最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 23

1. 【428837】 投稿者: ここなっつさんへ  (ID:dL0pHXjPceY) 投稿日時:2006年 08月 26日 00:04

↑ 打ち忘れました。

すいませんでした。

うちは。。。でした。

2. 【428899】 投稿者: ○  (ID:tZRZev5LMJ6) 投稿日時:2006年 08月 26日 06:26

おはようございます。

よく、過去のレスを読んでいませんでしたが、
     うちは。。。さんと小さい頃と同じように、毎日絵本は4ヶ月頃から10冊読んでいま  す。今、絵本が大好きなようで読んであげています。

-自主性が大事さんへ-

>技能って…幼児のボール遊びやはさみ使いなんて、
     人にどうこう指導され技能として知ることではなく、
     自分でいろいろやってみて、体で覚えるものでしょう。

幼児教室の内容は、、、、はさみはまだ使ってません。
     指先を器用に使うあそびをしたり、紙をビリビリおったり丸めたり、まだまだ
     このような程度の事柄を20種類ちかく、毎回変えて、飽きないようにされているようで  す。週1なので、詰め込みになってないようなんですが、、、、、。
     神戸大付属の園長の開かれている幼児教室とまた、同じような内容です。
     そちらもいきたかったのですが、遠いので今のところにしてます。
     でも、おっしゃるとうり、自主性が大事と神戸大付属の先生も言われていました。

ボール遊び(投げたり、蹴ったり、転がしたり)水遊び、(コップを逆さにしてみずを移 し変えるなど)簡単な事柄を本人が遊びに結び付けられているようです。 

うちはさん。。。がされていた事と似たようなところもありましたので、安心した面
     もありました。

私は幼児教室に行って、色々週1度通い、自宅で行うように心がけています。
     私だけでは、遊びにも限りがあったように思いますし、(家できちんと見れる人は
     幼児教室は要らないようにも思えます。)最近は自宅で、何もせず過ごす人も多い?
     らしく、言葉が遅いとも聞きましたし、すぐ子供を預けてしまう人が多いと神戸大の先生 は言われていました。
     近所の子供のママ達のお付き合いも増えてきましたし、
     幼稚園は、のびのび(自主性)と思ってますし、
     この掲示番を知り、よかったと思います。

ご指摘ありがとうございました。

うちは。。。さんも書き込みありましたし、又参考にさせて頂きます。
     私の場合、まだ2歳なんで、掲示番を参考に(今、とても楽しい時期でして)子育てし  て行きたいとおもってます。

3. 【428901】 投稿者: ○  (ID:tZRZev5LMJ6) 投稿日時:2006年 08月 26日 06:28

おはようございます。

よく、過去のレスを読んでいませんでしたが、
     うちは。。。さんと小さい頃と同じように、毎日絵本は4ヶ月頃から10冊読んでいま  す。今、絵本が大好きなようで読んであげています。

-自主性が大事さんへ-

>技能って…幼児のボール遊びやはさみ使いなんて、
     人にどうこう指導され技能として知ることではなく、
     自分でいろいろやってみて、体で覚えるものでしょう。

幼児教室の内容は、、、、はさみはまだ使ってません。
     指先を器用に使うあそびをしたり、紙をビリビリおったり丸めたり、まだまだ
     このような程度の事柄を20種類ちかく、毎回変えて、飽きないようにされているようで  す。週1なので、詰め込みになってないようなんですが。
     神戸大付属の園長の開かれている幼児教室とまた、同じような内容です。
     そちらもいきたかったのですが、遠いので今のところにしてます。
     でも、おっしゃるとうり、自主性が大事と神戸大付属の先生も言われていました。

ボール遊び(投げたり、蹴ったり、転がしたり)水遊び(コップを逆さにしてみずを移  し変えるなど)簡単な事柄を本人が遊びに結び付けられているようです。 

うちはさん。。。がされていた事と似たようなところもありましたので、安心した面
     もありました。

私は幼児教室で、週1度通い、自宅で行うように心がけています。
     というよりそのような教室です。母親教室という教室もあるように、一番は母親の接
     する態度が重要なように思います。

私だけでは、遊びにも限りがあったように思いますし、(家できちんと見れる人は
     幼児教室は要らないようにも思えます。)最近は自宅で、何もせず過ごす人も多い?
     らしく、言葉が遅いとも聞きましたし、すぐ子供を預けてしまう人が多いと神戸大の元副 園長先生は言われていました。
     近所の子供のママ達のお付き合いも増えてきましたし、
     幼稚園は、のびのび(自主性)と思ってますし、
     この掲示番を知り、よかったと思います。

ご指摘ありがとうございました。

うちは。。。さんも書き込みありましたし、又参考にさせて頂きます。
     私の場合、まだ2歳なんで、掲示番を参考に(今、とても楽しい時期でして)子育てし  て行きたいとおもってます。

4. 【428903】 投稿者: ○  (ID:tZRZev5LMJ6) 投稿日時:2006年 08月 26日 06:32

↑乱筆、乱文失礼します。

5. 【429317】 投稿者: ここなっつ  (ID:fjm2lGHwIu6) 投稿日時:2006年 08月 27日 01:58

うちは。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事をいただくことができまして、感激しています。
    過去のレスと同様に、何とも言えず和やかな雰囲気を醸し出されていて、
    思わず微笑んでしまいました。
    お元気でお過ごしとのこと、ほっといたしております。

> もう、子育てについては、書かない方がいい気がします.

ふと思ってしまいますのは、どんなに理想的に見える人間関係にも、
    多かれ少なかれ、妬みが生じてくるものだと思います。
    一般論として、それがないのは、家族くらいのものではないでしょうか。
    (ただし、そういう問題が入り込む余地がない訳ではないですし、
    昨今は、家庭内の問題も多いですからね。。)

こういう場をお借りして、このようなことを書かせていただくのは、
    批判も承知の上ですが、、、
    うちは。。。様の子育てを、いっぱい教えていただきたいと思います。

人の人生は、図書館のようなものではないかと、私は考えています。
    書物を読むことによって、多くの知識を得ることができ、
    仮想体験・経験をして、自らの人生を豊かにしていくことができます。
    同じように、一人の人間の物語が、周囲の人に大きな影響を与える場合もあります。
    それを自分に置き換えて試してみようと考えたりますから!

インターエデュ・ドットコム様の方針の一つとして、
    「単に学校案内や入試情報だけを提供するものではありません。
    インターネットの強みであるインタラクティブ性を生かし、志望校に応じた個別指導や進路相談、カウンセリング、メールマガジン発行などを視野に入れ、生徒一人ひとりに役立つ真に有益な教育サイトとして機能することを目指します。」
    とありますが、
    うちは。。。様は、それに貢献できる能力を溢れんばかりにお持ちでいらっしゃいます。

インターエデュ・ドットコム様が、うちは。。。様にお声を掛けていらっしゃらないか、
    実は期待している面もあります。

そういう方法ではなくとも、メルマガやHP開設など、ご検討なさっていただけないでしょうか?
    もちろん、ご子息様の大切な時期だということは承知いたしています。
    完全な匿名性を確保するのは技術上、可能なのか、分からないでいますので、申し訳ないのですが・・・。
    (ちなみに、、、方向性は違いますが、私は「旬教育」というサイトも好きで、いつも利用しています。)

うちは。。。様の文章の、あちらこちらに、
    聡明さを垣間見させていただくことができますし、
    小さなお気遣いの数々は、気持ちを温かいものにしてくれます。
    もっと、いろいろと書かせていただきたいのですが、グッと我慢いたしますね。^^
    これからも、もしもお時間が許すのならば、どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【429810】 投稿者: ?  (ID:a7WVArsDAJM) 投稿日時:2006年 08月 28日 03:18

ここなっつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは。。。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > お返事をいただくことができまして、感激しています。
    > 過去のレスと同様に、何とも言えず和やかな雰囲気を醸し出されていて、
    > 思わず微笑んでしまいました。
    > お元気でお過ごしとのこと、ほっといたしております。
    >
    >
    > >
    > もう、子育てについては、書かない方がいい気がします.
    >
    >
    > ふと思ってしまいますのは、どんなに理想的に見える人間関係にも、
    > 多かれ少なかれ、妬みが生じてくるものだと思います。
    > 一般論として、それがないのは、家族くらいのものではないでしょうか。
    > (ただし、そういう問題が入り込む余地がない訳ではないですし、
    > 昨今は、家庭内の問題も多いですからね。。)
    >
    >
    > こういう場をお借りして、このようなことを書かせていただくのは、
    > 批判も承知の上ですが、、、
    > うちは。。。様の子育てを、いっぱい教えていただきたいと思います。
    >
    >
    > 人の人生は、図書館のようなものではないかと、私は考えています。
    > 書物を読むことによって、多くの知識を得ることができ、
    > 仮想体験・経験をして、自らの人生を豊かにしていくことができます。
    > 同じように、一人の人間の物語が、周囲の人に大きな影響を与える場合もあります。
    > それを自分に置き換えて試してみようと考えたりますから!
    >
    >
    > インターエデュ・ドットコム様の方針の一つとして、
    > 「単に学校案内や入試情報だけを提供するものではありません。
    > インターネットの強みであるインタラクティブ性を生かし、志望校に応じた個別指導や進路相談、カウンセリング、メールマガジン発行などを視野に入れ、生徒一人ひとりに役立つ真に有益な教育サイトとして機能することを目指します。」
    > とありますが、
    > うちは。。。様は、それに貢献できる能力を溢れんばかりにお持ちでいらっしゃいます。
    >
    >
    > インターエデュ・ドットコム様が、うちは。。。様にお声を掛けていらっしゃらないか、
    > 実は期待している面もあります。
    >
    >
    > そういう方法ではなくとも、メルマガやHP開設など、ご検討なさっていただけないでしょうか?
    > もちろん、ご子息様の大切な時期だということは承知いたしています。
    > 完全な匿名性を確保するのは技術上、可能なのか、分からないでいますので、申し訳ないのですが・・・。
    > (ちなみに、、、方向性は違いますが、私は「旬教育」というサイトも好きで、いつも利用しています。)
    >
    >
    > うちは。。。様の文章の、あちらこちらに、
    > 聡明さを垣間見させていただくことができますし、
    > 小さなお気遣いの数々は、気持ちを温かいものにしてくれます。
    > もっと、いろいろと書かせていただきたいのですが、グッと我慢いたしますね。^^
    > これからも、もしもお時間が許すのならば、どうぞ宜しくお願いいたします。
    >
    >

7. 【435018】 投稿者: きょうの放送  (ID:lULKVPoHkqE) 投稿日時:2006年 09月 05日 13:24

将棋がいいのですね・・・

家族総出でご出演されてた西川クン。合格に自信あるんだろうな〜
    春には合格した姿が放送されるのですね

8. 【435029】 投稿者: 今日の放送って何ですか?  (ID:4z0u8324eqQ) 投稿日時:2006年 09月 05日 13:48

きょうの放送 さんへ:
    > 将棋がいいのですね・・・
    >
    >
    > 家族総出でご出演されてた西川クン。合格に自信あるんだろうな〜
    > 春には合格した姿が放送されるのですね

家族総出でご出演されてた西川クンってどちらの塾の方ですか?
    N学園の方でしょうか?
    何の番組でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す