最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【124141】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:44

    皆さん、大変、貴重なご意見ありがたく、読ませていただきました。
    本当に、真剣にお話して下さっていることは、とてもよく分かります。そして、今からお勉強に縛っていくことは、あまり、良い育児ではないことも理解しております。

    やはり、今までどおり息子がのびのび楽しい幼児期を過ごせるように、毎日がんばって生きますね。
    「うちは。。。」さんが、いつもお話してくださるように、私と息子とで何でも一緒にこなしていくことにします。
    おそらく、医師になることについては、逃れることはできないかもしれないですが、楽しく巻き込めたら良いなぁとおもっています。それが、私たちの生き方ですから。医師家系は切ることはできないですが・・・・。
    私個人的には、息子がどうしてもやりたいことが出てきたら、おそらくそうさせてあげるでしょうね。母親ってそんなものじゃないですか?
    もちろん「灘中」への夢を持ちながら・・・。(笑)

    無理なく行きます。皆さんが私と息子を応援してくださっているのですから、無理は絶対にさせません。息子にとって、本当に今大切なことを、一生懸命やるだけですね。

    「うちは。。。」さんには、いつまでも、幼児期の育児相談にのってほしいところですが、おそらく、この掲示板をお借りしては、また、お怒り書き込みが入るかもしれないですね。
    少し、ここで書き込みを休憩いたしますね。
    また、分からないことが出てきたら、すぐ、書き込ませていただきますけれど(^0^)

    とても、有意義な時間をありがとうございました。ほんとうに、すばらしい方ばかりでした。








  2. 【124167】 投稿者: うちは。。。  (ID:mFHM95sacJc) 投稿日時:2005年 07月 03日 02:56

    NADAさんへ

    このごろの書き込み、少し気になっていました。気にせずにマイペースで子供に寄り添って、楽しい日々を過ごして欲しいと、思っていました。このスレを閉じられるのは、寂しいですが、応援していますので、是非、頑張ってください。

    ムーランさんへ

    母親の遺伝と言うより、子供と接する時間が長いので、母親の影響を多く受けていると、言う事だと思いますよ!母親の私が、新聞や本を読んでいるときは、お座りをできるようになってからは、真似して横で絵本を読んで(見て)いました。息子が公文をしている間は、私が横で、漢検や英検の勉強をしていました。そういう環境を作れたことで、勉強好きな子供になったんだと、思います。一緒に洗濯物を干したり、料理をしてきたから、今では、時々、一人でしてくれたりするのだと思います。学校で言えば、主人が国立で、私は短大です。自分が頭が良いかどうかは、わかりませんが、読書が好きなので、馬鹿では無いと思いたいです!
    小さい頃から、息子に言い続けてきたのは、「あなたは優しいから、お母さんにだけでなく、人に優しく接して欲しい」ということです。思いやりのある子に育って欲しいですし、育っているような気がします。(親馬鹿ですいません)

  3. 【124308】 投稿者: レイレイレイオーーーーー  (ID:3x82R3gOkP2) 投稿日時:2005年 07月 03日 12:10

    はるかーーーー。愛してるぜーーーーー。I LOVE HARUKA.

  4. 【132280】 投稿者: ななこ  (ID:i17d8RC1q5c) 投稿日時:2005年 07月 14日 18:08

    もう終わってしまったスレでしたら申し訳ありませんが。。

    私の主人も医師家系で、灘出身、国立大医学部を出ています(3代で出身大学が同じです)
    主人は幼児期より医師になることを周りから強制的に進められ、難関の国立大を卒業し、
    現在医師になっています。(現在はアメリカに留学中です)
    しかし主人は本当は違う職業に就きたかったそうで、今でもその夢を語ってくれます。
    (もちろん主人は今の仕事にも誇りを持ち、立派に勤務をこなしていますが)
    私達にも10歳と11歳の息子と娘がいますが、主人も私も医師にはこだわらず、子供達の好きな人生を歩んでいって欲しいと願っています。
    親が医師だから医師になるというのではなく、心から医師という職業に就きたいという信念がある人がなるべきだと思います。 
    (もちろ親の背中を見て積極的に医師になりたい、という人もいるでしょうが)
    親が医師だから、子供もという考えはどうか…と思うのです。

  5. 【132523】 投稿者: ・・・・・  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 07月 14日 22:53

    いろいろな考え方があって、いいのでは?

  6. 【134759】 投稿者: お節介おばさん  (ID:vPCz8M/ki.c) 投稿日時:2005年 07月 18日 02:45

    NADA さま

    いかがですか? もう落ち着かれたのでは?

    私も うちは。。さまの書き込みを参考にさせてもらっている低学年を筆頭に

    幼稚園、3歳児の母です。

    うちは。。さまのような素晴らしい方に個人的にアドバイスしていただけるなんて

    羨ましい限りです。 出来れば、私もして頂きたいです。そして、出来ればウチも

    灘 に行かせたいです。しかし、我が家は子供が多いので私学は無理です。

    そんな家庭が世の中にはごまんといる事も認識ください。

    近況をお知らせいただけませんか・・?

  7. 【134761】 投稿者: お節介おばさん  (ID:vPCz8M/ki.c) 投稿日時:2005年 07月 18日 03:03

    ごめんなさい!!

    うちは。。さまと あなた様のレスを読みたかったので上記の書き込みを

    してしまいましたが、別スレが立ち上がっていました。失礼致しました。

  8. 【135663】 投稿者: 灘にいれたい母  (ID:IyaS8K5aTco) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:30

    よく 家庭保育園や 久保田式。。。などの赤ちゃんの英才教育などが育児雑誌にでてきますが (1歳6ヶ月の母です)灘におはいりになられましたお子さんはこういった教育 された方いらっしゃいますでしょうか 読書や生活体験だけでもよいのでしょうか ご教授ください 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す