最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【436639】 投稿者: 公文の進め方  (ID:IRO5QzbLehc) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:47

    はんかちさんへ

    <うちは...>です。


    育児日記と学習連絡帳を参考に思い出しながら書きます。
    始めたのが幼中で、算数は3A1から、国語は2A100からです。


    うちの公文の進め方
    ・一日5−10枚して、月平均は復習を入れて250枚くらいしてました。


    ・どんな時でも、毎日最低5枚していました。
     それだけは、約束として守るように言いました。
     正月や旅行中は、既習の簡単なプリントを
     「今日は、特別な日だから、早く終わるプリントでいいよ!」と渡すと、
     喜んでしていました。


    ・嫌がるときは、迷わずに簡単で楽しいと思うところを取り入れました。
     たとえば、
     楽しいと思える簡単なところを2〜4枚、
     新しい難しいところを1〜3枚という風にしました。
     (身近にいる親だから出来る配慮ですよね!)
     繰り返し繰り返ししたことで、
     最終的に、A以降の教材で5〜8回の復習をしていたことになります。
        
    ・常に押し付けず<自分からしてる>と思わせるように心掛けました。


    ・間違いが多くても怒らない。
     「残念だったね〜、勘違いしちゃったね!」って言ったり、
     私がプリントを無い物として処分したり、
     小さいときは自尊心を傷付けない様にしました。
     ただ、プライドが高くなりすぎないようにも気を付けました。
     プライドが高くなりすぎると、
     分からないことをでも人に聞けなくなったりするので、そこそこで...。


    先生との交換日記(学習連絡帳)に私が良く書いていたのは、
    「先を急ぐのではなく、復習に重点を置き、毎日プリントをさせたい」でした。


    受験とかを全く考えてなかったため、机に向かう習慣を付けたり、
    勉強って楽しいと思わすことが目的で公文をさせていたので気楽でした。


    小三で止めて、四年、五年は運動系の習い事だけをしていて、
    塾へ通うのは、もっと先になってからです。


    進度は、うちは受験を考えていなかったので、
    どのくらいが良いのか、教室の先生と相談されたらどうでしょう?
     

    息子の進度については、進度上位者の名前が載っている冊子を見たら、
    個人が特定できますので、控えさせてもらいますね!


    息子は公文で計算力がついたから、合格出来たと思っています。
    考える力に関しても、公文で不安に感じたことはありませんでした。


    受験を考えずに公文を進めていたので、参考になるのか分かりませんが、
    質問があったので出来る限り答えさせていただきました。


    久しぶりに振り返れて楽しかったです。

  2. 【436908】 投稿者: 級長  (ID:J.hXVrMrdKA) 投稿日時:2006年 09月 08日 00:19


    > >
    >
    > どちらにあるのでしょうか?検索してもわかりませんでした。(関東の方しかでてきません)
    > ぜひ検討させていただきたいのですが情報をお持ちの方よろしくお願いします。


    大阪の住吉の自宅マンションでされています。

  3. 【437230】 投稿者: mmm  (ID:LOuVrTkpp9c) 投稿日時:2006年 09月 08日 12:32

    m

  4. 【437234】 投稿者: s学社やH学園のプリント商売  (ID:gM0vprk7CsY) 投稿日時:2006年 09月 08日 12:37

    n川ゼミナールというお商売 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の放送 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 希学園です。TBS系のお昼の番組「今日発プラス」です。2つ年上のお兄ちゃんは灘中5番合格したそうです。<合格順位なんてわかる???>いまでも
    > > 校内10番以内だそうです。
    > >
    > > お父さんもにこにこご出演でしたね
    >
    > このお父さまってn川ゼミナールっていうお商売されてるんだって???
    > 奨学社や浜のプリントとそっくり???
    >


    > s学社やH学園のプリント商売だって?

    それって本当かい?



    >
    >
    >
    >


  5. 【437677】 投稿者: パフェ  (ID:32lIBzxJfvw) 投稿日時:2006年 09月 08日 23:52

    「きょう発プラス」放映
    西川さんのお父さんがご自分で塾を経営されてるとはせしりませんでした。
    お兄さんが、5番で通ったとか、ご本人が1番で合格したいとか、すべて
    お父さんの仕事の関係なんですね。
    馬鹿みたい。
    小学6年生の夏休みの情況の報道なのに、どうもおかしいと思いました。
    これで○川ゼミナールへの入塾が増えるのでしょうね。

  6. 【438424】 投稿者: ハンカチ  (ID:YlkxWp6IlgI) 投稿日時:2006年 09月 10日 08:56

    <うちは...> 様、

    ご返信、ありがとうございます。
    お返事をいただけた事、本当にうれしく思っております。

    公文の進め方、ご回答を読ませていただきました。
    育児日記や学習連絡帳まで見ていただいて本当に感謝しております。
    嫌がる時にどう対応すればいいか、悩んでおりましたので
    とても参考になりました。
        
    > ・常に押し付けず<自分からしてる>と思わせるように心掛けました。
    > ・間違いが多くても怒らない。
    >  小さいときは自尊心を傷付けない様にしました。
    >  ただ、プライドが高くなりすぎないようにも気を付けました。
    >  プライドが高くなりすぎると、
    >  分からないことをでも人に聞けなくなったりするので、そこそこで...。

    私も、最初は、押し付けず、自分から、勉強の習慣がつけば、、、
    と思っていたのに、いつの間にか、宿題をこなすことに
    一生懸命になっていたように思います。
    どきっとしました。原点を忘れてはいけないと
    気付かせていただきました。

    最近になって、順位表をもらいました。
    私は何を焦っていたのかと思いました。
    1番ではありませんが、息子なりに上位に
    いることがわかり、もう少し余裕を持って
    公文とも接して上げれるように配慮したいと思いました。

    もし、もう少し、ご質問が許されるなら、
    お伺いしたい事が三つあります。
    一つ目は、毎日同じ時間に宿題をするなど、公文タイムを
    作られておられたのでしょうか。
    もし公文タイムを作られていたら何時ごろに設定されていたでしょうか。
    二つ目は、公文の教材をどのあたりまで、進まれてから、
    塾へ移行されたのでしょうか。
    三つ目は、塾は何年生から(もし差し支えなければどちらの塾へ)
    行かれていたのでしょうか。
    <うちは...> 様のご回答、本当に参考になります。
    宜しくお願い致します。




  7. 【438680】 投稿者: うんざり  (ID:pBDluAvJ3og) 投稿日時:2006年 09月 10日 17:43

    ここって灘板でしたよね?
    いつの間にやら、灘ママの教育相談・育児相談板になってしまってますねw

    直接スレと関係のない、灘板でなくてもできる相談は
    他の板でお願いしたいものです。
    スレ主さん、そろそろこのスレを閉められたらいかがです?

    気に入らなければスルーすれば?と反論者が出て来そうですけど
    リアルでもTPOがあるように、バーチャルなBBS(掲示板)でも
    カテゴリを考えて投稿するのがマナーではありませんか?

  8. 【438719】 投稿者: 同意  (ID:uTOMSZz0IEc) 投稿日時:2006年 09月 10日 19:00

    そうですね、ハンカチさんは何を勘違いしていらっしゃるのでしょうか?
    公文公文 うちは様、うちは様うっとおしいにも程が・・・失礼
    もう少し親として自分で考えるということが出来ないのかしら。
    よそ様の子育て執拗なまでに執着して怖いです。

    どうぞ個人的にメールされてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す