最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【425733】 投稿者: ほいさ  (ID:ukgTrYfgJpQ) 投稿日時:2006年 08月 19日 20:06

証券とかヘッジファンドとか行って頭の良さを金儲けだけに使うと成功するんじゃない?
    医者は甲陽とか洛星レベルの香具師にまかせとけばいいんだよ。

2. 【425858】 投稿者: ○さんへ  (ID:NW/JGYDHocs) 投稿日時:2006年 08月 20日 01:37

二歳にならない子供の将来のために幼児教育のはしる親は自分の満足のためとしか
    思えません。そんなあさはかな親に生まれた不幸をきっと子供は嘆き、あの東大寺の
    高校生のようになるのでは?あの家庭は高校生の息子にパパとよばせているし。
    もっと何が大事か、世の中の役に立つにはとか考えて育ててみてはどうですか。結果灘に入ればいいのだし。

3. 【426713】 投稿者: ○  (ID:TwN6fjPuQeM) 投稿日時:2006年 08月 22日 08:56

お久しぶりです。○です。
     ご指摘ありがとうございます。

幼児教室で、色々技能を修得していて、
     砂場遊び、水遊び、ボール蹴りなんかも有意義に遊んでます。
     本人は、その違いはわからないようですが、
     最近、目に見えて、違いがわかりました。

東大寺の件。。。。。子供の心や気持ちを大事にするように、
               されたら良いのではないでしょうか?

4. 【427163】 投稿者: ここなっつ 〜うちは。。。さんへ〜  (ID:x76FZzYIRxo) 投稿日時:2006年 08月 23日 00:47

興味深く拝見させていただきました。
    そうですね。
    やはり、灘に行かれるお子様は、何か特別なことをしたから、、、
    というよりも、家庭環境や、本人の素質によるところが大きいと感じました。

特に、「うちは。。。」さんの子育て、楽しく読ませていただきました。
    親子の信頼関係は、必要な時の底力になるものだと、痛感いたしました。
    そして、その後もご教授いただきたいと、密かに願っています。
    もう叶わぬ夢なのでしょうか?

もしも、この掲示板を見ていてくださるのならば、
    近状をお聞かせいただけませんでしょうか。
    心より、お待ち申し上げています。

5. 【427711】 投稿者: ?  (ID:mQWEgmf6YyE) 投稿日時:2006年 08月 24日 00:40

他の方の子育てをお聞きになって、どうなるのでしょうか?

マニュアルでもおつくりになるのかしら?

それより、時間の許す限り、ご自分のお子さまを見ている方が楽しいですよ。

日々成長しているのですから…。

受験情報なんか、それ相応に大きくなってからでいいのですよ。

お子様が、何をしてもかわいい時期は、その感性に流されてはいかがですか?

受かる子は受かります!

6. 【428534】 投稿者: 自主性が大事  (ID:jdZnUz62ukY) 投稿日時:2006年 08月 25日 14:52

?さんのおっしゃる通りですよ。

>幼児教室で、色々技能を修得していて、
    技能って…幼児のボール遊びやはさみ使いなんて、
    人にどうこう指導され技能として知ることではなく、
    自分でいろいろやってみて、体で覚えるものでしょう。

こんな小さい時からコツとして教え込まれていたのでは、
    自分で考え抜く力・自ら切り開く力が付かず、
    (というか何でも人に教えてもらわないとできない)
    かえって灘から離れていくように思いますが…
    万一、灘に入られたとしても、社会で生き抜いていけるでしょうか?

7. 【428724】 投稿者: ここなっつ  (ID:HgAprscJrL6) 投稿日時:2006年 08月 25日 21:41

すみません。

・・・そうですね。
    ただ、灘への気持ち以上に、
    うちは。。。様の子育てに魅力を感じてしまった次第です。
    決して、同じようにしようとは思わないし、
    できるとも思っていません。

私も、忙しさの中に見出す子どもの成長に、喜びを感じています。
    親になって始めて知った、子への愛しさに感じ入る毎日です。
    でも、ふと憧れを持って思ってしまったのは、
    うちは。。。様のお子様は、今はどんなふうに過ごしておられるのだろう、
    反抗期とやらがある時期を、うちは。。。様は、どんなふうに乗り越えられたのか、ということ。
    まるで、知り合いの子の成長を楽しむようにです。

> 受かる子は受かります!
    本当に、その通りだと思います。
    そしてまた、それは一つの出発であって、決してゴールではないということも。
    子に与えられた使命を、その子が力いっぱい生きることができれば、
    親としては至上の喜びですね。

8. 【428834】 投稿者: うちは。。。  (ID:dL0pHXjPceY) 投稿日時:2006年 08月 26日 00:04

はじめまして!

久々に覗いたら、自分にリクエストがあって、びっくりしました。

もう、子育てについては、書かない方がいい気がします.
    でも、近況なら...。

反抗期は、ひどくないけど、ありましたよ。
    こちらが、ムキにならなかったし、押さえつけなかったら、
    面白くないのか、とりあえず一ヶ月も続かなかったです。
    小出しにしているのかも知れないので、また反抗期が来るかも知れません。

今も口答えは、時々してきますが、だからって、
    今が反抗期でもないように思います。

今は、夏休みなので、比較的、家事を手伝ってくれます。
    部活や友達と遊ぶために、よく外出していますが、
    家にいる時は、洗濯物を干したり、
    買い物に荷物持ちとして付き合ってくれたり、
    夕飯の用意を手伝ってくれたりします。

予定の無い日は、八時ごろに起きて、
    午前中は、宿題をして、
    昼からは、本屋に出かけたり、友達と遊んだり、
    パソコンをしたりしています。

合間に、家事を手伝ってくれます。

成績は、平均をウロウロしていて、決して立派な成績は取れてませんよ。

成績に関しては、自分でどうにかするだろうし、
    「勉強しなさい」とは、言わないようにしてます。
    言うときは、「勉強は、しなくていいの〜?」くらいかな?
    それも、滅多に言わないですね。

私の友達の子供たちには、楽しいお兄ちゃんとして人気があります。

夏休みの間だけ、息子が勉強を教えている子もいてますが、
    今週、来た時「来週で、終わりだよ。」って、伝えたら、大泣きしてくれました。
    ありがたいですね!

不満を言えば、成績なんでしょうが、
    別に、医者になって欲しいとか、親としての希望がないので、
    本人が納得できるように、すれば良いと思ってます。

そうなると、別に不満もないし、先生や先輩受けも悪くないようなので、
    親バカと言われるかも知れませんが、いい子に育っていると思います。

学校は楽しくて、彼に合っていると思ってます。
    こんな感じで良いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す