最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【636530】 投稿者: 分かってるって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 00:48

一言絶句 さんへ:
    ---------------------------------------------------------------------
    > > 謝ってきたら、普段通りじゃないですか?普通。
    >
    >
    > 公式通りに謝ればOKですか?
    >
    >

だから、息子さんが

> 我が家はまだ小六ですが、「面と向かって反抗すると長くなってめんどうだからとにかく謝って叱られる時間を早く終わらせよう」とか、「あいつ(友達)はことごとく言いわけするから、いつも長くなるんだ」と、変に要領よく事を済ませようとするところがあり、本当に善悪わかって謝っているのか、こちらがきちんと説得しようにも今この時期はなかなか難しいものがあります。(←普段穏やか改め我が家もさんの書き込みそのまま引用)

こうなるんでしょ。暴言より、タチ悪いと思います。

閑話休題。

人間、自己反省するのはどんなときでしょう。
    「こっぴどく叱られた」時でしょうか?
    「罰」を与えられたときでしょうか?

私は、自分で冷静になって「どうしてあんなことをしたのか」と考える時間と心の
    余裕があるときだと思うのです。

「なんであんなこと言ってしまったんだろう」と思う事、大人でもありますよね。
    けれど、それは一人になって考える時間があればの話。
    気持ちに少しでも余裕があるときの話。

昼間、悪魔の二歳児の育児に疲れ果て、叱り飛ばし、夜寝顔にゴメンナサイ。
    そして次の日からまた、育児に精を出す。

これは、次の日からも頑張れる母の話。

しかし、寝顔にゴメンナサイも言えないまま「メシはまだか?」とパパ帰宅。
    おまけに、パパの声で寝かけていた子供がまた起きる。
    仕事の愚痴。お前は家で子供と遊ぶだけでいいよな〜なんて嫌味。
    一日を振り返ることもなく、バタンキューと就寝。

これは、次の日からも悪循環決定の母の話。

人に暴言吐いて、そのときはストレス発散的にスッキリするのかもしれませんが、
    後々、きっといい気分ではないはずです。
    子供を叱りすぎたとき、ついイライラして八つ当たりしたときなど、自分ではそのとき
    止められなかった行動も、後になれば「不快」でしかありません。
    「不快」なことをやり続けるのは何故なのか。
    それは、落ち着いて考える余裕がないままに、また次のイライラが始まるからです。

虐待をする母然り。
    反抗期の子供然り。

もちろん「悪かった」と思っても、素直に謝ることなんて出来ないかもしれません。
    それでも、自分の中に「あんまり気分のいいものじゃないな」という気持ちを起こさせる
    のに、親の助けが必要であるとすれば、それは、一人で考える時間と場所を与えること
    かな、と思います。

目的は「謝らせること」ではなく、「自己反省を促すこと」なのだから。

スレ主さんの「こんなに大変な思いをして学校まで変わったのに…」と思うお気持ちは
    十分分かります。が、まずは、お子さんが、気持ちに余裕を持てるよう、放って置く
    のではなく、見守っていかれる方がいいのではないかと思います。

時間と忍耐が必要ですが、急がば回れ。

2. 【636541】 投稿者: 疲れる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 01:16

穏やかだった息子が不機嫌になり、ある日親に対して暴言を吐いた!
    チャンス!!
    子供の心の叫びを聞ける千載一遇のチャンス到来と思いましょう!

このせっかくのチャンス到来の時を、親が有無を言わせず従わせるなんて何てもったいない。
    まさに親子の大切な対話の時なのに。

3. 【636621】 投稿者: やっとわかった  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 09:12

疲れる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 穏やかだった息子が不機嫌になり、ある日親に対して暴言を吐いた!
    > チャンス!!
    > 子供の心の叫びを聞ける千載一遇のチャンス到来と思いましょう!
    >
    >
    > このせっかくのチャンス到来の時を、親が有無を言わせず従わせるなんて何てもったいない。
    > まさに親子の大切な対話の時なのに。
    >

この気持ち、二男の反抗期にしてやっとわかりました。
    長男の時にこんなふうに思えていたら、あの嵐のような辛い辛い反抗期も
    違った形になってたのかな・・・。

4. 【636674】 投稿者: いくら言われても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 09:57

分かってるって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 目的は「謝らせること」ではなく、「自己反省を促すこと」なのだから。

これがわからない人がいるようですね

5. 【636712】 投稿者: 大海  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:37

母親の叱り方で嫌われナンバーワンは「済んだことの持ち込み」かな。
    私の母親は、それはそれは歴史の授業かと思うくらい過去のを持ち込んで、長々と感情的に説教する方でありました。 こちらに非があり、最初のひと吠えの段階では「自分が悪かったな・・。」と反省していても、30分過ぎる頃には心の中で「ババア・・・」。
     これを教訓に子供には、冷静、短くを心がけています。
    「叱る!技術」も磨きたい。

6. 【636714】 投稿者: 痛ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:41

会津の事件は さんへ:
    > >
    > 今日の会津の事件になりそうな気がすると言ったら、
    > > おかしいですか?
    >
    >
    > 本人がご病気だったのでしょう!?
    > それなのにどうして子供たちだけで置いておいたのでしょうね…
    >
    >
    > それはともかく、事件になるいうのは
    > 口うるさくて軽く受け流すことの出来ない親とバトルになり
    > それが発展して・・・ということでしょうね。

横ですみません。
    会津の高校生が兄弟で暮らしていたのは、
    その地方の進学高校ではめずらしいことではないようなのです。
    ネットのニュースでみたのですが、
    半数近くの生徒が自宅外から通っていると書いてありました。
    子供のころ会津で育った主人に聞いたところ、
    自分は中学で親戚の家から通学してたし、
    今だって進学校が少ないからしょうがないんだよ。
    と言ってました。

7. 【636719】 投稿者: 痛ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:46

あ、すみません。病気なのに自宅にひきとらなかったのを懸念されているのですよね。
    失礼しました。

8. 【636728】 投稿者: お天気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 10:50

> それはともかく、事件になるいうのは
    >
    口うるさくて軽く受け流すことの出来ない親とバトルになり
    > それが発展して・・・ということでしょうね。
    >

このスレの流れにこじつけたいのでしょうが、わかってもないことを
    訳知り顔で書く人間ってどんな人なんだろうと思います。

持論を展開するのにこういうやり方をするのは最低ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す