最終更新:

74
Comment

【1287176】白陵中学の本当の姿

投稿者: 雑草   (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:16

娘が白陵合格を目指して頑張っている中、私はどうしても払拭できないものがあるのです。
文化祭もいきました。オープンスクールもいきました。もちろん説明会も。
娘は気に入ったようです。その点では悩む必要もないのでしょうが、私にはどうも気になる点があるのです。
いくら見学しても本当に白陵が自分の子供にあっているのかどうかが納得いく結論がでないのです。
娘には母のこの気持は伝えていません。頑張っているのですから。
そもそも白陵を目指すきっかけになったのは、大学進学を見据えた上で近くの共学校を探したら”ここしかない”という感じでした。
いい意味でも悪い意味でも、在学中、もしくは卒業生の方から本当の白陵の姿を教えていただけたら、覚悟ができたり安心できたりできます。
よろしければ、屈託のないご意見お願いします。
勉強面、生活面、友人関係、先生の感じなど、なんでもいいです。
よろしくお願いします。
参考までに、娘はまだ将来何になるかはっきりとは決めてないようです。活発で、親が言うのもなんなんですが、頑張り屋さんだと思います。
親はできれば国立に行ってくれると助かるな程度で、本人を含めそんなに高望みはしていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1290787】 投稿者: 北辰斜に  (ID:rW1QXwNPXEY) 投稿日時:2009年 05月 15日 19:46

    こんばんわ。
    いつもチェックしていましたが、なかなか新スレが立たなくてどうしてかなと思っていました。
    雑草さんありがとうございます。
    昨年春の学校説明会に娘といって自然いっぱいだし、先生も熱心なのと
    娘が医師を希望していて第一希望に考えています。
    高砂様、卒業生の母様、みつばち様のレスでとても白稜のよさがわかります。
    昨年学校説明会で白稜の名前の由来が旧制姫路高校寮の名前であるということを知りました。
    そのため毎年姫路である寮歌祭に生徒が参加されるということを言われておりました。
    実は父が旧制高校の出身で、毎年姫路の寮歌祭に行くので
    娘にはおじいちゃんと一緒に出られたらいいねといってます。
    この寮歌祭には希望者がいかれるのでしょうか。
    それとも参加する学年が決まっているのでしょうか。
    ご存知でしたら、教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【1291108】 投稿者: 卒業生の母  (ID:kmhdkTxOVFA) 投稿日時:2009年 05月 16日 00:36

    雑草様
    学年によって雰囲気もちがうので、他の学年のことはわかりませんが、女の子は、皆まじめでしっかりしています。中学では、女子は約40人ですので、クラスが違っていてもみんな仲良くしていました。親の私には、全部はわかりませんがが、どこの学校にでもあるように、時々はいろんなことがあったようです。友達との人間関係、男女交際、、学生生活でのいろんなことで考え、悩むことももいい経験だと思います。
    文化祭、体育祭、柔道大会、北海道への中学修学旅行、イギリスへの高校修学旅行、6年間のクラブ活動と、みんな団結して大いに盛り上がっていました。みんなと笑顔で写っている写真でいっぱいです。また、男女交際も、まわりの人が不愉快にならない範囲でと、楽しんでいましたよ。娘は、なかなかうまくはいかなかったようですが。
    6年間、それぞれの目標めざして一緒に過ごした女友達は、一生の友人になることと、思っています。

  3. 【1291970】 投稿者: 高砂  (ID:4tlacik0B0o) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:20

    北辰斜に様


    まずお嬢様是非白陵に入学させてくださいね。医学部を目指すには
    力が有る学校ですよ。女子理系の子は医学部志望の子が最近とみに
    多いようです。
    寮歌については残念ながら知識が殆どありません。白陵祭のステージで一度中一の子達が歌っているのを聞いただけです。他の関係者
    の方にレスをお願いしたいと思います。
    さて、実績につきまして、44期生は立派なものをのこしてくれました。
    具体的には:国立106、公立17(防大、防医大除く)
    内:東大17京大14阪大24神大16::(現役のみ)
    参考:国立(医)23公立(医)8:過年度生含む(防医大除く)
    大変素晴らしい実績だと思います。45期生も是非後に続いてほしいです。ちなみに45期は医学部指向がかなり強い学年のようです。

  4. 【1292862】 投稿者: 雑草  (ID:sQ5EotUHe3E) 投稿日時:2009年 05月 17日 20:48

    卒業生の母様
    レスありがとうございます。
    笑顔いっぱいの写真、いいですね~。
    高砂様も書かれていましたが、クラブを通じて、先輩、同期とも強いつながりができること、いいですね~。先輩が母校を訪ねてくる、白陵が魅力ある学校である証拠でしょう。


    さて、ほかのスレでも時々”成績の悪い子”“勉強が嫌いな子”は白陵は合わないのでは、というのがあります。
    ”勉強が嫌いな子”が白陵に向いていないのは、なんとなく理解できるのですが、”成績が悪い”とはどの程度なのでしょう。
    また、公立中学校と比べたらどのくらい学習内容が違うのでしょう?
    例えば、大手の塾での学習が、難なく習得できる程度の学習の能力があれば、白陵でもやっていけるのか。
    いやいや、白陵は東大を目指せれるくらいの、何かしら飛びぬけた学習能力がなければ苦しいのか。どうでしょうか?

  5. 【1293371】 投稿者: 在校生  (ID:98WTb6Qde6c) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:51

    たまたま見つけました。白陵の在校生です。寮歌祭に今年参加しました。しかし、聞いたところによると今年が最後だったそうです。参加者がお年寄りが多いということもあり、続けるのが難しいそうです。一応基本は中学部生徒委員会の人と後いくつかのクラブの人が参加します。他にも、人数制限はありますが、行きたい人も行けたりします。寮歌際はとても良くて感動しました。最後とは残念です。

  6. 【1293589】 投稿者: 圭  (ID:FH.fCNWWFzM) 投稿日時:2009年 05月 18日 11:45

    はじめまして、雑草さん。

    子供に合っている学校、環境がいいですよね。私もそう思います。
    中学を受験する時に本当にいろいろと考えました。
    不安も一杯でした。
    結果的にウチの子供達は嬉々として通学してくれていますので、何
    よりと思っていますが、受験、入学まで「大丈夫なのか」の思いが
    つきまとっていました。

    何といったいいのかよくわかりませんが、こういう風に子供のこと
    を考えてあげることが、出来るのことの全てと思っています。
    あとは子供と話をして決め、決めたらガンバル!
    本当に合っているかなんて誰にもわかりません。
    今、できることを精一杯がんばりましょう。

    私の白陵に対するイメージですが、何度か書いていますとおり、
    進学に対して愚直な程にまっすぐです。それも東大、国立医学部に
    向けて。
    中学部から、そういうカリキュラムになっていますし、だからこそ
    の高校部での飛躍が期待できると思っています。
    中学はゆっくりして、高校になったら本気モードでやる。
    そうできればいいですが、それが通用するのは一部の素養のある子
    供達だけなのではないでしょうか。
    その他の子を含めて、できるだけ多くの子供を希望する進路に導く
    ためには、そうせざる得ないのかなと思っています。

    あと、「学ぶ楽しさ、奥深さを追及してほしい、視野の広い人にな
    ってほしい」ということですが、私も同じ想いです。
    先に書いたとおり、お勉強にまっすぐなのですが、学ぶ大切さを伝
    えようとされている先生方もいらっしゃいますよ。
    一例を上げますと、もう他校に移られてしまった先生なのですが、
    ウチの子が小学生の時にオープンスクールに参加したあと、ブラブ
    ラ散策していたところ、校内にある池でプランクトン収集網を投げ
    られているのに出会いました。
    私達に気付くと、気軽に声をかけて下さり、子供には網を投げさせ
    てくれ、自分は研究室から顕微鏡を持ってきて、その場で子供に観
    察させてくました。
    当然ですが、子供は目をキラキラさせ、見入っていました。
    お礼を述べたところ、「自分達が伝えるべきは(勉強ではなく、)
    こういう感動なのですよね」と仰っていました。

    他にも、こういう先生方はいらっしゃいます。
    いろいろお聞きになって、子供さんのことを考えてあげて下さい。
    いんどい時期ですが、今の、この時期は大切な時期ですし、決して
    無駄にはならないハズです。
    いい結論をお出しになられるように願っています。

  7. 【1293993】 投稿者: 卒業生の母  (ID:kmhdkTxOVFA) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:54

    雑草様
    公立高校との違いは、兄弟も通っていないので、はっきり比較は出来ません。しかし、どこの進学校も同じですが、高2までには、範囲を終わって、高3では大学入試の体制になっているのではないでしょうか。
    学校の宿題をきっちりして、勉強していれば、英語、数学?の確認小テストでは十分合格すると思います。そして、合格するまで朝始業前にある再テストを受けたと思います。だから、勉強が出来ないとつらいのではないでしょうか。授業中居眠りせずに、しっかり聞いて、宿題をしていれば、成績が悪いと言うことはないと思います。

  8. 【1294409】 投稿者: 北辰斜に  (ID:/n8Nd35uEkk) 投稿日時:2009年 05月 18日 23:05

    在校生さん、レスありがとうございます。
    そうですか今年で姫路寮歌祭終わりだったんですね。残念です。
    まあ実家の父が旧制高校の最終組ですからね。無理もありません。
    それよりも寮歌祭に感動してくださってうれしいです。
    さて日曜日の学校説明会はあったのでしょうか。
    昨年行ったので、今年は文化祭に行こうということでいきませんでした。
    なにか変更点などありましたら教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す