最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【115705】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:51

「うちは。。。」さんが気が短いとは、安心しました。変な安心ですね。(^0^)今日は、早速、「怒るよりも抱きしめる」を実行してみました。なんともいえない息子の表情が改めて見えました。恥ずかしそうな・・・。でもとっても嬉しそうな瞳でした。叱ろうと思ったのですが、抱きしめてみると、「うちは。。。」さんの言うとおり、私自身が軽くなってしまいました。今まで、誰も教えてくれなかったことが、すぐ解決してしまうなんて、(私の努力の無さかもしれないですが)「うちは。。。」さんマジックです!!

私の夫は殆ど子供に関われません。しかし、一生懸命、子供との少しの時間を大事にしてくれています。息子も「パパみたいに、Drになるよぉ〜」といい。「でも、おうちには帰ってこれないよぉ〜」と悲しいジョークも言います。教育に関しては、私がしっかりしなければ・・・。と言う思いでいっぱいです。
    「うちは。。。」さんは、子供さんはお一人ですか?うちは1人息子です。とっても甘えたで、四六時中抱っこをせがまれます。だから、「うちは。。。」さんの子供さんが、まだまだ甘えたなのは、分かる気がいたします。うちも永遠とこんな感じでしょうね。だけど、子供が甘えられるような、親子関係ってすばらしいですよね。改めて、育児を見直せました。

私の周りには、息子と遊んでくれる子供さんたちが殆どいないので、いつも2人で遊んでます。内容は、「うちは。。。」さんの子供さんと同じくですが。やっぱり子供同士で遊ばせないとダメでしょうか?お友達とは、1週間に1度くらいしか遊びません。みんな幼稚園に行ってしまわれて。
    幼稚園は、2年保育を考えて、来年の春からです。私も息子と一緒にしたいことがたくさんあります。今は、それに力を入れようかと思ってますが、どう思われますか?

2. 【115732】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:18

「すず」さんへ、初めまして。「うちは。。。」さんのことが大好きな「NADA」です。
    毎日、たのしくこのサイトでお勉強させていただいてます。

「すず」さんが、TVの鑑賞のことをお聞きになっていたので、私のところでは・・・と言うお話をしてみてもいいですか。
    結論的に、TVはだらだら見せない。これが基本だと思っています。うちは、朝のお母さんといっしょ。もしくは、その辺りの時間帯に放送されている、番組を2・3見せていました。しかし、3才を過ぎ、外遊びが多くなってから、息子はTVの存在を忘れているようです。たまに、夕食の支度をするときに、TVか、お歌をながすか、どちらかを選ばせています。TVをみたいと言ったときは、何でも好きな番組を見せます。といっても今は、「甲虫王者ムシキング」と言うアニメが好みのようで、数回ビデオに録画したものをながしています。
    見せる番組は子供向けであれば、あまり気にせず見せてあげてもいいと思うのですが。どうでしょうか?うちは、見せるときは30分と決めています。息子の方が、飽きてしまってますね。(^0^)

息子が、「甲虫王者ムシキング」を好きなってから、カブトムシとクワガタの名前を一生懸命覚えています。何かに興味を持たせる方法の1つとしても、TVを有効活用してみてもいいと思いますよ!すみません。出すぎたまねかも・・・です。!(^0^)

また、いろんなお話お聞かせください!

3. 【115734】 投稿者: うちは。。。  (ID:7zb.Dgazq1Y) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:20

こんばんは

うちも、一人っ子ですよ!
    「抱きしめ」効果があって良かった!

NADAさん、この一年、友達と遊ぶのが週に一回でも、私は、良いと思います。NADAさんと息子さんとで、しっかり蜜月を過ごしてください。幼稚園に入ったら、四六時中一緒に居れませんよね!今後、この一年ほど、子供と関わりあえることはないですよ!最後の一年です。たとえ、子供が甘えてきても、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職、どの時代も、一緒に居れるのは休みの日だけになります。どうぞ、思う存分、一緒に楽しんでください。親の愛情を一杯に受けている子は、すんなり団体生活に入れると聞いていますし、うちもそうでした。寂しいくらい、すんなり幼稚園に馴染みました。幼稚園の時は、友達の家から帰ってきた、夕方の1時間が、二人の時間でした。家事もせずに、話や、本読みなど、子供との時間を楽しみました。小学校の低学年の時も30分は家事をサボりました。時間が無いときは、手をつないで、買い物に行きました。思い出は尽きないです。。。

蜜月が残っているNADAさんが、本当にうらやましいです。

4. 【115755】 投稿者: うちは。。。  (ID:7zb.Dgazq1Y) 投稿日時:2005年 06月 21日 00:41

すずさんへ

うちでは、すべての決定権は、お父さん、お母さん、愚息の順ですので、TVの決定権は、今も愚息にはありません。愚息が見たいものも、愚息の希望を聞く形では見せなかったですね。小さい時は、ポケットモンスターが流行っていたので、「お母さん、ポケットモンスターを見たいんだけど、一緒に見る?」って誘って一緒に見ました。夜は週に一回だったと思います。昼は、<英語で遊ぼう>と、<お母さんと一緒>を良く見ましたが、TVも、ビデオも必ず二人で見ました。二人で内容について話しながら、TVからの一方通行にならないように気をつけていました。
    NADAさんの言うようにダラダラは、良くないと思います。子守をTVにさせるのも、良くないと思いますよ!

なんでも、親子で一緒に楽しめればいいんじゃないでかな?

だんだん、私がすごく家事をサボっていたのが、ばれますね!息子が起きてるときは、基本的には、仕事も遊びも昼寝も一緒にしてた気がします。

5. 【116370】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:12

そうですよね。今一緒に何でもできる時間が、ほんとに大切だと実感しています。
    抱きしめ育児をしてから、2日ですが。息子は調子に乗って、恐ろしく甘えたになってしまいました。急に「ママ、おっぱいちゅちゅしていい?」とまで言います。でもね、おっぱいを吸ってたころが懐かしく、させてあげました。かわいかったです。

「うちは。。。」さんは、なんだか不思議な存在です。私まで、素直になってしまっています。肩肘張ってたような気がして、格好ばかりの育児でした。楽なことやればいいんですよね。
    のびのび、子供の思うままに育ててみたいと思います。
    まだまだ短気な私なんですが・・・・。

「うちは。。。」さんの思い出に浸って育児を続けますね。いいですか?(^0^)

6. 【116461】 投稿者: すず  (ID:Y68odrxNGe2) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:11

NADA様、うちは。。。様

こんばんは。
    お返事有難うございます。
    いつもお礼が遅くなりまして
    申し訳ございません。

子育ての先輩であるおふたりに
    いろいろとお教えいただけて
    幸せです。このようなことが聞ける方が
    周りにまったくおりませんので
    とても助かります。

私はダメな母で、夕食の支度のときに
    ついつい、テレビをつけてしまうんです。
    でも、息子はテレビなんて好きじゃないようです。
    歌が好きなので、おかあさんといっしょの中では
    歌の部分を,他の番組も主題歌だけは
    聞き入っているのですが・・・。
    ただ、ひとり遊びがなかなかできず、
    私が相手をしてやれないときは
    ぬいぐるみを指先で触って退屈そうにしているだけで
    本当に何もしないので,まだテレビでもつけているほうが
    いいような気がしてしまって・・・。
    うちは。。。様のようにいっしょに見てあげるのが
    一番なのでしょう。たまに私がいっしょに見ると
    息子は大喜びなのです。
    そしてNADA様のおっしゃるように
    30分を貫きます。

それと、うちは。。。様が書いておられたように
    何でもいっしょに・・・ということを
    心掛けてみます。
    実は昨日、テレビをつけるのがためらわれ、
    夕食の支度をいっしょにしましたら
    大張り切りでした。
    男の子って本当にママが好きみたいですね。

いつもいろいろと教えてくださり,
    本当に有難うございます。

7. 【116517】 投稿者: うちは。。。  (ID:zKt0BOdgZfU) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:54

NADAさん、すずさん、こんにちは

不器用な私の子育てを褒めてもらえて、嬉しいです。
    育児は育自って、言われるように、自分も子供と成長して行くんですよね!私も、まだまだ成長途中ですので、この掲示板で、無条件に楽しかった時期を振り返れて、生意気な息子に優しくなれて、助かっています。

お二人とも、お子様のことを真剣に考えておられるので、私も刺激されています。

いつでも、話を聞きますよ。私も思いだすことができるから。。。
    私の方法がベストじゃないでしょうが、後悔していないので、良しとしてます。
    うちは、こういう場がなかったから、息子と通った図書館で育児書を読みあさりました。この一冊、って言う本はなかったのですが、言い部分をピックアップして、自分流にアレンジしました。私が、育児書を書きたいくらいです。(嘘ですよ〜)

8. 【116520】 投稿者: うちは。。。  (ID:zKt0BOdgZfU) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:59

訂正です。下から二行目の<言い部分を>は、<良い部分を>です。m(^-^)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す