最終更新:

94
Comment

【599489】時間の使い方

投稿者: 新6年生母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 10:37

塾学年新小6の子供です。
中学受験を予定してます。
塾の方も益々過酷になり、週四回、帰宅時間も22時30分を回ります。
最近、疲れも出て学校を休みがちです。

ザッと一週間の生活を考えると・・・塾のある日は学校から4時過ぎに帰り、10分くらいで塾へ。車の中で2、30分の仮眠を取ります。そして塾帰って約30分の休憩を取って、学校の宿題、お風呂、明日の用意など・・・12時過ぎに就寝します。

塾のない日は4時頃から5時〜5時半まで友達と遊ぶ日や自分の自由時間を取ります。その後必ず日頃の疲れなどから昼寝というか夕寝タイムを1時間ほど取ります。

そして学校の宿題の後夕食、7時半近くから塾の宿題に取りかかり、また宿題が倍近く増えまして、お風呂時間など合わせて11時30分に終了。
その後昼寝をしているせいでなかなか寝付けず本を読んだして就寝時間が1時近くなり、朝頭痛で起きれなく学校を休んだりしてしまいがちです。
でも昼寝はその後の塾の宿題を能率良くこなすために絶対に必要なようです。一度昼寝をしなかったらフラフラで頭に入らないようでした。かといって朝に早起きしてやるには量が多く間に合わないのです。でもこのサイクルだと塾の宿題や勉強に関しては一番はかどり本人は楽なようですが、朝の起きるときにしんどいようで。。。真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【603191】 投稿者: こんな例も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 16:58

    とでも優秀な子でバスケットが大得意。県大会でも表彰を受けるほどの腕前。

    毎週土日とも練習があるので、土曜の授業と月に一度のクラス分けのテストも受けていたことが無かったです。でも日頃の小テストの出来や、目指す中学が五年生の時点では十分に足りていたことから先生からも土日の欠席は配慮されていました。

    スポーツや塾以外の事をしている子達は親子共々無理をしない姿勢なので余計に子供らしく、さわやかに見えるのかもしれません。

    でもたまに両立をしながら最難関校に入られた方も確かにいますが、これは持って生まれた物が違うのだと思います。

    これを誰かれ無しに例に出すのは間違っていると思います。

    もちろん努力はされてるでしょうが、天才肌なのですから

    やはり凡人は勉強時間と成績とはある程度は比例するとは思います。

    ダラダラするのは別として・・・

  2. 【603387】 投稿者: 本人の意思  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:31

     確かに、無理をしない範囲で受験をしました。
    学校を書くと特定されてしまうので、偏差値で書きますが(あまり好きではありませんが)
    偏差値60以上の学校に合格をいただきました。


    先輩も偏差値55以上の学校に1月まで両立をしながら合格されました。
    6月まで趣味ですがスポーツを習いながら御三家Aに合格された方とその同級生で夏休み前まで週2回スポーツ少年団と両立された方を知っています。
    ランクを下げたかどうかは伺っていないので、わかりません。
    ちょっと特殊な方は、12月まで野球を続けて筑駒に受かったという方を人づてに聞きました。これは確かに特別な方だと思います。


    我が家は最後の2ヶ月、ようやく人並みの受験体制(といっても一日1時間〜2時間ほどの家庭学習&塾での自習)で追い込みようやく滑り込んだ形です。
    お休みをしていたら同じ学校に受かったか?
    さらに上のランクに受かったか?
    これはわかりません。
    その家庭ごと、そのお子さんにあった形を模索してゆくしかないのだと思います。

  3. 【603423】 投稿者: 本人の意思さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 22:57

    ↑別にわざわざ偏差値まで書かれなくても良いのではないですか

    先輩の進まれた偏差値までとは・・・

    性格見えたり

  4. 【603429】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:06

    一日1時間〜2時間程度の家庭学習で60以上の学校に合格できた天才肌ということを言いたいのでしょう。きっと・・・。

  5. 【603437】 投稿者: 本人の意思  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:20

     もし1月まで我が家が続けていたら、
    たぶん55以上の学校には受からなかったと思います。
    両立はランクを下げて・・・というコメントが多かったので
    最初のコメントで書かなかった偏差値をあえて書かせていただきました。
    残念ながら、わが子は天才肌ではありません
    先生のご指導によるものです

  6. 【603455】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:31

    「本人の意思」さんのいう偏差値60以上の学校で有ればおそらく4年生から塾一本で家庭学習も5時間以上といったスタイルで入られた方もいらっしゃるでしょう。

    物の言い方というものは非常に難しいですね。

    私も余り人の気持ちを考えないところがあるので気を付けないと。

    良い勉強になります。

  7. 【603523】 投稿者: 本人の意思  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 01:34

     我が家が、1日の偏差値60以上には受かったけれど、
    先輩が受かったその学校には2日に受けて落ちました。
    そう書いたら皆様満足されたかも知れませんね

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す