最終更新:

178
Comment

【111091】灘中に入った子供さんは、どんな幼児体験をしてきたのか

投稿者: 灘中に息子を入れたい親   (ID:f0IDBW6Fu.Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ものすごく興味あるサイトを見つけて、思わず投稿させていただいてます。場違いだったらすみません。現在、息子は今年4歳です。夫が医師であり、将来は息子も医師を目指してほしいと願っています。今回お聞きしたいのは、灘中に入られた方々は、いったいどのようにお勉強、もしくはどんな幼児体験を積まれて、灘中合格の道を歩まれたのか、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 23

1. 【439421】 投稿者: 元灘保護者  (ID:9gOkD9W.9MU) 投稿日時:2006年 09月 11日 17:57

ハンカチさんに批判的な方は灘関係者ではないのでは。
    関係者ならそれは少数派でしょう。
    関係者はあいうさんのような方が多いと思います。

> スレ違いだとは感じながらも、へーと思いながら、読んでました。それで、結構楽しませてもらいました。

はい、私も同じです。

???さん。

> やっぱり、灘って、やばそうだな、保護者も、という結論に導かれてしまいがちです。
    > ここを読むと、こわいなーって感じがしますもの。

あなたがそう思われるのはあなたが「私は灘とは関係ないから」でしょう。
    灘関係者はあいうさんのような方が標準的かなと思います。
    灘と関係ない方が灘にどのような印象をお持ちになろうとその方の価値観あるいは判断力のなせるわざですから、ただ、ご自由にとしかいえません。
    ハンカチさんが灘の印象にマイナスになってもそれはそれでいいと思います。
    ハンカチさん、まだ書き込みたいことがあればどうぞ。
    灘関係者のほとんどは気にしていません。

ハンカチさんのお子さんが灘に合格されてもハンカチさんのような方は灘保護者の中では少数派になることだけは認識しておいてくださいね。
    少数派がいけないとは言っていませんから、ご安心を。

2. 【439444】 投稿者: うんざり  (ID:cRxK7wfi2Cw) 投稿日時:2006年 09月 11日 18:50

あのう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレの閉め方ってどうやればいいのでしょうか?
    > 教えてください。

あのう様がスレ主ですか?
    ここの掲示板はレス数で〆切られるとかないようなので(確かではありませんが)
    「スレ主です。いろんなご意見ありがとうございました。」等
    〆の言葉を述べられたらいいのではないでしょうか?

3. 【439465】 投稿者: ???  (ID:Lf0qQybO1HM) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:18

元灘保護者様
    ちゃんと最後まで文意をとってくださいね。
    ほとんどが、そういう方ではないのに、そうとられてしまいますよ、と
    申し上げたのですが・・・。
    私の書き方、意味が通じませんでしたか?
    私の存じ上げている方達も、そんな方ではないから、余計。
    差し出がましかったようですね。
    もう、出しゃばりませんので、ご安心を。

4. 【439483】 投稿者: うんざり  (ID:nX9U.Tjw2NU) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:43

元灘保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたがそう思われるのはあなたが「私は灘とは関係ないから」でしょう。
    > 灘関係者はあいうさんのような方が標準的かなと思います。
    > 灘と関係ない方が灘にどのような印象をお持ちになろうとその方の価値観あるいは判断力のなせるわざですから、ただ、ご自由にとしかいえません。
    > ハンカチさんが灘の印象にマイナスになってもそれはそれでいいと思います。
    > ハンカチさん、まだ書き込みたいことがあればどうぞ。
    > 灘関係者のほとんどは気にしていません。
    >

灘関係者みんながそうではないでしょう?
    匿名である限りあなたはほんとうに灘関係者かどうか特定しようがありませんし、
    本当であったとしてもそれはあなた一個人の意見であって
    「灘関係者のほとんどは気にしていません」と断定はなさらないほうがいいですよ。

それにプライベートな掲示板でない限り、灘関係者が許可するのだからOKで
    関係者以外の意見は排除なんてすることもできませんよね。
    あなたの一存で書き込み許可など公言されるのは、灘関係者って傲慢?と
    とらえられたりしかねませんよ。(こういう揚げ足取りはダメですよね^^)

兎にも角にも掲示板というものは、一部の方だけで楽しむものではなく
    大勢の方が楽しめるのが一番だと思いますよ。

5. 【439486】 投稿者: 元灘保護者  (ID:OyzDS8bLq.o) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:44

??? さんへ:
    > 私の書き方、意味が通じませんでしたか?

私の書き方もよくなかったようです。
    あなたのおっしゃっていることは理解しております。

> ここを読むと、こわいなーって感じがしますもの。

と感じたのは申すでもなくあなたです。
    灘関係者はあいうさんや私のようにそのようには感じません。
    わかりきったことをくどくど書いて申し訳ありません。

ハンカチさんやうちは。。。さんの書き込みを見て、世の中にはそんな人もいるんだと思い、
    あいうさんのように私も「へーと思いながら、読んでました。それで、結構楽しませてもらいました。」といった次第です。
    ハンカチさんやうちは。。。さんの書き込みに対してそんなに目くじらを立てなくてもいいのではと感じただけです。
    ただ、私は御両名に対しては「ちょっとねぇ」という思いはありますが、わざわざ非難するほどではないと思います。
    「そっと」しておいたらと言う気持ちです。

前回の私の文章には問題ありの感もあり、申し訳ありませんでした。

6. 【439500】 投稿者: 元灘保護者  (ID:OyzDS8bLq.o) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:08

うんざり さんへ:
    灘関係者はあまりここには書き込みをしませんでしょう。
    ほとんどがロムです。
    時によってあいうさんや私のような者が書き込みをしています。
    書き込みをするだけの時間ができたからです。
    灘関係者の多くは掲示板でのことではそんなに気にしておりません。
    みなさん、ご自由にという感じです。

私のここでのやり取りに対する思いは↑で書きました。
    最初の私のレスはハンカチさんやうちは。。。さんに対して
    「もうこの内容に関する書き込みはお止めになったら」と言外に表現したつもりです。
    あのような私の書き込みをハンカチさんがお読みになったらもう書き込みをされないかと思いました。
    当然、ハンカチさんを非難されている方への揶揄も含んでいます。
    おおらかではダメですか?

とりあえず、この件に関して私の書き込みはこれで最後にいたします。

7. 【439546】 投稿者: ハンカチ  (ID:/wdMP7E4T/E) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:56

レスを拝見させていただき、不愉快な思いをされた方が
    たくさんいらっしゃる事がよくわかりました。
    それは私の本意ではありませんので、
    このスレに書き込みをするのは最後にしようと思います。
    失礼致します。

8. 【439648】 投稿者: ここなっつ  (ID:6MDVb.3zJbM) 投稿日時:2006年 09月 11日 22:57

元灘保護者 さんへ:

私も、以前に書き込みさせていただきました。
    元灘保護者様のような雰囲気、やっぱり灘の学び舎を感じてしまいます。

あいう様に対しても、同じような感がございます。

ただ結局は、どこの社会にいても、人間性の問題があると思います。

今までの、元灘保護者様のレスを拝読しても、
    灘関係者が許可するのだからOKと考えられているとは、
    私は捉えられませんでした。
    ご自分の判断の許さないレスはNGとなさる方のほうが、
    問題があると、受け止めてしまいます。

勿論、内容の適切・不適切の問題は残るでしょうが、
    ご自分が不適切だと感じられるなら、
    灘中高のページには、他のトピも多くございますし、
    ご自身で新たにトピを立てることも可能です。

掲示板の分類は、利用する者が利用しやすいようにとの
    インターエデュ様サイドからの配慮であって、
    決して、利用者の制限を行うためのものではないと、私は考えています。

また、何度も重複してしまいますが、インターエデュ様の目的は、
    ?激変する入学試験に特化する専門サイトです
    ?インタラクティブな情報提供を積極的に行ないます
    ?開かれた中立ポータルサイトを目指します
    であると認識しています。

> おおらかではダメですか?

もっと、もっとおおらかであってください!^^

ここの、灘中高の掲示板は、多かれ少なかれ、
    灘の関係者の方がおられることは否めません。
    その独特の空気からは、知性を感じることもあり、
    自由と、飛翔していく力を感じることもあり、
    時代の先駆的役割を担っておられることを感じることもあります。
    やはり、母親が子に与える影響の大きさを実感できる瞬間です。
    賢い子の影には偉大な親の存在があるものですね。
    今後とも、それを味わいがための者も利用させていただけますように、
    祈る思いでございます。

私の個人的な考えで恐縮ですが、
    我が子の教育に関しては、アンチ公文でした。
    でも、うちは。。。様の教育を読ませていただきまして、
    そういう与え方もあるのだと、つまり学力重視よりも生活習慣であると。
    また、ハンカチ様のようなお母様もいらっしゃる、それだけのことだと思っています。

> とりあえず、この件に関して私の書き込みはこれで最後にいたします。

お忙しい時間を捻出してくださいまして、
    書き込んでくださっているのが伝わってきます。
    元灘保護者様にとって、何の得にもならないことですのに、
    見ず知らずの私のような者のためだと(意図はされておられないとしても)、
    寛大さに感謝いたしています。
    そのようなお心が、お子様を育まれるのでしょうね。
    できましたら、またお話をお伺いしたい気持ちで一杯です。
    どうか「悪貨は良貨を駆逐する」にはなりませんように!

追記:
    我が子は、まだ人生の船出を始めたばかりの年齢で、
    親の私にとっても、すべてが白地図のような段階です。
    まだ、時間にも余裕がございますし、ココを楽しく拝見させていただいています。
    しかし、幼児期の教育を、やり直せないような受験生(あるいは児童)をお持ちの
    お母様がいらっしゃったら、もしかしたら、酷なトピかもしれませんね。
    そういう方は、この幼児体験の掲示板をご覧にならないほうが、
    精神衛生上、よろしいのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す