息子さんを見た目と同じく内面もナイスガイに磨いてください。
    超美人のお嫁さんが来て美形孫を抱く日を夢見ながら。

  3. 【559801】 投稿者: バッカじゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:20

    ごめんA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    投稿者名できつい言い方してますが、
    人と比べて生きていて楽ですか?
    自分の人生を他人との比較論で、生きるのは辛いことだし、悲しいことだと
    思います。
    自分の人生(もちろんお子さんの人生でも)では、自分が主役であり、他者は
    脇役です。
    他人と比較して、他人を羨んでいるより、自分の人生の中で楽しいこと、幸せ
    なことを求めて生きた方が何倍にもよい人生になると思いますよ。

  4. 【559803】 投稿者: 賛同!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:21

    わかります!!
    ものすっごくわかります!!

    うちは受験はまだだけど,最近とても仲の良いご家族があって
    そちらには受験を終えたお子さんと我が子と同い年同性の
    お子さんと,さらに下にもう一人。
    上のお子さんは我が子が逆立ちしてもかなわないようなよい学校。
    (偏差値だけではなく,学校の方針も,雰囲気も・・です)
    我が子と同年のお子さんも気だてがよくてしかも運動神経もよい。
    顔だってイケメンのたぐいです。
    今は他の習い事に熱中していますが,その熱意が学習に向けば
    その成果は目に見えるよう・・。

    スレ主様は,お友達よりも運動神経と容姿が勝っているだけ
    良いじゃないですか・・うちなんて,こてんぱんです。
    勝っていそうなのは身長ぐらいです・・。それだって・・・ねえ。
    いっそ嫌いな人たちならよかったんだけど,みんな大好き。
    家族ぐるみでずっと付き合っていきたいんです。
    こんな心の葛藤,どこかに捨ててしまいたあい!!

  5. 【559812】 投稿者: どちらも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:27

    頭では解っていても、つい子供を比べてしまうのが本音ですよね。
    私は、子供が同級生の友人とは深く付き合いません。
    子供を介さない友人とのお付き合いの方が楽しいし、長く付き合えますもの。
    御三家で頑張ってくださいね。
    容姿もさらに磨きをかけて、是非大学受験の時は、日本一の大学と学部を勝ち取って下さい!

  6. 【559813】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:28

    美人やイケメンは、人生7割うまくいったようなもの。
    御三家の一つに通っておられるなら、すでに8割がたOKですよ。
    美人でスポーツ万能なら、ナイスバディもお約束ですよね。
    それならもう、8割5分ぐらいうまくいってますって。


    上の方が仰っているように、あとは、性格をちょいと磨いて、美形孫を楽しみにするのみ。


    しかし、いいなあ。
    うちの娘は平々凡々、ありきたりだけがとりえのような娘です。
    性格はわりといいと思いますが、あと6割ぐらいは何らかの形で頑張らないと…。
    お二方とも、欲張っちゃあいけません。

  7. 【559822】 投稿者: ジェラシー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:32

    皆さんの憤懣やるかたないお気持ちお察しします。
    どこか悪いところを探してやろう・・なんて嫌な女にっちゃう。
    でもね、やはり勉強に関してはその優秀君たちは
    相応の努力をしたわけじゃない?
    コネとか裏口とか通用する世界じゃないんだし。
    だったらやはり「うちの子よりもっと頑張ったんだね」
    そういうことじゃないですか?
    私はやはり顔と身長だけで世の中得してる
    「顔が命はお雛様だけじゃない」さまの考え方の方が危ないと思います。
    顔がよくて楽しい学生生活・・って中身はどうなのでしょう?
    見た目イマイチの天才君だって良いと思いますよ。


    全部欲張らないでもいいじゃないですか。
    スレ主様のお気持ち判らないでもないですが
    第一志望どころか第二、第三に振られて
    涙を流している親子さんもいらっしゃるのですよ。
    ものすご〜〜く小さい自分に気づいてくださいね。
    皆さん何故自分の子供を一番素敵だって思えないのでしょうね〜?
    私は自分の息子世界一ですよ。
    誰よりも良いところを沢山知っていますから。
    その息子を選んでくれるお嬢さんがいらしたら
    世界一の女性だと思いますね。


    どう?バ/カ母も楽しいわよ。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す