最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【121415】 投稿者: むむ  (ID:wnadpwc48ro) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:13

夢を見るのは今のうちだけ。

2. 【121425】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:17

こんばんは!皆様、お元気でしたか?ちょっと、休憩していました。

「うちは。。。」さん、英語についてのご意見ありがとうございました。そうですね、「HIROMI」さんも言われていましたが、少し、おいておいてももいいかもしれないですね。
    小学校受験は、私はさせたいと思ってますが、今日、主人が「もう少し考えよう」と言いました。意見が食い違っているのではないのですが、主人は以前、「うちは。。。」さんが、「息子さんが公立小学校で・・・」と言うお話に、とても好意的に書き込みを読んでいたんです。のびのびと学力をつける方法を探っているようです。少し、主人の様子を見て見ます。

医師家系について・・・・。私は医師の娘でもないので、本当のところ良く分かっておりません。ただ、あちらのご両親に孫の進路について、プレッシャーをもらっているのは確かです。でも、私にそれだけの能力があるかどうかわかりません。だから、こうして「うちは。。。」さんに幼児期の育児のお話を聞いて、「HIROMI」さんからの情報を頂いて、参考にさせてもらうことで、道が開けたらと日夜励んでいるしだいです。
    でも、素質が無ければ無理だ!と以前、どなたかが書き込みされていましたよね。親が医師だから、と言って、みんが灘中に入れるわけではないですもの。「うちは。。。」さんはご自分たちは、「ノンキな・・・」とかかれていますが、余計なプレッシャーがなかったと言うだけで、立派な育児とすばらしい判断があったと思います。それは、「うちは。。。」さんにも母親として、すばらしい能力が、おありだったんですよね。
    ですから、もっともっと、たくさん育児のお話聞かせてください。
    その中から、私の育児のヒントを頂きたいと思っています。

抱きしめ育児は、ちゃんと実行していますよ。怒りそうなときは、がんばって抱っこしながら、お話しすることにしています。しかし、最近、私が注意を促すと、無視するようになって来ました。「ダメだ」と言われることに腹を立てているようです。何回も同じことをして、私に挑戦的な態度を示します。だんだん、私も疲れてきてしまって。
    息子さんは、この頃、厳密に言いますと3歳と8ヶ月です。一番大変な幼児期だと言われますが、毎日大変です。どう対処していいのか。辛くなってきました。
    温厚な主人まで、どうしたものかと、息子を見つめているんです。
    反抗期と言われる時期を、「うちは。。。」さんはどう過ごされていたか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

3. 【121473】 投稿者: カテ違い  (ID:/3DH01zxNGI) 投稿日時:2005年 06月 29日 07:04

NADA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは!皆様、お元気でしたか?ちょっと、休憩していました。
    >
    > 「うちは。。。」さん、英語についてのご意見ありがとうございました。そうですね、「HIROMI」さんも言われていましたが、少し、おいておいてももいいかもしれないですね。
    > 小学校受験は、私はさせたいと思ってますが、今日、主人が「もう少し考えよう」と言いました。意見が食い違っているのではないのですが、主人は以前、「うちは。。。」さんが、「息子さんが公立小学校で・・・」と言うお話に、とても好意的に書き込みを読んでいたんです。のびのびと学力をつける方法を探っているようです。少し、主人の様子を見て見ます。
    >
    > 医師家系について・・・・。私は医師の娘でもないので、本当のところ良く分かっておりません。ただ、あちらのご両親に孫の進路について、プレッシャーをもらっているのは確かです。でも、私にそれだけの能力があるかどうかわかりません。だから、こうして「うちは。。。」さんに幼児期の育児のお話を聞いて、「HIROMI」さんからの情報を頂いて、参考にさせてもらうことで、道が開けたらと日夜励んでいるしだいです。
    > でも、素質が無ければ無理だ!と以前、どなたかが書き込みされていましたよね。親が医師だから、と言って、みんが灘中に入れるわけではないですもの。「うちは。。。」さんはご自分たちは、「ノンキな・・・」とかかれていますが、余計なプレッシャーがなかったと言うだけで、立派な育児とすばらしい判断があったと思います。それは、「うちは。。。」さんにも母親として、すばらしい能力が、おありだったんですよね。
    > ですから、もっともっと、たくさん育児のお話聞かせてください。
    > その中から、私の育児のヒントを頂きたいと思っています。
    >
    > 抱きしめ育児は、ちゃんと実行していますよ。怒りそうなときは、がんばって抱っこしながら、お話しすることにしています。しかし、最近、私が注意を促すと、無視するようになって来ました。「ダメだ」と言われることに腹を立てているようです。何回も同じことをして、私に挑戦的な態度を示します。だんだん、私も疲れてきてしまって。
    > 息子さんは、この頃、厳密に言いますと3歳と8ヶ月です。一番大変な幼児期だと言われますが、毎日大変です。どう対処していいのか。辛くなってきました。
    > 温厚な主人まで、どうしたものかと、息子を見つめているんです。
    > 反抗期と言われる時期を、「うちは。。。」さんはどう過ごされていたか教えてください。
    > よろしくお願いいたします。
    >

そういうのって親子問題のカテでお願いします

4. 【121504】 投稿者: うちは。。。  (ID:yA3PaVS7k6c) 投稿日時:2005年 06月 29日 08:39

NADAさんへ

NADAさんの書き込みを読むと、元気になります。ありがとう!NADAさんが書き込みをされてるような立派な育児は出来てませんが、伸び伸び(手抜き)育児で、学力をつけれたのは、幸せ者です。

うちは、反抗期には、言い聞かせをしていました。もう、しっかり大人の話を理解出来ると思い、真剣な顔で話しました。
    反抗期って、言葉が嫌ですよね!自我目覚め期なんですよ!反抗してきたら、「じゃあ、○○ちゃんは、どうしたいの?」とか、自我を目覚めてきたことを受け止めてあげればどうですか?ワガママを言った時は、「お母さんの言う事を分かってくれなくて寂い」とか、「お母さんの言う事を聞いてくれないなら、お母さんも○○ちゃんの言う事を聞いてあげれないの、ごめんねIとか、って言ってました。もしかしたら、親の反応が今までと違うので、戸惑っているのでは?きっと、このごろ抱き締めてくれるけど、お母さん、どこまでワガママ聞いてくれるかな?って試されているのだと、思いますよ!私、ご子息は、すごく賢明だと思います。今、お母さんとの距離を探しているのでは?また、演技力を出して、泣いて見ますか?「○○ちゃんが、好きで抱き締めたいけど、それで言うことを聞いてくれなくなるなら、抱っこできないな!」とか。

育児は、子供との駆け引きですよね!負けないようにではなく、二人で同じ方に向かって行くってスタンスで、寄り添って育児が出来たら、いいな、と思ってます。

5. 【121976】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 29日 22:21

こんばんは!「うちは。。。」さん。
    「うちは。。。」さんの反抗期に対する、言葉かけを聞くと・・・、思い出せば・・・、そんな風に問いかけてると、息子も少し覚めていたような気がします。私の中では、自我が目覚めても、理解できるところまでは、難しいのかと思っていたので、私が冷静になってあげないといけないんですね。
    うちの主人が、「頭の良い子は、小さいときから理論的に育てられているのかもしれない。」と言っていました。「うちは。。。」さんは、まさにそんな育児だったんですね。
    私は、感情人間ですので、踏ん張れないところがあるんですよね。悲しいかな・・・。
    でも、せっかく息子が反抗期に入ったので、話し合うことを心がけてみますね。

だけど、この小さいうちの人格形成は大切にしていかないと、お勉強させるにも、難しくなるかもしれないですよね。一時期のことですから、やってみます。

お話変わりますが、今日実は、灘中を見てまいりました。初めて行ったんです。「うちは。。。」さんの息子さんのことを、ちょっと想像しながら、うらやましく見てまいりました。(^0^)
    お家を探しに行ったついでです。神戸はいいところですね。本当に、そう思いました。「うちは。。。」さんの息子さんは、電車通学ですか?意外とお近くに住んでらっしゃるのかしら?と深く聞くのは失礼ですね。
    ・・・・息子さんは、塾はどちらでしたか?浜学園でした?うちは、主人が浜学園です。とても良い塾らしいですね。これから先、たくさん考えていかないといけないし、大変です。
    ・・・あと、学園祭は、毎年いつごろ行われますか?良ければ、教えていただけますか?

では、また「うちは。。。」さんにヒントをもらったので、がんばりますね。

6. 【122039】 投稿者: うちは。。。  (ID:i9DwDEdbBMg) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:29

NADAさん

こんばんは
    子供の人格を尊重して、接することができれば後々、話し合えるので楽だと思います。少なくとも、うちは、周りから見たら、理論的(理屈っぽかった)ですが、子供は理解してくれていると信じて、納得出来るまで説明するように心掛けていました。ご主人がおしゃった、「頭の良い子は、小さいときから理論的に育てられているのかもしれない。」と言うのは正しいと思います。あなたのことは好きだ、いつでも味方だ、いい子になって欲しいから注意するんだと、メッセージを送りながら、接して行くことが良いのでは。。。難しいですが、本当の気持ちですよね!

塾は、浜学園でした。息子には合っていて、5年の後半からの入塾にもかかわらず、伸ばしてもらえたと思っています。

学園祭は、毎年5月2、3日です。今年も、楽しかったですよ!

7. 【122080】 投稿者: すず  (ID:Y68odrxNGe2) 投稿日時:2005年 06月 30日 00:42

うちは。。。様,NADA様、こんばんは。
    お久しぶりです。
    風邪をひいてしばらくPCを開けていなかったのですが、
    このレスがまだ続いていて、嬉しいです!
    先ほどの反抗期の子どもへの接し方も
    参考にさせていただきたいと思います。

息子は来月から週2回、幼稚園のプレへ
    通うことになりました。
    何度かイベントなどで園に足を運んだ息子は、
    ○○幼稚園にいくの!と嬉しそうにお話しております。
    我が家はこの秋に幼稚園受験ですので、
    集団でのお友達に慣れるように、
    また母子分離の練習のつもりです・・・。
    この時期の母子分離と言うと、
    うちは。。。様の育児とはまた方針が違ってしまうのですが・・。
    これまでの様子を見ていますと、
    お友達と遊んでいても、物を取られても取られっぱなし、
    積極的で活発なお子さんがいるとひいてしまうような
    息子ですので、母親と2人でいるよりは・・・と
    このような選択をいたしました。
    うちは。。。様の息子さんは、幼少の頃、
    どのような性格でしたか。興味深いです!

NADA様は、お引越し先は神戸なのですね。
    うちは小学校受験する方向で話がまとまっていて、
    雲雀丘学園、3年後に開校予定の関西学院の小学校を考えています。
    NADA様のように、お医者様のご家庭のかたは、
    やはり、関西学院のような、大学に医学部のない一貫校は
    視野に入らないものでしょうか・・・。
    灘に行くには塾が必須でしょうし
    公立の方が,塾通いしやすそうですよね・・・。
    義父母様のご期待もあるかと思いますが、
    私たち母親は、できるだけ、そういったプレッシャーは
    特に子どもの前では(言葉は悪いですが)
    無視しないといけないのでしょうね・・。

こちらへ参加させていただくようになってから、
    息子がすごく明るくなり,
    ぺらぺらおしゃべりするようになりました。
    いろいろなお話を参考にさせて頂き、
    私の心の持ちようが変わってきたのかも知れません。
    有難うございます。
    あまりしょっちゅう覗けないかもしれませんが
    これからも、よろしくお願い致します。

8. 【122119】 投稿者: 秘密組織A/I/F2  (ID:uYlK.wr1Ra2) 投稿日時:2005年 06月 30日 04:05

なんか本が出てませんでした?塾に子どもを入れたらそのまま受験戦争コースに入っちゃった、みたいな本が。タイトル思い出せませんが、受験戦争うらのうら、とかそんな感じの

うろ覚えですが、参考になるかも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す