最終更新:

126
Comment

【593887】友人とのトラブル

投稿者: めんたいこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:59

この板に書き込んでいいものかと思いましたが、他に見当たらないので書き込ませてください。友人についてです。

今年中学受験を終えた息子が、友人のお嬢さんと同じ学年(公立中に進学されます)ということもあって、同じ犬を飼っていることからも仲がよくなって2年くらいです。
先日、いつものようにランチでもと思って電話をしたらお留守でした。
その日の夕方メールがあって、電話をくれたようだけど何かしら?少し距離を置いた方がお互いのためかも・・・という内容でした。
私は何がなんだか理由も思い当たらないので、びっくりするやらうろたえてしまいすぐに電話しました。すると出てくれないのです。携帯にもです。
仕方ないので、意味がわからないから理由を聞かせてほしいとメールしました。
すると今はだめ、ごはんつくらなきゃと返事です。私は怒らせてしまった理由をまず知らなきゃと、彼女の家に(近所です)直接出向きましたが何度インターホンを鳴らしても出てくれません。
あまりにひどすぎると思い、家に帰ってメールしました。
すると夜遅くに返事が来て、少し前犬の散歩の時無視したでしょ、と言うんです。
私は無視した覚えもないし、自分に非はないとは思ったものの、ご近所だしこういう場合こちらが謝っておいた方がいいかもと思って、そんな思いをさせたのならごめんなさいと返事しました。
すると、ランチも誘ってくれたのなら無視したと感じたのは勘違いだったかなと言うんです。もう謝らなくていいから、あなたも気分が悪いだろうし、距離を置こうとのことです。

電話も出てくれない、居留守を使って拒否された経験って初めてのことでしたからすごく傷つきました。
彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【593906】 投稿者: 気にせず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:23

相手の方が、今、心に余裕の持てない状況なのでしょう。
    ご自分でもわかっていないストレスを感じているような場合に、
    身近で、なんの問題もなくルンルンと暮らしている(ように見える)
    友達に当たる人っていますよ。甘えです。八つ当たりです。
    距離をとって、離れることが良いでしょう。
    原因はすぐにはわかりませんよ。でも、しばらくすると判明すること
    もあります。スレ主さんが原因であることは、9割ないでしょう。
    気長に待ちましょう。人間不信になる必要なんかありません。
    別の気のあう友人とランチしましょう。

2. 【593943】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:55

仲良くお付き合いしているのは、「親同士」ですか?
    それとも、「同学年の息子と娘」ですか?

やりとりをみると、親同士・・のトラブルみたいですが、
    お子さん同士の様子はどうなんでしょう?
    息子さんは受験が終えておそらく国立か私立へ進学、
    相手のお嬢さんは、公立中へ。

受験準備のうちに気づかない溝が、卒業と同時に見えてきたのではないですか?

いずれは、離れていく関係のような気がします。
    プライドを傷つけられたのはお気の毒ですが、
    親同士も仲良しごっこを卒業されてはいかがでしょうか。

お母様も息子さんも、春からの新しい出会いが待っていますよ。

3. 【593951】 投稿者: うふふ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:59

メールして、電話して出てくれなかったら
    家まで押し掛ける・・・・

私なら、距離を置きたいです。

4. 【594001】 投稿者: 甘え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:06

相手の方からみて、スレ主さんは「感情をぶつけられる」存在なのです。
    ちゃんとした対等なお友達なら
    こういう態度はとらないでしょう?
    自分が感情で動いても、追いかけてきてくれる人・・・て
    思われているのではないですか?
    毅然とした態度でいらした方がいいと思います。
    媚びをうって、付き合いを続けていても
    疲れるだけです。

こちらからも距離をおきましょう!

5. 【594026】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 13:25

お互い家庭もある身ですから、べったり→いざこざのもとです。

6. 【594065】 投稿者: そうそうさんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:04

スレ主様
    仲良くされていた方の「散歩中に無視された」という被害妄想もどうかと思いますが、
    返事が無いからといって、電話・出向いてインターホンを何度もって・・・
    これもどうかなあ?と思います。
    子供の喧嘩じゃあるまいし。

>彼女とはもう付き合わなくてけっこう、こちらからお断りですが、人間不信に陥りそうです・・・

こちらからお断りって思えるタイプなら、人間不信に陥ることは無いと思われ。

7. 【594068】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 14:06

お子さんを公立に入れている人は、
    多かれ少なかれ
    「私立組は公立をよくないと思っている(だからこそ受験した)」と思っています。

ということは、常々
    「馬鹿にされていないか」
    「下にみられてはいないか」と
    気にしている部分があるのでは?

そのための過剰反応が多少あったのかもしれません。

スレ主さんに非はないのですから、
    「気がつかずに無視する形になってごめんなさい」と
    言っておけばいいと思います。
    今度のことは、事故だとおもってあきらめましょう。

第一、一度無視されたとおもっただけで
    それだけ反応するのだから、
    精神的に不安定なのか、もしくは
    根底に信頼関係が無かったのでしょう。

怒らせたら怖い相手だとわかっただけ、よかったです。
    ほんとのトラブルだったら、怖かったですね。
    ボヤですんで、不幸中の幸いです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す