最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 23

1. 【119152】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 25日 15:06

「HIROMI」さんへ、
    長男さんは、英語されていたのですね。でもやはり、あまり重きを置かなくてもよさそうですね。一旦やめて、小学校受験とこどもの頭回路強化に力を入れてみようと思います。幼児教室も同年代のお子さんがいらっしゃるところに変えます。今から探してみますね。ちなみに、大阪府の和歌山よりですが、評判だけでもいいとされて、通えそうなお教室ご存知ではないですか?たくさんあって、決められないんです。どうしたものでしょう。

うちの息子もおそらく、私立小学校向き性格だと思ってはいたんですが、今の世の中を考えると、小学校はお家からすぐの公立の方が、私自身が安心するのでとも思い。なかなか複雑な心境ですが、子供の将来を考えると・・・、うちは代々Drの家系と言うこともあり、本家の長男の息子ですから、やはり、その道を生かせなければなりません。親のエゴかとも悩みますが、小学校受験をしてみます。

須磨浦小学校の情報ありがとうございました。・・・とすると、やはり仁川受験ですね。ほかに、良い小学校ご存知ですかひばり学園は、これも狭き門でしょうし。
    とにかく、少し、目指すところがはっきりしてきてよかったです。

「うちは。。。」さんや「HIROMI」さんのような先輩がいるから、怖いものなしですね。がんばります。ありがとうございました。

私事ですが、明日から3日間留守にしますので、「うちは。。。」さんと「HIROMI」さんにお会いできません。私のこと忘れないでくださいね。(^0^)

2. 【119304】 投稿者: HIROMI  (ID:XX1GzSQHcnc) 投稿日時:2005年 06月 25日 20:28

あのさんへ

大橋塾は年長ですね?もう1件あるのでそちらの方を書かせて頂きました。
    ありがとうございます。

3. 【119440】 投稿者: うちは。。。  (ID:OHyiziCwDMU) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:45

NADAさん

英語について
    実際、灘に通われるお子さんは、入学前に英語をされてた割合は公立の中学校の割合より少ないそうです。受験に英語はありませんし、幼児期にする英会話と英語では違います。早くからする方が、発音が良いと言われていたりしますが、参観では、習っていた子と習っていなかった子の差はあまり無いと思います。

小学校の受験、頑張ってくださいね! 息切れしないよう、楽しく受験にかかわって行ってくださいね!小学校の受験に対してはアドバイスすることはできませんが、愚息の後輩になれるように、応援しています。

お医者さんの家系だと、うちのようにノンキにしていられないのでしょうね!大事なご子息のために、ご主人とゆっくり、しっかり話し合って、、NADA家にとってのベストな選択が出来ますように。。。

4. 【119700】 投稿者: アンヨ  (ID:gMBdBACvd/U) 投稿日時:2005年 06月 26日 14:13

HIROMIさま

まずはお詫びです。

HIROMIさまのことをHITOMIさまと間違えて書き込みいたしました。

大変失礼いたしました。

長男さん、次男さんとその時々での体験談興味深く拝見いたしました。

次男さんの今現在の状況、長男さんの何年か通ってからの成果など・・・身近に同じ年のクラスメートはいるのですが、成果を目の当たりにしていないので、半信半疑が気持ちの中にありもんもん
    していましたが、HIROMIさんの長男さんの成果や、HIROMIさんのお友達の体験談の,後々役に立ちましたなど・・・教えてくださりありがとうございました。がぜんやる気がでてきました。

HITOMIさんの投稿のように、こんなことして役に立つの?や頭よくなるの?など・・・自問自答
    の日々はまさに私も同じでしたが、小学、中学と先々役に立つというような体験談を頂き、続けて
    みようという気になりました。

せっかくいいお話、体験談を聞かせていただいたので、親の私も将来を楽しみに、半信半疑の気持ちをなるべく持たずに気持ちを切り替えて明日のレッスンに取り組みたいと思います。

あと、家も七田右脳DVDシリーズたまに見せていますが、ひらがなはほとんど覚えていません。数字は1〜10まで覚えている程度です。

HIROMIさまはどの位の頻度で七田DVD見せていましたか。あと、おすすめの七田DVDや教材があれ
    ば教えていただけませんか。ちなみに、うちは右脳イメージトレーニングDVD、はじめてのさんすう、たしざんひきざん、ひらがな、カタカナは持っています。

公文は幼稚園に入園した頃に入会してもいいかなと思います。公文は集中力がつくなどやる価値はありそうですね。

色々ありがとうございました。

また七田に関する事で何かあったら質問させて下さい。宜しくお願い致します。

5. 【119725】 投稿者: HIROMI  (ID:XX1GzSQHcnc) 投稿日時:2005年 06月 26日 14:56

アンヨさんへ

少しでもお役に立てれば幸いです。

次男は、トイザらスへ行っても絵本コーナーへ行くほど、本が好きなんです。
    おもちゃは、アンパンマン教室DXだけかもしれません。 ひらがなを覚えたのは、絵本の読み聞かせと、あいうえおの絵本(二歳の誕生日にプレゼントしたものですが・・お気に入りです。)で勝手に覚えたんだと思います。それに加えてDVDも一日1回見せてただけなんですが・・・基本的にテレビもそんなに好きな子じゃないので・・・
    公文から出てますひらがなの積み木も好きですよ。絵を見ながら覚えているようです。

DVDは、七田の手遊び教室・思考の時間も好きみたいですよ。
    色・反対言葉(大小・細太等)・形・動物・乗り物などもよく覚えてるみたいですが、何かをしたわけではないので、たぶん絵本から色々覚えたんだと、私は思ってますが。。。

ご参考になさってみてください。

6. 【119863】 投稿者: ここって  (ID:lnJ3Z2z4YNw) 投稿日時:2005年 06月 26日 20:31

まだ灘に入ってもいないのに「脳内灘母」さんがたくさん
    いらっしゃいますね(笑)。
    入ってから書いたら?

7. 【120503】 投稿者: アンヨ  (ID:p4Iqer7VEvI) 投稿日時:2005年 06月 27日 19:36

HIROMIさま

またまたご丁寧にお返事ありがとうございました。

次男さんには教えたとか、教材で勉強させたというよりは、遊びの中で覚えちゃったって感じですね。

早速、ひらがなの積み木セットを今日買っちゃいました。

色々アドバイスありがとうございました。

それにしても、前の書き込みにHIROMIさんが書かれていた、迷子になってしまった長男さんが自力で自宅に戻っていたって考えれば考えるほど不思議なものすごいお話ですね。

3歳の子が道順を覚えていたのも驚くべきことですが、1人でとことこと歩いて帰ってきたのもすごいですね。

子供の能力や生命力は驚異的ですね。

HIROMIさまは他人の相談に親身になり答えて下さる方ですので、気持ちの大きな方で、家庭も穏やかで心に余裕のある素敵な方であると勝手に想像しております。私もそういう人間になれるように努力しようと思いました。

ありがとうございました!

8. 【121412】 投稿者: とおりすがり  (ID:Y.phFV/AIv.) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:01

皆さん、ちゃんと読んでる?

HIROMIという人の子どもは灘校生じゃないんだから
    参考になりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す