最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【116535】 投稿者: すず  (ID:Y68odrxNGe2) 投稿日時:2005年 06月 22日 00:10

    うちは。。。様

    冗談でなく、育児書、書かれてはいかがですか?
    ホームページで公開されるとか・・・。
    (お忙しくされているのに申し訳ございません)

    でも、NADA様や私のように
    うちは。。。様の大ファンになられる方、
    多いと思います。
    こんなに素晴らしい育児をされてきて、
    それを殆んどの人に知られないなんて
    何だかもったいないです。

    何十年かかっても、作っていただきたいです!
    (生意気を申し上げて、すみません)



  2. 【116566】 投稿者: うちは。。。  (ID:7MDH1qAKur.) 投稿日時:2005年 06月 22日 01:00

    ほんとに嬉しいですけど、恥ずかしいです。

    素晴らしい育児って、言われても、好きなことをしていただけですよ。

    幼稚園での話は、まださせてもらっていないけど、否定的な人もいましたよ。育児より家事と言う人も多く居ましたから、理解されなくて、落ち込むことも多かったですよ。

    私の考えは、「家事はサボれるけど、育児はサボれない」です。愚息が自分で、この学校に行きたいと望み、塾を選んで、頑張っていたのを見て、間違いではなかったと思ています。

    身近で、賛成してくれる人は少なかったですが、二人に賛成していただいて、嬉しいです。本当に、本当に楽しかった日々を、誰かに伝えたかったんです。二人が聞いてくださっているので、満足してます。

  3. 【116781】 投稿者: HIROMI  (ID:XX1GzSQHcnc) 投稿日時:2005年 06月 22日 10:07

     以前にも投稿させて頂いたものです。 毎日、NADAさん・うちは。。。さん・すずさんのお話を参考にしながら、楽しく読ませてもらっております。

     皆さん一人っ子の坊ちゃんのご様子で少し羨ましいような複雑な心境で・・
    私も主人も一人っ子で、不妊症で長男を出産して一人っ子のつもりで、時間も愛情も注いでいたんですが、思いがけず6年後に二人目を授かり、今年9歳と3歳になる二人の男児に毎日振り回されております。(言い方は悪いのですが。。(;^_^A)
    今は長男に対する育児の失敗を、次男にはしないように日々過ごしております。

     うちは。。。さんのおっしゃるような楽しい育児と、やっと言えるようになってきた気がします。(一人っ子だから。。。と思われないように)長男には厳しく過ごしてきましたが、次男には、甘いという訳ではないですが、なんでもカワイイと思えるので不思議です。
    それに加えて、次男もテキパキ何でもこなすし、おもちゃは、興味がなくて、読書が大好きだし(長男は全くダメです)私の理想の子供とは言いすぎですが、私にとっては、躾しやすい手のかからない子に、(今のところ)育っています。

     未だに長男の方が手がかかっています。(笑)そんな長男でもいいところは、幼い頃から活発ではなかったですが、第一次反抗期もなく素直で誰からも好かれる優しい子に育っています。しかし、やはりお勉強となると、少しは負けん気を起こして欲しいと親としては思うのですが、こういう気持ちは、自然に持てるものなんでしょうか? 次男は、3歳でも負けん気が強く、公園でヨーイドンして走って負けたら悔しくて、泣くぐらいなんですが。。。

     本題とお話がずれて申し訳ないですが、NADAさん・うちは。。。さん・すずさんのご意見・アドバイスをお聞きしたくて・・・

    追伸・長男は小学校受験でも第一志望校に合格し滑り止めにも合格し、不合格を経験していないので、今から中学受験で最初に不合格を手にしたら傷ついて凹みそうで不安がいっぱいです。 

  4. 【117315】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 22日 22:51

    あと1年、息子との時間を大切にしていきます。愛情をたくさんもらった子は、本当に良い子に育つはずですよね。お勉強させる前に、私には大事なお仕事があると言うことですね。

    「うちは。。。」さんは、「思い出話だ・・・」と、私たちに一生懸命話してくださってますが。
    私のように、育児の真っ最中の時も、息子さんのために、そして自分のために、一生懸命だったんでしょうね。私も、一生懸命しているつもりですが、どうすればいいのか途方にくれることが、多く。一番つらかったのは、生後3ヶ月から2歳半まで続いた「夜鳴きでした。」私が悪いんだと、毎日自分を責めて、ノイローゼになったこともあったような・・・。相談する人がいなくて。ですが、今は相談することが、こんなに楽になることだと知って、毎日が明るいです。私はプライドが高くて、負けず嫌いです。夫にも弱い自分を見せたことはありません。
    灘中に入れたいという、将来の夢をこのサイトで、話して、「うちは。。。」さんにひらってもらったことが、本当によかったなぁと思っています。困ってることが、「困ってるんです」と言えるので、ありがたく思っています。・・・なんだか、今日はこんなことが言ってみたい気分でした。まったく関係なくてすみません。

  5. 【117387】 投稿者: うちは。。。  (ID:5OuffBZDb8s) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:56

    HIROMIさん
    ひさしぶりですね!6年振りの二人目さんだと、力が抜けて楽しい育児ができるのでしょうね!個々の個性を大切に見極めて、育てられていることと思います。うちの愚息は次男さんに似てます!長男さんは、小学校受験されて合格を勝ち取られたんですね!すごいですね!中学受験での失敗が怖いとありますが、何回試験しても、中学受験の失敗に慣れることはありませんよ。ただ、うちは、塾でしか試験を受けたことがなくて、本番の雰囲気に飲まれないかと心配したので、違う場所、違うメンバーの試験も受けとけば良かったと思ったことがあるので、チャンスを増やしてみたらいかがでしょう?

    NADAさん

    長い間、夜泣きがあったんですか?それは大変でしたね!不慣れな育児をしながら、夜寝れないのは、本当につらかったでしょう!自分を責めて...なんて、読むと悲しくなってしまいます。

    私も負けず嫌いです。だから、NADAさんも私も頑張れるのでしょう。私が負けても良いと思った相手は、幼稚園に入るまでの笑顔の息子だけかも?(^^)v
    公文をさせる前に市販のドリルをほとんどさせて、公文の教室に通せたのも、表立ってしなさい、行きなさいとは言わなくても、おだててするようにしむけたのは、私が負けず嫌いだからかも?
    公文タイムはいつですか?毎日、決まった時間にしてますか?幼稚園に行くことを考えて、朝に時間を取った方が、いいかと思ったのですが、NADAさんは、きちんと考えられているでしょうね!
    子供の仕事も、公文も継続は力なり!ですよね!

    私もまだまだ育児中です。お互い、楽しんで、生きて行きましょう!

  6. 【117392】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:58

    「HIROMI」さん初めまして!・・・私は、いつも本題からずれていますよ。(^0^)

    「HIROMI」さんご夫婦は、不妊症で苦しんでおられたんですね。お子さんがお2人も授かって、よかったですね。幸せ者です。私は妊娠してもすぐ流れてしまいます。な・の・で1人息子です(^0^)とってもかけがえの無い息子です。かわいくてしょうがないですね。

    「HIROMI」さんのお話について考えてみたんですが、「負けん気」と言うものは「競争意識」だけじゃなくて、「共有意識」(そんな言葉があるかどうか分かりませんが)大切だと思うんです。私の夫は、どうして国立の医学部に合格したのかと申しますと、小学校時代に通っていた塾のお友達が、トップクラスになった時、自分も一緒にその子とお勉強したかったと言います。お友達と一緒のレベルになって、苦しみや楽しみを共有したから、ここまでやってこれたんだといっていたので、優しい「HIROMI」さんのお子さんなら、そういう方向にもっていかれた方が、期待できるのではないではないでしょうか?・・・塾に通われているお子さんたちは、塾でのお友達が大好きだと言う方が多いと聞きます。  
    ・・・・少し、私の話ずれていますか?よくずれるのでお許しを・・・。

    受験に失敗した場合は、お辛いでしょうね。でも、「うちは。。。」さんもおっしゃっていましたが、やはり、いつ何時でも、親のゆるぎない愛情で支えてあげたら、お子さんはきっと大丈夫だと思います。今から、毎日抱きしめてあげてくださいね。私もがんばっていますよ。腹の立つこともありますが、かわいいからできるんですよね。一緒にがんばりましょうね。(^9^)

  7. 【117580】 投稿者: HIROMI  (ID:XX1GzSQHcnc) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:53

    NADA さん・うちは。。。さんへ

    -------------------------------------------------------

     NADAさんのおっしゃるとおり、息子も今、学校でも進学塾でも仲良しの友達(ご両親共にドクター)と二人で「灘中に一緒に行って、お医者さんになろなぁ?」って言いながら、いつでもトップクラスに在籍できるように二人で頑張ってるようです。しばらく息子を見守ろうと思ってますが・・・
     小学校受験の勉強の途中で、次男を妊娠したのでお受験対策・面接は、すべて主人でした。なので、中学受験は、ほとんど私に任されているので、不安だらけです。・・・(゜_゜i)・・・

     先日、塾の主催で灘中高の倉石 寛教頭先生の講演会に参加してきました。
    約二時間みっちりでしたが、今(小3・4年生の間)から出来ることを、今しか出来ないことを教えて頂きました。 
    どれもこれもいいお話でしたが、一番おっしゃりたかったのは、子供と一緒に共鳴・共感するということでした。 そして、子供が何か新しい事をはじめる時は、勇気がいるものですよね?その時に、親は手を出すのではなく(出してはいけないと言われてました。)、一緒に共感して見守ってあげれば、子供は自信と豊かさがついて、成長すると話されてました。 まさしく、NADAさんや、うちは。。。さんのお話は、そのものだなぁと、シミジミ感じております。 

     私は、育児も苦手で手抜きばかりで現在まで来てしまいましたので(...... ( 〃..)ノ ハンセイ)、特に長男に対しては、今まで不足した分を補う意味で一緒に共感して見守りたいと思います。 

     お話が長くなって申し訳ないですが、長男は今進学塾・公文・書道・水泳に行っております。毎日の学校の宿題も3年になってから多くて、毎日、1科目はテストもあり、テレビを見る間もないほど机に向かってます。(することが多くてやむを得ず?)

    今から、こんな状況で息切れしないかと、心配しています。勉強は嫌いじゃないので、すすんでしますが、なにぶん時間が足りないみたいなんです。 昨夜も午前1時まで、座っていました。息子は、学校ではお稽古事が一番少なくて、比較的楽?な方なんですが、こんな状況でいいのかしら?と最近疑問に思ってる今日この頃です。

     本題に近いお話になりましたが、長文になりましたことをお許しくださいませ。



  8. 【118019】 投稿者: NADA  (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 23日 20:44

    「うちは。。。」さんへ
    ちょうど、今年から早寝早起きを実行しております。とにかく、だらだらするのが嫌いで、なんだかんだとO才からできることを教えてまいりました。3歳までは、夜鳴きのこともあって、体調不良がちでしたので、ようやく、体が楽になった今、幼稚園までの準備期間をあれこれと考えている最中です。しかし、最近、息子は公文の宿題を嫌がることが多く、あまり無理強いはしておりません。しかし、おだててお勉強させることには努めています。息子の見えるところに、宿題を置いて、「宿題どうする?」と促していますが、縦に首を振ることは少ないです。どうしたものでしょう。ですが、公文は休みたくないそうです。(^0^)こんなことありませんでしたか?やれやれです。
    今は、足し算を教えています。遊びながらですので、よく頭に入るようです。すぐ忘れてしまうようですが(^0^)そんなものですね。
    たった、4年弱しか一緒にいないですが、子供の成長をみて、いつも「今が一番かわいい!」と毎度のように思ってるんですよね。それを声に出して言うと、主人にO才のときも1歳のときも、2歳も・3歳もそう言ってたよ!!」と言われて、笑っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す