最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【2703119】 投稿者: うちも  (ID:9akSFFMMI2o) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:33

    >公立進学校を経て現役で、現在東大・京大生です。
    塾は中3の後半のみ、大学受験は塾・予備校一切なしです。

    地方は、そういう人が多いですよね。
    それだけ、学校だけで、きちんとした教育をしているからだと思います。
    学費もかからない、理想ですよね。
    賢い子どもは、小学校から勉強しなくても、中学、高校からでも東大、京大に行けるんですよね。

  2. 【2703129】 投稿者: へへ  (ID:99N.IXR1ud.) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:43

    >地方は、そういう人が多いですよね。

    首都圏ではありえない、とみんなが思い込んでいるせいもあるでしょう。
    うちは悪名高い神奈川ですが、
    小学校時代は学校のみでもちゃんと今は大学生です。

  3. 【2703143】 投稿者: 不思議  (ID:XXVhGP8j75U) 投稿日時:2012年 09月 27日 18:05

    そんなに、スペシャルなのに、導き方を聞くとは

  4. 【2703147】 投稿者: んん?  (ID:xytPPqstgfI) 投稿日時:2012年 09月 27日 18:07

    東大や早慶に行った話はどうでもよくて、中学受験で灘に受かるには、という話を聞きたいのでは。

  5. 【2703215】 投稿者: 経験者  (ID:YZS5hn1Kw1I) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:08

    灘とは無縁の公立から~云々の方が大勢書き込みをされていて
    肝心の灘生の保護者の方の書き込みがほとんど見られない気がしていますが(笑)

    今ふりかえれば賢すぎたのかも…というエピソードは多々あった子の親です。
    小学生時代は特に何も特別な机上の学習はさせず放置していました。
    勝手にいろいろ覚えたり読んだりしていましたし。

    それよりも野山に出て好きなだけ自由に駆け回れるように
    そちらのほうに気を配りました。
    できるだけお友達と長い時間遊べるようにと
    あまりお稽古ごともさせませんでした。

    今となっては逆に
    もう少しスイミングとかお習字とかさせてもらっておきたかった、
    みたいな恨みごとを言われるほどです。

    あまりがちがちの机上のお勉強はさせなくても
    自分で興味を持ったものを勝手に学ばせているほうが
    よい時期なのではないでしょうか。

    幼稚園入園のために膨大なペーパーテストをさせるなんて
    ナンセンスだなぁと思い
    うちは中学受験までは受験を経験させませんでした。

    スレ主様のお子様ぐらい賢いお子様なら小学4年生からの通塾で充分ですよ。
    5年生からでもいいぐらい。
    スレ主様自身がお書きのように
    さまざまな家庭環境の子供たちと雑多に過ごすのもまた
    成長の糧になりましたよ。

    高校生ぐらいになるとやはり
    あまりに知的レベルが違う友達とは話が合わなくなってくるようですが。
    小学校卒業ぐらいまでは雑多な環境でたくましく育てばいいと私は思います。

  6. 【2703217】 投稿者: 経験者  (ID:YZS5hn1Kw1I) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:10

    訂正

    上から4行目
    ×小学生時代→○幼稚園時代~小学校低学年

  7. 【2703406】 投稿者: ミラクル  (ID:6SAz3xuXnKc) 投稿日時:2012年 09月 27日 21:43

    息子はこちらの中学に通わせて頂いていますが、どこから見ても普通の子です。特別なところはありません。息子の友人も普通です。ちなみに成績も普通です。

    ただ、小学校の低学年のころは不思議なことがありました。カレンダーに興味をもっていてカレンダーで遊んでいました。何年何月何日は何曜日かを即座に言い当てることができました。もちろんうるう年のことも知っていました。自分の…年後の誕生日が何曜日かもすぐに答えていました。すごく不思議でした。

    でも6年生になったころには一生懸命計算して曜日を出していたので、あの能力はどこにいってしまったのか?すごく不思議でした。教育者の方が小学校低学年までの特殊な能力(例えば大人には覚えられないような意味のない言葉の羅列を覚えてしまうなど)について話されているのを聞いて、そういうものなんだと思いましたが、やっぱり今でも不思議です。

  8. 【2703570】 投稿者: このスレ  (ID:D7Sfc8NLdTE) 投稿日時:2012年 09月 28日 00:03

    【2203931】エデュ中毒の部屋
    で、話題になっていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す