最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 23

1. 【435396】 投稿者: ハンカチ  (ID:xR2howyCbFs) 投稿日時:2006年 09月 06日 00:15

うちは。。。様、
    以前、うちは。。。様のレスを見て、とても感動させていただきました。
    もしよろしければ、この場をお借りして、ご相談させていただきたいこと
    があるのですが。。。息子の公文のことです。
    息子が年少から公文(算数・国語)を始めて約9ヶ月が経ちました。
    自分から行くと言ったこともあり
    最初はとても喜んで宿題をしていました。
    数字→たしざんと順調に進んでいたのですが、
    ひきざんに入ってから、急にやる気をなくし、
    最近はイヤイヤ宿題をやっている状態です。
    (ひきざんに入って間もない頃、間違えて
     たしざんの答えを書いた事をとても悔しがっていて
     それ以後、イヤになったようです)
    国語は最初から乗り気ではなかったのでこの機会にやめて
    算数だけでも続けていきたいと思っているのですが、
    どう乗り越えたらいいのか試行錯誤の毎日です。
    うちは。。。様の場合、スランプのようなことは
    なかったかもしれませんが、もし、何かいいご意見が
    ありましたら、アドバイスお願いできませんでしょうか。
    また、公文の進度についても、いつ頃、どの教材まで進んでいる事が
    よいかまだしっかり把握できておりません。
    できれば息子には中学受験を考えております。
    うちは。。。様のお子様の教材の進度はどれくらいだったのでしょうか。
    最後に、公文の算数では考える力がつかないなど
    他でいろいろな意見も交わされていますが、
    うちは。。。様は公文をどのように思われて
    いらっしゃるのでしょうか。
    ご意見おき聞かせ願えれば幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

2. 【435468】 投稿者: 昨日の放送  (ID:A7cHYiZ9uTg) 投稿日時:2006年 09月 06日 08:09

希学園です。TBS系のお昼の番組「今日発プラス」です。2つ年上のお兄ちゃんは灘中5番合格したそうです。<合格順位なんてわかる???>いまでも
    校内10番以内だそうです。

お父さんもにこにこご出演でしたね

3. 【435562】 投稿者: あのね  (ID:noMytGIJMxc) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:42

ハンカチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは。。。様、
    > 以前、うちは。。。様のレスを見て、とても感動させていただきました。
    > もしよろしければ、この場をお借りして、ご相談させていただきたいこと
    > があるのですが。。。息子の公文のことです。
    > 息子が年少から公文(算数・国語)を始めて約9ヶ月が経ちました。
    > 自分から行くと言ったこともあり
    > 最初はとても喜んで宿題をしていました。
    > 数字→たしざんと順調に進んでいたのですが、
    > ひきざんに入ってから、急にやる気をなくし、
    > 最近はイヤイヤ宿題をやっている状態です。
    > (ひきざんに入って間もない頃、間違えて
    >  たしざんの答えを書いた事をとても悔しがっていて
    >  それ以後、イヤになったようです)
    > 国語は最初から乗り気ではなかったのでこの機会にやめて
    > 算数だけでも続けていきたいと思っているのですが、
    > どう乗り越えたらいいのか試行錯誤の毎日です。
    > うちは。。。様の場合、スランプのようなことは
    > なかったかもしれませんが、もし、何かいいご意見が
    > ありましたら、アドバイスお願いできませんでしょうか。
    > また、公文の進度についても、いつ頃、どの教材まで進んでいる事が
    > よいかまだしっかり把握できておりません。
    > できれば息子には中学受験を考えております。
    > うちは。。。様のお子様の教材の進度はどれくらいだったのでしょうか。
    > 最後に、公文の算数では考える力がつかないなど
    > 他でいろいろな意見も交わされていますが、
    > うちは。。。様は公文をどのように思われて
    > いらっしゃるのでしょうか。
    > ご意見おき聞かせ願えれば幸いです。
    > 宜しくお願い申し上げます。

自分で判断できない時点であなたの子どもは無理かと

4. 【436145】 投稿者: 級長  (ID:NSuJmwNmOe2) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:02

もちろんわかりますよ。今は2組の級長さんです。とてもいい子ですよ。

5. 【436268】 投稿者: 明るいサイトにしませんか?  (ID:ZyUOZ3LRhko) 投稿日時:2006年 09月 07日 08:33

あのね さんへ:

-------------------------------------------------------
    > ハンカチ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > うちは。。。様、
    > >
    > もしよろしければ、この場をお借りして、ご相談させていただきたいこと
    > > があるのですが。。。息子の公文のことです。

> 自分で判断できない時点であなたの子どもは無理かと

どなたか存じませんが、嫌味な投稿はやめませんか?

人には人の、親には親の、いろんな希望や夢があっていいではないですか?
    ある学校に結果として受かっても、そうならなくても、
    それはそれでいろんな経験になり、よいのではと思います。
    積極的に何かやって、もしも仮に失敗しても、長い人生、どこかできっと役に立つものです。
    ただ、何をやるにせよ、子供が喜んでできることが一番大切かと思います。

6. 【436290】 投稿者: あのね  (ID:VHFOtYm.suI) 投稿日時:2006年 09月 07日 09:01

明るいサイトにしませんか? さんへ:
    > あのね さんへ:
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > ハンカチ さんへ:
    > >
    > > > うちは。。。様、
    > > >
    > >
    > > >
    > があるのですが。。。息子の公文のことです。
    >
    > >
    > 自分で判断できない時点であなたの子どもは無理かと
    >
    >
    > どなたか存じませんが、嫌味な投稿はやめませんか?
    >
    >
    > 人には人の、親には親の、いろんな希望や夢があっていいではないですか?
    > ある学校に結果として受かっても、そうならなくても、
    > それはそれでいろんな経験になり、よいのではと思います。
    > 積極的に何かやって、もしも仮に失敗しても、長い人生、どこかできっと役に立つものです。
    > ただ、何をやるにせよ、子供が喜んでできることが一番大切かと思います。
    >

嫌味でなく事実ではない?子どもを賢くしたいなら親が自ら賢くあるべき。

7. 【436373】 投稿者: n川ゼミナールというお商売  (ID:mLuadAbfx8A) 投稿日時:2006年 09月 07日 12:10

昨日の放送 さんへ:
    > 希学園です。TBS系のお昼の番組「今日発プラス」です。2つ年上のお兄ちゃんは灘中5番合格したそうです。<合格順位なんてわかる???>いまでも
    > 校内10番以内だそうです。
    >
    > お父さんもにこにこご出演でしたね

このお父さまってn川ゼミナールっていうお商売されてるんだって???
    奨学社や浜のプリントとそっくり???

8. 【436637】 投稿者: 情報  (ID:4nqKQWjAYIc) 投稿日時:2006年 09月 07日 17:43

n川ゼミナールというお商売 さんへ:
    > 昨日の放送 さんへ:
    > >
    > 希学園です。TBS系のお昼の番組「今日発プラス」です。2つ年上のお兄ちゃんは灘中5番合格したそうです。<合格順位なんてわかる???>いまでも
    > > 校内10番以内だそうです。
    > >
    > > お父さんもにこにこご出演でしたね
    >
    > このお父さまってn川ゼミナールっていうお商売されてるんだって???
    > 奨学社や浜のプリントとそっくり???
    >

どちらにあるのでしょうか?検索してもわかりませんでした。(関東の方しかでてきません)
    ぜひ検討させていただきたいのですが情報をお持ちの方よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す