最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【2207445】 投稿者: 総会  (ID:p6t751O9gLE) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:57

    PTA総会に出席してみると、いいですよ。
    会計報告や予算案の説明がありますし、質疑応答もあります。

    いったい何?って不信な事もこちらに出席したり、事前に配布される総会資料をながめれば
    徴収されたお金が、どんなものにつかわれているのかわかります。
    学校によって色々ですが、
    いろいろ、不満を言う前に勉強されたらよろしいのでは?
    総会、ばかにしないで出席してみてくださいね。

    まあ、実際に(退会したからって)請求する事例は聞いたことがないので驚きましたが・・。

  2. 【2207557】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 11:56

    譲歩様。

    過去スレでもご覧ください。

    それか、どなたか教えてあげて。

  3. 【2207580】 投稿者: 実費  (ID:X1.67KbYl6I) 投稿日時:2011年 07月 18日 12:23

    避けづらい実費だけ払えばどうですか?

    印刷費
    プリントいりませんので払いません

    クラス費
    子供がPTA主催行事に参加するなら毎回実費

    お祝い関係
    子供が受けとるなら払う

    こんな所?
    例えば、PTA のやる行事が朝のホームルーム前に来るとして。
    うちは退会したから見学、と子供さんに言い含める必要が出ますよね。
    景品は断れ、と言う必要が出ますしね。

    まあ、任意の活動だから勝手にやること。
    うちの子が恩恵受けてもお金出しません。
    で通す手もあるでしょうけどね。

    PTA に納得が行かない気持ちはわかります。
    思うところはたくさんありますよ。
    でも、子供は巻き込みたくないなあ。
    通うのは子供、気まずいのは子供ですよね。
    学校生活の流れで、子供が浮かない程度にお手柔らかにしてあげてください。

  4. 【2207599】 投稿者: 譲歩  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2011年 07月 18日 12:41

    まぼろしのPTA会長 様

    私がスレ主様に対して助言した事(その内容についてスレ主様が、間違っている、聞き入れたくないと思われるなら、スレ主さまの判断でそうなされば良いだけ)について、横からあなたが、私に偏屈だのと因縁つけたのだから(しかも、スレ主様に対する助言はなく)、過去スレでも、ではなくて、あなたが説明するべき事と思います。
    が、言いっぱなしがお好きなようなので結構です。
    別に私は不自由なく生きておりますし。

    スレ主様、スレ汚し申し訳ありませんでした。
    お子様の立場もありますから、あまり頑なになられませんように。
    私はこれで失礼いたします。

  5. 【2207622】 投稿者: 喜んで払うけど  (ID:aEf6AtRY7RY) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:15

    私なら前の方がおっしゃっていた通り、PTA役員が回ってこない分、余分に払っても良い、と思ってしまいます。

    役員さん、大変ですもの。結局ほとんどの活動が何らかの形で子ども達に戻って来ているのなら、個人的にはその対価をお支払いしても良いです。

    大変だから役員さんを押し付け合う事になっているんだし。

    スレ主様の場合、支払う物はお子様に返ってくる、と明白ですよね。

    こんな事書いちゃうと、また無知だ!と叱られてしまいそうですが、

  6. 【2207633】 投稿者: え  (ID:fVvOfKghUes) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:28

    >避けづらい実費だけ払えばどうですか?

    確かにこれが理にかなった方法かもしれないけれど、実際に教室でどうなるか考えると
    ちょっとどうかと思いませんか。
    (実費さんもそういうニュアンスでお書きになっていますが)

    みなが配られるプリントを子供だけは受け取らないようにさせる。
    お祝いのおまんじゅうが配られても、子供だけは貰わない。

    プリントもおまんじゅうも要るか、と聞かれれば、私も要りません。
    でも、教室で子供だけが受け取らないのは可哀想だし、先生もそう思われるのでは?
    そこまで子供に我慢させて、自分のPTA拒否の気持ちを表明しなくちゃいけないんでしょうか。
    世の中には自分の思う通りにいかないことが沢山ありますし、そのなかでうまくやっていくにはある程度妥協も必要だと思っています。
    PTAのような活動もその一つかもしれません。
    そうやって妥協を続けているから、いつまでもPTAがなくならないんだと思われるかもしれませんが、
    理不尽な組織に一円たりとも払いたくないという頑なな態度で対抗し、結局しわ寄せがいくのは子供、でいいのか、と思います。

  7. 【2207646】 投稿者: 自己中な  (ID:Kpm191bbDu6) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:44

    親ですね。
    子どもがかわいそう。
    たった2000円ぽっちで何言ってんだか。

  8. 【2207659】 投稿者: ダンゴムシ  (ID:sJvgPHI7CGw) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:52

    「悩む母」さんに共感する方も、意見する方も、
    どちらも教室で非会員児童に対する差別行為が行われることを前提に
    考えていらっしゃるのが、本当に悲しいですね。

    「退会して」さんが、お住まいの自治体教育委員会の見解を出して下さっても、
    そういう行為は差別にあたるからPTAがとってはならない行為だ…
    と簡単には受け入れてもらえない現実があるのはなぜでしょう。

    これだから私はPTAから気持ちが離れちゃうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す