最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。


皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。


でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?


子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。


皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【617632】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:00

    友達付き合いって難しいですよね。
    私には20年以上付き合っている高校の友達がいますが、付き合いかたは難しいです。
    年に1、2回グループで会っていますが(大体は誰かの家で、家族ぐるみ)結婚している、していない、子供がいるいないで価値観が学生の時とは変わってきています。
    友人の言葉に傷つくこともあります。
    でもやっぱり友達なんですよね。なにかあったときには頼りたくなったり、久しぶりに会うと楽しかったり。


    グループなので、誰かとトラブったら別の友達に愚痴ります。
    そこでワンクッションおいて安定を保つというか。聞かされたほうも慣れているのであおったりしませんし、とりあえず聞いてくれますね。
    それで大体はそういう性格だからしょうがない(笑)・・・とかになります。
    長い付き合いなので良い面も、悪い面もわかっている。ということでしょうか。
    でも言われたほうは少し怒ると(笑)
    友達に愚痴らず、一人で「さます」事もします。この場合は自分からはしばらく連絡を取らないようにしますね。


    何でも話せなくちゃいけないとか、親友だから大丈夫と思い込まないほうがいいと思います。相手は自分ではないのですから、100%はないですし。
    親しき仲にも礼儀あり、ある程度の距離感は必要で、相手に求めすぎないことです。
    長い人生少し間が開くこともあり、なんではないかなあ。
    でも連絡を取ってみたらホッとする。
    それがずっと続いたら・・・老人になって親友だったねって言えると、私は思います。


  2. 【617669】 投稿者: しみじみ…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:46

    小学1年からの友人にさん


    >人は変わるということですね。陳腐な結論ですが。。。


    陳腐じゃないと思います。
    ある意味それが真実というか、当たり前というか。
    といっても、やはりこういうことは身をもって体験し、
    実感しないとそうは思えないものかもしれませんが。

    そして、変わっていくのは他人だけでなく、自分もです。
    自分が変わったかどうかはあまり自覚できないけれど…。



    いろいろさん 


    >何でも話せなくちゃいけないとか、親友だから大丈夫と思い込まないほうがいいと思います。相手は自分ではないのですから、100%はないですし。
    親しき仲にも礼儀あり、ある程度の距離感は必要で、相手に求めすぎないことです。
    長い人生少し間が開くこともあり、なんではないかなあ。
    でも連絡を取ってみたらホッとする。
    それがずっと続いたら・・・老人になって親友だったねって言えると、私は思います。


    う〜〜っ、感動してしまいました(涙)
    私もこんな風に考えられたらな、と思います。



  3. 【617687】 投稿者: 年取った女性はいばりたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:10

    なぜか女性は年をとるほど、えらそうにしたくなってくるんですよね。
    おとなしかった人も、謙虚だった人も、ある程度人生を歩むと、だんなさまや子供、あるいは後輩に偉そうに接してきた実績もあって、自信が付くのでしょうかね。


    自信がつくのはいいのですが、偉そうに威張って人の話を聞かなくなってしまう。相手を思いやる努力を面倒くさくなってしなくなってしまうんですね。
    更に悪いのは、偉そうな自分の地位から落ちることを極度に恐れるようになってしまう。

    だから、自分が偉くない、自分の人生で手にいれたものは価値のないものだ、なんて絶対思いたくなくて、つい会社でお局になったり、PTAでいばったり、お稽古事で派閥つくってみたり・・・手軽に偉くなろうとしちゃう面もあると思う。友人関係でもわがままがでやすくなったりしますね。


    小学1年からの友人にさんは、自分の頭の良さや逆境に負けない強さは、色んなものを持ってるお嬢様の友人に対して負けない、おまけに結婚も子供も手に入れたのよ、っていう感じが自然に年齢とともに強くにじみではじめたりしてませんか。(自分ではわかりにくいですね。)
    相手も、あなたが自信つけてきて自己主張しはじめるから一緒にいにくい、と思ってたらそれはそれで失礼だと思いますが。


  4. 【617695】 投稿者: 青空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:20

    私には、小学校の頃にであってずっとつきあってる友達がいます。江原さん的に言えばソウルメイトみたいな関係なのだと思います。

    今、悩んでいるのはご近所友達でしょうか?
    私は、近所とか子供の学校関係で出来上がったママ友っていうのは紙一重の関係だと思うんです。ですから、全てじぶんをさらけ出す事も避けたいし、相手の色々な価値観に縛られるのもいやなのです。
    しかし、近所のある一人のママは子供時代淋しかったとかで引越してきてかというもの
    異様に近所ワールドをつくりたがります。それはいいことでもあるし、本人も悪気無く一生懸命なのもわかりますが重たいのです。一軒抜け(学校がちがって)・2軒(トラぶり絶縁)・3軒目(私)なんだか価値観の違いや心の根底にある意地悪をかいまみてしまいいやになって・・・。フェード状態。他の方は損得含めてキトーにお付き合いが出来ていてすごいな〜と思っています。
    でも、彼女のパワーにおされてお付き合いをつずけてる人や、その他のママとは交流していたいと思っています。
    絶縁になったママがフェード状態の私に親近感を覚えてか彼女のおかしな部分を振ってきました。わたしも、そうだなって思っていた事なので同意してしまいました。
    チョット、噂話的な感じがいやだったのですが・・・。
    その事が私の心を苦しめています。

    本当の友達っていったいなんなのでしょうか・・・。

  5. 【617710】 投稿者: なんか↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:40

    文章変ですね

  6. 【617928】 投稿者: 青空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 16:55

    なんか↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文章変ですね


    ホント!!変換ミス、文脈メチャクチャですね。お恥ずかしいです。
    実は、外出予定がせまっていたので慌てて投稿してしまいました。
    ごめんなさい。
    帰ってからパソコン開いてアチャーでした。
    なんか↑さんありがとうございました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す