最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【2208057】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:42

公立か私立か文面からはわからないけど、

私立だと話は180度変わってくるかな?

PTAがいやならその私立入らなきゃいいという選択ができますし、

逆にそこに集まった保護者はその学校の趣旨を理解してきてるわけだし。

何も問題ないわけですが、

公立を前提とすれば、何もPTAのために子供いれてるわけじゃないですから。
    むしろPTAが公立組織の中での立場をわきまえるべきでしょう。

2. 【2208304】 投稿者: ムック  (ID:2NZ2SFi6OFo) 投稿日時:2011年 07月 19日 07:56

公立の小学校や中学校でもPTAの会費はあります。そもそもPTAの意味はご存知ですか?

皆さんから預かった会費を何に使っているか、詳細をしっかり見ていますか?もしも把握しているのなら、払いたくないから払わないって言う発言は出てこないと思います。
    親として、もう一度、考えるべきです。

3. 【2208366】 投稿者: けらけら  (ID:u4xfNiwewQo) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:23

PTAのTはteacherのTですね。先生です。先生方も、管理職以外は会費を払っていますよ。
    学校とは無関係の保護者の団体、とはものすごい意見ですね。
    お子さんが在籍する学校のPTAがよほどやりたい放題の本来の仕事をしない団体なのでしょう。だらだら仕事にならない集まりを校内でして、会費で役員が飲み会三昧でもしてますかね。

わが子の学校はそうではなかったので、驚きます。

こうした書き込みをするかたって、何が何でも面倒なことを引き受けるのが嫌なんだなと思います。
    効率の良い仕事を望むなら、自分で意見すればいいのでは。
    きっと保護者会もまともに出たことがなく、出される手紙もちゃんと読んだことがないのでしょう。
    クラス費というのは、わが子の学校では保護者会の時に出す茶菓子代が主な支出項目でした。正直、これはいらないなと毎年思っていました。一クラスあたり年額4000円がPTA会費から出ていましたね。
    PTAからの通知は本来子ども経由ではなく郵送すべき、というご意見が出ていましたが、そうすると郵送代がかさみます。PTA会費が上がりますね。

PTAについて、不満がある方はまず総会に出席しましょう。今は形式的に役員と委員のみが出席し、一般会員は委任状を出し、決算報告の場となっている学校がほとんどだと思いますが、会員一人一人に議決権がありますから、出席して意見するのは正しい行為です。
    出席してみてから発言してほしいものです。少なくとも子どもが世話になってるんですから。

4. 【2208372】 投稿者: ・・・  (ID:yHeCU2l6ojk) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:28

『協力や力を合わせて』など、子供の時に沢山出てくる言葉、団結心が、ほぼ0ですね。

どこかのレスで、「子供は周りの大人みんなで育てていくもの」というのを読みましたが

子を持つ母として心が温まりました。

この方は学校、地域でなにかあってもお一人で解決されるんでしょうね。

さみしい気がします。

5. 【2208392】 投稿者: 会費(実費)  (ID:ggX/Gjn8GEM) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:46

>非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?

私も学校側に相談されたらいいと思います。PTAに賛同してもらえず退会してしまった家庭の児童を学校内で差別することはできませんから、その対処については本来は学校側とPTA本部で考えることです。

記念品などは郵送するのが児童を傷つけることもなく、ベストかもしれませんね。これによって会費が上がるなどの問題は非会員が心配することではありません。PTA本部はなんとかPTA活動に賛同して頂き、会費を収めていただけるよう、考えなくてはならないでしょう。
    また「役員はなる必要がなく実費を払って記念品だけ購入する」という選択もあるということは、他の会員非会員すべての保護者にも本部からすみやかに報告しなければならないでしょうね。口コミで広がる前の方が良いでしょう。

6. 【2208399】 投稿者: あらら  (ID:FrhjTPJL4ao) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:55

非会員の子を差別しないために、記念品は郵送。
    その結果、会員の子の会費が郵送代分値上がりするの?
    何だかダダこねたもん勝ちって感じですね。

7. 【2208451】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:38

ほんとにどこまでPTAがこの世になくてはならぬものであると洗脳された人達の多いこと…

郵送でPTA会費があがるのは会員でないものには関係ないでしょう?

それは非会員が心配してあげることじゃなく、

郵送が会として成り立たないならそもそもその組織の活動として成り立つか自己責任で考えるべきでしょう?任意組織なんだから。

いつ退会されてもおかしくないという前提で運営しなさいよ。

PTAのない公立小学校だって存在するのに、それはどう説明つくの?

総会でなにに使われているかとかおっしゃる方がいるようですが、
    総会は会員が気にすればよいことです。
    会員でもないひとが無関係の組織の最高意思決定機関の資料など普通見ない。

いずれにしてもお互いに考えが異なる人達と同一組織にいることが疲れるのは共通意見じゃないか?。

強制組織でもないのにお互い疲れてまでいる理由なんかあるの?

8. 【2208454】 投稿者: 親心なんですが  (ID:/NHnX8/338Q) 投稿日時:2011年 07月 19日 10:40

「退会して」さんの説明はとても分かりやすいですね。
    実際に中で仕事をされたようで、いろいろと実態を御存じなのでしょうね。

「退会して」さんがおっしゃるように、
    PTAは学校の教育活動とは直接関係のないものですから、やはりその活動は”学校外”でするべきでしょう。

何か品物を渡したいのなら、郵送にするのが本当なのだと思います。
    子供会の景品を、学校の朝の会で渡すのって変ですよね。それと同じような事ではないですか。
    任意団体の活動ですから、「入らないとこんな目に合うのだよ」と脅しを掛けるような行動は慎むべきです。

スレ主さんはPTA活動に賛同できなくてお辞めになったのですから、会費を払う必要はないと思います。
    その事でお子さんが学校で差別されるような事があれば、堂々と抗議なさればいいと思います。

私はPTA本部が何の仕事をしているのか、それがどうしても必要な事なのかさっぱり分からないまま、ずっと会員でい続けています。これからも退会する事はないでしょう。
    たまにやってくる「会員のお仕事」も引き受けていますが、私の印象では「PTAは保護者の親睦会の様なもの」だと思っています。
    子供が何か世話になっている、という感じはあまりないです。

「子供が人質にされている」と良く言われますよね。
    面倒な事を主張して子供に迷惑をかけたくない、というのはたいていの人が思っている親心ですよね。
    それは良く分かりますし私もそうなんですが、「自己中だ」というような意見を聞くと、なんだか複雑な気分になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す