最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【439016】 投稿者: は?  (ID:VHFOtYm.suI) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:09

関西地区の受験・学校掲示板 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > の中ですから、「受験」に関係する内容を拒否できないと思います。東大寺や甲陽のサイトも受験関連が多いようです。
    >
    >
    > 確かに、あまりに幼少のときの話を聞いても、人それぞれで、灘中受験に関係あるのかどうかも不明ですし、
    > 在校生の父兄で(かどうかは存じませんが)あまりにうるさく感じる方がいらっしゃるのも理解できなくもないですが、
    > 興味のない方は素通りするしかないのでは、と思います。
    >
    >
    > 結局、あまり幼少時のことは関係なさそうだ、ということがわかれば、それはそれで、「参考になる」のではと思います。
    > ただ、「この子はちょっと違うかも?」と思えることがあるかも?とは確かに思いますが。
    > でも、所詮その程度のことであって、だから塾、お稽古事をやれば...とは思えません。
    >
    >
    > それに、仮に灘に入ったからと言って、その後の6年間がもっと大事なわけで、
    > 個人的な感想としては、他の中学・高校で頑張って、十分それ以上の結果を出す人は多いと思います。
    > 実際の進学実績も(残念ながら!?)それを示しています。中学入試の成績が卒業時の成績と無相関、
    > という学校側の話も決して冗談ではなく、本当だと考えています。

論点理解してる?

2. 【439032】 投稿者: あいう  (ID:7SYPqkRT4Ls) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:22

スレ違いだとは感じながらも、へーと思いながら、読んでました。それで、結構楽しませてもらいました。よその教育が気になるのはよーくわかります。私もそうですから。でも結局それを知ってプラスにはならないでしょう。同じようにしなくてはと焦り、あるいはうちの方が進んでいると安心して、大事なものを見失ってしまうことになりがちです。うちの息子は公文には行かなかったし、幼児教育もなんにもしなかったけど、灘には受かりましたよ。他の子とちょっと違うなんて感じたことは、ただの一度もありません。頭のできもふつうです。塾でがんばっていたら、導いてもらいました。でもここがゴールではありません。大学もゴールではありません。それぞれに得意なことを見つけて、磨いていく、今はそんな時期だと理解しています。それが将来、社会の役にたつことができたら・・・。それがひとつめのゴールかもしれません。

3. 【439042】 投稿者: ハンカチ  (ID:YlkxWp6IlgI) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:32

いろいろなご意見が出ていましたので、
    黙って見ているわけにはいけないと思い
    書き込み致します。
    掲示板の内容に関して
    いろいろな方々がお話される事は
    本来自由なものだと思います。
    実際、匿名な立場を利用して
    人を傷つけるような言葉で
    書き込みをされている方もおられます。
    しかし、匿名な立場によって
    普通の世界なら聞けないようなお話も、
    出会える機会がない方々とも
    いろいろ情報交換ができるという
    良い部分もあると思っています。
    私は<うちは。。。>様がこの掲示板に
    帰ってこられてとてもうれしかったです。
    そして、もし可能ならばご意見を
    お伺いできたらどんなにすばらしいかと
    思い書き込みを致しました。
    楽しく意見交換することはいけないことでしょうか。
    その内容を見て、楽しんだり、参考になっている方も
    中にはといらっしゃるかもしれません。
    もっと楽しく掲示板を活用できないものでしょうか。

4. 【439081】 投稿者: ???  (ID:aKyUOfmRVn.) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:20

こういう書き込みが増えるほど、灘って、やはり異常・・・とか
    そこまで小さいときから準備するの?と思われてしまうのではないでしょうか?
    それを危惧して、みなさん他の板で、と書き込まれているのでは。
    楽しく意見交換という感じより、もう奇異に近く、普通の方には受け止められていると思いますよ。
    普通ってなに?と言われると困りますが。
    やっぱり、灘って、やばそうだな、保護者も、という結論に導かれてしまいがちです。
    ここを読むと、こわいなーって感じがしますもの。
    (私は灘とは関係ないから、よけい不気味に思ってしまいます)。
    多くの方が、そうでないのに、そういったイメージが先行することに、皆さん抵抗あるのでは?灘は日本一です。でも、そうだからといって、それを目指すにも時期があるかと。
    根掘り葉掘り聞いて、それを実行しようというようなご家庭、やはり、世間的には、きわめておかしな物を感じると思います。

5. 【439102】 投稿者: ×○+−  (ID:F6oAjQ2/Uug) 投稿日時:2006年 09月 11日 10:47

脳内灘ママに育てられる子供がワカイソス・・・

6. 【439117】 投稿者: 灘親では皆無  (ID:AfHcN0V9BHI) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:08

大丈夫。ハンカチのところは合格しないから。灘中生のお母さんにこういう他力本願な、ずれた人ははっきりいって皆無ですから。

7. 【439118】 投稿者: 追加  (ID:AfHcN0V9BHI) 投稿日時:2006年 09月 11日 11:01

ハンカチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろなご意見が出ていましたので、
    > 黙って見ているわけにはいけないと思い
    > 書き込み致します。
    > 掲示板の内容に関して
    > いろいろな方々がお話される事は
    > 本来自由なものだと思います。
    > 実際、匿名な立場を利用して
    > 人を傷つけるような言葉で
    > 書き込みをされている方もおられます。
    > しかし、匿名な立場によって
    > 普通の世界なら聞けないようなお話も、
    > 出会える機会がない方々とも
    > いろいろ情報交換ができるという
    > 良い部分もあると思っています。
    > 私は<うちは。。。>様がこの掲示板に
    > 帰ってこられてとてもうれしかったです。
    > そして、もし可能ならばご意見を
    > お伺いできたらどんなにすばらしいかと
    > 思い書き込みを致しました。
    > 楽しく意見交換することはいけないことでしょうか。
    > その内容を見て、楽しんだり、参考になっている方も
    > 中にはといらっしゃるかもしれません。
    > もっと楽しく掲示板を活用できないものでしょうか。
    >
    >
    >

あなたが原因で荒れてるの、おわかり?

8. 【439262】 投稿者: あのう  (ID:pZfOsPZAesk) 投稿日時:2006年 09月 11日 13:53

スレの閉め方ってどうやればいいのでしょうか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す