最終更新:

203
Comment

【1225060】トウシューズを壊された

投稿者: 怒りんぼ母   (ID:jKV/cHPaBJ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:17

件名の通りです。子供が小学校帰りにバレエの舞台練習によらなくてはいけなかったため、髪もシニヨンに結ってお稽古事セット一式を持って学校に行きました。

ところが、いつも娘がバレエの髪型にしてくたびに「プリマー」などと声をかけてからかってくるちょっと幼い悪がき風の男の子がいます。これまでは無視していたのですが、昨日は娘が無視していたので向こうも頭にきたらしく、休み時間に子供のレッスンバッグを勝手にあけて中をあさって、一番上においておいたトウシューズを出していたずらしたようなのです。

子供も途中で気がついて、「返して!」と追いかけたのですが聞いてくれず、「どうやって履くんだ、これ」などとあちこち折り曲げたりしているうちに、トウシューズの固い底の部分をポキッと折ってしまったのです。

バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが、本番の舞台に綺麗なトウシューズで立つために、同じ型のトウシューズを二つ買って練習用・本番用と決めて、交互に履いてならしておきます。新しいのをいきなりはいても踊れないからです。今回壊されてしまったのは、本番用にとっておいた綺麗なほうのトウシューズなので、発表会には練習用の汚くなったほうのシューズで出なければなりません。バレエの先生にも絶対に怒られるしし、舞台ではそれほど目立たないとしても写真をとったら汚いのは一目瞭然なので、本当に腹立たしい思いでいっぱいです。

ただそうしたことは学校の先生には、わかっていないようです。先生に壊されたことは伝えたのですが、その時に先生に「予備のシューズはあるの?」と言われたときに、子供も「はい」と答えてしまったため先生も大問題とは考えてもいなくて、壊したお子さんのお家にもきちんと話していないらしく、むこうから謝罪の言葉もありません。

トウシューズも本番用なので、決して安くなく8000円前後します。高価なものを学校に持っていってはいけない、と言えばそれまでですが

むこうのお子さんとお母さんにきちんと謝ってもらうこと、弁償してもらうこと。この二つを先生を通じてお願いしたいと思うのですが、バレエを習っていない人にしたら、何を大げさな、と思われるかもしれません。

前から嫌がらせはされていたのですが、むこうのお母さんは「うちの子は○○ちゃんが好きで気を引きたいだけなのよ。幼い子でごめんね」程度であまり真剣に受け止めてくれる様子がありません。

ただ今度のことはあんまりだと思います。皆さんだったらどうなさいますか?ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【1226915】 投稿者: 気持ち悪いよ  (ID:ULzvUXDQuk6) 投稿日時:2009年 03月 15日 21:54

通りすがりでつい立ち寄ってしまいました。
    皆さん最もなご意見で納得のものばかり。
    一番気になったのはやはり「他人の持ち物を勝手に触る」という事。
    同性だろうが異性だろうが1年生だろうが6年生だろうが、常識として
    絶対やってはいけない行為ですよね。
    ましてエロいって!!!(怒)
    お嬢さんも嫌なものは嫌、とはっきり言ってクラスに投げ掛けてみては?
    勝手に人のものを触るなんて気持ち悪い。

学校帰り、習い事の荷物を渡せれば理想だろうけど仕事したりしてると
    そうも行かない。だからうちもバレエグッズ一式持たせています。
    時にはチケット代を朝から持参する日もあります。
    荷物は先生が職員室で預かってくれます。
    バイオリンを習っている友達もいて同じように預かってくれます。
    スレ主さんのお嬢さんの学校ではいかがでしょう?

ポワントの件はお互いにいい勉強代と思い今回は目をつぶる事も大事かな。
    重複した感想ばかりですが同じバレエ娘を持つ身としてはお気持ち察します。
    むしろスレ主様以上に腹立たしい気持ち。

やい〇〇!(その悪がき)もう二度と他人の物を触るなーっ!!
    ○★♂*¢$◆▼∋←☆§@ー!!!(言葉にならない怒りの叫び)

2. 【1226926】 投稿者: 道徳心  (ID:vPrYH8zhi9U) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:01

人様のものを、それもいやがるものを、
    強引に、勝手に、故意に壊す、そんな非道を
    簡単に許すから子供の心が育たないのです。

やってはいけないこと、人間としての常識を、
    厳しく、毅然として教えましょう。
    子供は教えられるまで、本当に理解するまで、
    何度も何度も、繰り返し事を起こします。

気が付いた時に、気が付いた良識ある大人が、
    社会のために、大切な心を子供達に教えましょう。

3. 【1226936】 投稿者: どう考えても  (ID:s2.ot5YHLAE) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:08

勝手に人の持ち物をあさって、まして故意に壊した方が悪いんじゃ
    ないですか?
    抗議をした後のお子さんの学校での立場を考えて、というレスが多いですが
    もし自分の子供の学校で同じことがあったとしたら、私物を学校に
    持ち込んだことよりも他人の持ち物を引っ張り出して壊した子供
    (とのらりくらりの母親)に非難の目を向けてしまうと思いますが。
    自衛云々は、「勝手に他人の持ち物をあさり、壊した」ことを
    謝罪させてから考えればいいと思います。
    人の嫌がることはしない、その男の子に母親が教えることができない
    のなら、こうした機会に教えることも男の子の今後のためにも必要では
    ないでしょうか。

4. 【1226948】 投稿者: 学校と習い事  (ID:16keSiiLU.M) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:15

どう考えても様のおっしゃるとおりで、
    非難されるべきは男児の行動なのですよ。

でも、そういう子供については周囲も既にそのような認識だと思いますよ。
    同級生の母達も今回の事を聞いて、きっとスレ主様やお嬢様に同情されるに決まっています。
    だからこそ、怒りに任せた行動は慎むべきだと皆さんが書かれているのではないですか?

5. 【1226976】 投稿者: バレエは素敵!  (ID:fXd1U7N1IUk) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:30

『本格的なバレエやっていてすごいのよ!』
    という雰囲気を醸し出していませんか?
    憶測でしかありませんが、そのような場合、
    今回のことの引き金になってしまうこともありそうな・・・
    違っていたら、すみません。

バレエは素敵です。
    でも価値観の違う人にとっては、どうでもいい習い事です。
    私だったら、学校の門で待ち構えて、車の中でシニヨンにする。
    もちろんシューズも親が持参。
    いくら遠くても遅刻しても仕方ありません。
    学校があるのですから。

弁償のことは置いておいて、人の持ち物を勝手にあけて、
    挙句に壊してしまった子と親には、
    事実を伝え二度としないように反省してもらうのは当然と思います。

6. 【1226980】 投稿者: アロンジェ  (ID:rgcSChatL8.) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:32

傷ついている当事者お嬢様が、そんなアクシデントにも
    負けずに強い気持ちで発表会のステージに立ってお力を
    出し切られることを応援せずにはいられませんね。
    トウシューズの汚れに関してはあまり親がいつまでも
    汚れ汚れと思うのはどうかと思います。そんなものを
    ものともしないほどの美しさで踊ってほしいなあと思います。
    写真だって同じです。あまり神経質になってはこの先、
    踊りの質にも影響しかねません。もうひとつ成長するための
    (大変でしたが)試練だったと割り切ってお母様も
    おおらかに見守ってあげたらいいのではないかなと思いました。
    腹立たしい気持ちは山々ですが、親がそれを前面に出してしまっては
    子供が乗り越えることも難しくなってしまうと思います。

さて、その男の子に対する処置ですが、
    いろいろ、皆さんのお考えを伺って、どの意見も納得できるもので
    勉強になります。私のつたない考えですが、意見のひとつとして
    いただければ幸いです。

①担任の先生にやはりきちんと伝えて、先生から男の子に対して
    いけないことはいけないと、教育してもらう。学校は教育の場であるから
    先生は男の子に対してきちんと対応するのが仕事だと思う。

②学校にバレエ用品(学校道具以外のもの)を持ち込んだことについては
    いたしかたなかったとはいえ、学校側としても責任を持ちきれないと思うので
    今後持ち込まないようにする。そのことを担任に先に伝えて、
    今回に限っては、すでに起こってしまったいたずら(不快行為)なので
    きちんと対応してもらう。

③相手の親へは担任から伝えてもらう。
     トウシューズ弁償については期待をしない。

学校の先生にどれだけのご負担をおかけするのが妥当か、とか今後の子供への
    影響とか考えると難しい事柄だとは思いますが、
    教師は子供に教えることが仕事なのですから、そういう事項があった場合は
    どんどん関わってもらって、先生自身の教育力をつけてもらうのが
    子供・学校のためによいことだと考えます。

7. 【1226984】 投稿者: 別問題  (ID:RP8ivMBd7iU) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:35

学校で使わない高価な私物を持っていったのは反省しなくてはいけないとは思いますが、他人の持ち物を勝手に漁り壊した行為は見逃すべきではありませんね。
    相手の保護者に直接の抗議は、たとえ今後お付き合いがないにしても止めておいたほうがいいと思います。
    男子児童には先生から壊してしまった事実を伝えてもらい、相手の出方を待つべきでしょう。
    「他の人の持ち物を勝手に触らない」というルールは先生から注意するものじゃないでしょうか、こんな場合。

8. 【1226999】 投稿者: 私なら  (ID:RPUCraT34Hs) 投稿日時:2009年 03月 15日 22:40

弁償してもらった新しいシューズを見るたびに、もやっとした気持ちになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す