最終更新:

177
Comment

【631765】反抗期の息子にボケだのオマエだのと呼ばれて・・・

投稿者: うつになりそう   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:42

やっと合格した私立中高一貫校のカラーに合わないからと
中2から地域の公立中へ編入した息子の母です。

いろいろあったものの、公立中でそれなりに楽しくやっている様子。
ひどかった(勉強漬けで)反抗的な態度もなくなって
明るくなったとおもっていたのに・・・

やはりまだまだ反抗期まっただ中のようで、
最近は、気に入らないことがあると
母親の私に「ボケ!」「うるさい!だまれ!」「おまえ」etc.の暴言を
吐くようになりました。

本当に、心の底から悲しくなって落ち込みます。
こんな息子のためにせっせと教育費を貯金していることまで
なんだかバカらしく思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。

どんな風に気持ちをもっていけばいいのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 23

1. 【636373】 投稿者: 普段穏やか改め我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 21:01

みんなで考えよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 普段穏やかさんは、もしそういう場面が来てしまったら何回くらいご飯を抜く覚悟ですか?
    >
    いきなりは抜きませんよ。最初はきつく注意して、それで聞かなければ言葉で警告し、それでも謝ってこなければ反省し、謝るまでと考えています。

> もしも断固として実行なさるのなら共に餓死するくらいの覚悟でいらっしゃるのでしょうか。

その前に、謝らない理由、何故そういう口の聞き方をするのか、親に対して良くないとわかっているのに口にするのは何故かきちんと話をすると思います。鬼ではありませんから。

> 単なる脅し文句で、ご飯抜きと言ったら相手が観念するという前提の話でしたら、そんな話が今現在本当に悩んでいる人にとってどう役に立つのかを考えて見てください。

実際、私自身、親にされたことがあります。暴言ではなく他の理由ですが。そのときはなんでこんなことで?と思いましたが、親にしてみれば、そこまで怒る理由はあったわけで、本気で怒ったのだな、こういうことでこの親はこういう怒り方をするんだ、次からは気をつけよう。子供心にそう思いました。

> ここは悩みを相談しようとうつになりそうさんが立てられたスレです。
    > ご自分の意見を述べるにしても、この場に少しでも役に立とうという気持ちの書き込みであれば、たとえ未経験の方の意見でもこんなに非難されることもなかったと思いますよ。

そのつもりでしたし、今でも皆さんご自分の意見を思い思いにおっしゃっていて、特に非難されたとは思っていません。この場で自分の意見を言わせていただけたことをスレヌシさんには感謝しています。

> 暴言を吐いたという事実よりも、暴言を吐くにいたった子供の心理や状況に思いを馳せるのが親だと思います。

そうですね。

> 誰も暴言を叱らないのではなくて、それからのことをお話されているんですよ。

みんながみんなではない、そう言う方もいるということですね。

> 普段穏やかさんは、息子さんが反抗期になって暴言を吐きご飯抜かれて反省して謝ってきたと仮定して、その後どうなさいますか、そこが聞きたいのです。

謝ってきたら、普段通りじゃないですか?普通。

2. 【636404】 投稿者: 不毛な戦い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 21:54

我が家もさんへ

>いきなりは抜きませんよ。最初はきつく注意して、それで聞かなければ言葉で警告し、それでも謝ってこなければ反省し、謝るまでと考えています。
    その前に、謝らない理由、何故そういう口の聞き方をするのか、親に対して良くないとわかっているのに口にするのは何故かきちんと話をすると思います。鬼ではありませんから。

最初からこういう風に言っていたら犬扱いとまでは言われなかったと思います。
    最初はこう言っていたんですよ。かなりニュアンス違いますよね。

>我が家は滅多なことでは手も足も出しませんが、「オマエ」なんて言われた日には家にいられないくらい叱り飛ばしてしまうと思います。それか、口きかずご飯作らず宣言して、反省させ、二度と言わせないようにします。そのくらい良くない事だとわからせる必要があるからです。
    子供を王様扱いしてませんか?いくら反抗期でもなめられてはいけません。

3. 【636427】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 22:28

不毛な戦い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家もさんへ
    >
    >
    > >いきなりは抜きませんよ。最初はきつく注意して、それで聞かなければ言葉で警告し、それでも謝ってこなければ反省し、謝るまでと考えています。
    > その前に、謝らない理由、何故そういう口の聞き方をするのか、親に対して良くないとわかっているのに口にするのは何故かきちんと話をすると思います。鬼ではありませんから。
    >
    >
    > 最初からこういう風に言っていたら犬扱いとまでは言われなかったと思います。
    > 最初はこう言っていたんですよ。かなりニュアンス違いますよね。
    >
    >
    >
    > >我が家は滅多なことでは手も足も出しませんが、「オマエ」なんて言われた日には家にいられないくらい叱り飛ばしてしまうと思います。それか、口きかずご飯作らず宣言して、反省させ、二度と言わせないようにします。そのくらい良くない事だとわからせる必要があるからです。
    >
    > 子供を王様扱いしてませんか?いくら反抗期でもなめられてはいけません。
    >
    >
    ニュアンスが違うかどうかは、そちらの感覚なのでわかりませんが、考えに変わりはありません。
    確かに最初のレスは、気持ちがダイレクトすぎましたね。なるほどね〜これに反応されたのね。

4. 【636449】 投稿者: まいったヨ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 22:52

我が家も さんへ:
    > >我が家は滅多なことでは手も足も出しませんが、「オマエ」なんて言われた日には家にいられないくらい叱り飛ばしてしまうと思います。それか、口きかずご飯作らず宣言して、反省させ、二度と言わせないようにします。そのくらい良くない事だとわからせる必要があるからです。
    > >
    > >
    > 子供を王様扱いしてませんか?いくら反抗期でもなめられてはいけません。
    > >
    > >
    > ニュアンスが違うかどうかは、そちらの感覚なのでわかりませんが、考えに変わりはありません。
    > 確かに最初のレスは、気持ちがダイレクトすぎましたね。なるほどね〜これに反応されたのね。

「なるほどね〜これに反応されたのね」

だって(笑)
    多くの人がこの部分を引用してレス返していたじゃない?
    それとも若年性ケンボーショー入ってたりして?
    どっちにしろスットボケた人だから相手する価値はなかったね

5. 【636484】 投稿者: 会津の事件は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 23:39

悪態も一線を超えると さんへ:
    > 今日の会津の事件になりそうな気がすると言ったら、
    > おかしいですか?

本人がご病気だったのでしょう!?
    それなのにどうして子供たちだけで置いておいたのでしょうね…

それはともかく、事件になるいうのは
    口うるさくて軽く受け流すことの出来ない親とバトルになり
    それが発展して・・・ということでしょうね。

6. 【636488】 投稿者: 一言絶句  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 23:45

普段穏やか改め我が家も さんへ:
    > いきなりは抜きませんよ。最初はきつく注意して、それで聞かなければ言葉で警告し、それでも謝ってこなければ反省し、謝るまでと考えています。

うわ〜・・・
    勘弁してくれっていう感じですね!

> その前に、謝らない理由、何故そういう口の聞き方をするのか、親に対して良くないとわかっているのに口にするのは何故かきちんと話をすると思います。鬼ではありませんから。

でも、謝るまで…というのは、鬼ですよ。

> 実際、私自身、親にされたことがあります。暴言ではなく他の理由ですが。そのときはなんでこんなことで?と思いましたが、親にしてみれば、そこまで怒る理由はあったわけで、本気で怒ったのだな、こういうことでこの親はこういう怒り方をするんだ、次からは気をつけよう。子供心にそう思いました。

「怒られるからやめよう」っていう公式が成り立つだけのことですよね!?

> そのつもりでしたし、今でも皆さんご自分の意見を思い思いにおっしゃっていて、特に非難されたとは思っていません。この場で自分の意見を言わせていただけたことをスレヌシさんには感謝しています。

言いたいことが言えればいいだけですか?
    学ぶのではなかったのですか?

> 謝ってきたら、普段通りじゃないですか?普通。

公式通りに謝ればOKですか?

7. 【636506】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 00:05

まいったヨ さんへ:
    > 我が家も さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > >
    > > >
    > >
    > > >
    > > >
    > >
    > ニュアンスが違うかどうかは、そちらの感覚なのでわかりませんが、考えに変わりはありません。
    > >
    > 確かに最初のレスは、気持ちがダイレクトすぎましたね。なるほどね〜これに反応されたのね。
    >
    >
    >
    > 「なるほどね〜これに反応されたのね」
    >
    >
    > だって(笑)
    > 多くの人がこの部分を引用してレス返していたじゃない?
    > それとも若年性ケンボーショー入ってたりして?
    > どっちにしろスットボケた人だから相手する価値はなかったね
    >
    >
    ご心配どうも!
    残念ながらスットボケたんじゃなくて、強調したの。やっぱりそうかって。
    相手する価値無しと思えばレスしなければいいのに(笑)いちいち反応するから返したくなるでしょ。怒らせようとしてるの見え見えよ。
    そんなことより、スレ主さんに価値あるレスを。。。
    私に言われたくないですね、はい。

8. 【636509】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 00:15

一言絶句 さんへ:
    > 普段穏やか改め我が家も さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > いきなりは抜きませんよ。最初はきつく注意して、それで聞かなければ言葉で警告し、それでも謝ってこなければ反省し、謝るまでと考えています。
    >
    >
    > うわ〜・・・
    > 勘弁してくれっていう感じですね!
    >
    >
    > >
    >
    >
    > でも、謝るまで…というのは、鬼ですよ。
    >
    >
    > >
    > 実際、私自身、親にされたことがあります。暴言ではなく他の理由ですが。そのときはなんでこんなことで?と思いましたが、親にしてみれば、そこまで怒る理由はあったわけで、本気で怒ったのだな、こういうことでこの親はこういう怒り方をするんだ、次からは気をつけよう。子供心にそう思いました。
    >
    >
    > 「怒られるからやめよう」っていう公式が成り立つだけのことですよね!?
    >
    >
    > >
    > そのつもりでしたし、今でも皆さんご自分の意見を思い思いにおっしゃっていて、特に非難されたとは思っていません。この場で自分の意見を言わせていただけたことをスレヌシさんには感謝しています。
    >
    >
    > 言いたいことが言えればいいだけですか?
    > 学ぶのではなかったのですか?
    >
    >
    > > 謝ってきたら、普段通りじゃないですか?普通。
    >
    >
    > 公式通りに謝ればOKですか?
    >
    >
    >
    こちらがどうお返事すれば満足ですか?
    こちらがどんなに正直にお答えしたところで、納得されないと感じられますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す