最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 23

1. 【438852】 投稿者: いけないんですか?  (ID:xbw81PpBRGc) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:33

灘板って 灘にあこがれる人たちにそれなりの情報を自由に提供していただける板と認識してましたがちがうんですか?灘板にも他のスレがいっぱいあるんですから、気に入らない人は他のスレを御覧になればいいんじゃないですか?私はこのスレ楽しみに読んでいますし他にもそういう人いらっしゃると思いますから続けて頂きたいです。うちは さんのファンです。私も。

2. 【438911】 投稿者: いけないと思う  (ID:xo4pNcbX.16) 投稿日時:2006年 09月 11日 00:04

個人的なメールのようなものをいつまでもくどくどとつまらない。
    いろいろな人が意見をかわさないのは多くの人が楽しみに読んでいないから、
    ではないのですか?
    反対意見があっても居直るような事しか書けないなんて・・・
    自分さえよければというタイプのお母さんに思えます。
    灘板の私物化していないで、以前の似たようなスレを読んだらいかがですか。
    うんざりしてる人も多いです。

3. 【438918】 投稿者: 関西地区の受験・学校掲示板  (ID:XgA5E4.RfAU) 投稿日時:2006年 09月 11日 00:17

の中ですから、「受験」に関係する内容を拒否できないと思います。東大寺や甲陽のサイトも受験関連が多いようです。

確かに、あまりに幼少のときの話を聞いても、人それぞれで、灘中受験に関係あるのかどうかも不明ですし、
    在校生の父兄で(かどうかは存じませんが)あまりにうるさく感じる方がいらっしゃるのも理解できなくもないですが、
    興味のない方は素通りするしかないのでは、と思います。

結局、あまり幼少時のことは関係なさそうだ、ということがわかれば、それはそれで、「参考になる」のではと思います。
    ただ、「この子はちょっと違うかも?」と思えることがあるかも?とは確かに思いますが。
    でも、所詮その程度のことであって、だから塾、お稽古事をやれば...とは思えません。

それに、仮に灘に入ったからと言って、その後の6年間がもっと大事なわけで、
    個人的な感想としては、他の中学・高校で頑張って、十分それ以上の結果を出す人は多いと思います。
    実際の進学実績も(残念ながら!?)それを示しています。中学入試の成績が卒業時の成績と無相関、
    という学校側の話も決して冗談ではなく、本当だと考えています。

4. 【438927】 投稿者: うんざり  (ID:bOCJHydkKkU) 投稿日時:2006年 09月 11日 00:40

>いけないんですか?さんへ

他の難関校のスレ一覧をご覧になられるとわかると思いますが
    それなりにマナーを守られていますよ。
    灘板だけ特殊で直接関係のない幼児期からの教育相談スレが多すぎます。
    特にこのスレは行き過ぎだと感じるのは私だけではなかったようですね。

ここは灘に憧れる保護者の方が、塾選びや学校生活についての相談をするところで
    幼少期の育児や公○式まで含めて相談されるのであれば
    "その他の地域と教育"の親子問題板や"勉強法板"のほうが相応しいと思います。

掲示板は自由なのだし、灘に憧れているのだからこの相談も関係していると
    一くくりにしないで頂きたい。
    若い御母さん方でも良識ある方なら、これらのレスがここにふさわしくないと
    わかるはずだと思いますが。

うちは。。様も分別をわきまえて、他に板に誘導するか他の方法を考えられてはいかがですか。

5. 【438966】 投稿者: いけないんですか?  (ID:vihIrXxAUmU) 投稿日時:2006年 09月 11日 07:51

いけないと思う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 反対意見があっても居直るような事しか書けないなんて・・・
    > 自分さえよければというタイプのお母さんに思えます。

もしかしてハンカチさんと私を同一人物だと勘違いしてらっしゃいます?だったらハンカチさんの名誉を守るためにも このスレには初めて書き込んだことをお知らせしますね。
     私がどういうタイプの母親かはさておき、実際問題浜や希や日能研以前にK式を経験されるお子さんはとても多いですよね? だからあながち的はずれな事でもないと思ったので目くじらたてられるのもどうか と思った次第です。

6. 【438985】 投稿者: 奨G社のプリント  (ID:/0dEpaCXxUM) 投稿日時:2006年 09月 11日 08:28

パフェ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「きょう発プラス」放映
    > 西川さんのお父さんがご自分で塾を経営されてるとはせしりませんでした。
    > お兄さんが、5番で通ったとか、ご本人が1番で合格したいとか、すべて
    > お父さんの仕事の関係なんですね。
    > 馬鹿みたい。
    > 小学6年生の夏休みの情況の報道なのに、どうもおかしいと思いました。
    > これで○川ゼミナールへの入塾が増えるのでしょうね。

7. 【438988】 投稿者: 奨G社のプリント商売  (ID:gO8ShOx3LxE) 投稿日時:2006年 09月 11日 08:40

パフェ さんへ:
    > 「きょう発プラス」放映
    > 西川さんのお父さんがご自分で塾を経営されてるとはせしりませんでした。
    > お兄さんが、5番で通ったとか、ご本人が1番で合格したいとか、すべて
    > お父さんの仕事の関係なんですね。
    > 馬鹿みたい。
    > 小学6年生の夏休みの情況の報道なのに、どうもおかしいと思いました。
    > これで○川ゼミナールへの入塾が増えるのでしょうね。

s学社のプリント教えてもらえるって本当ですか?

8. 【439002】 投稿者: スレ違い  (ID:2t6.9IVhZ2M) 投稿日時:2006年 09月 11日 08:46

以前もスレ違いだと、いい加減に閉めたらと言われていたのに
    自分が聞きたいからと自己満足のためだけに
    続けていましたよね?
    ここはあなただけの掲示板じゃないんですよ?
    いい加減「うちは。。。」様も空気を読んでどこかに誘導されるなりして
    やめられたらいかがですか?

子育てにはこれをやれば成功するとか
    賢くなるとか、この人がこれをやったからこのやり方は正しいとか
    そんなのないのですよ?
    みなさん試行錯誤でいろいろ考えてやってるのです。
    それなのにあなたって人は調べもしないで人に聞いてばかり。
    わからなかったら調べるのは常識ではなくて?
    あったことも無い人に聞いた子育てなんて意味があるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す