最終更新:

203
Comment

【1225060】トウシューズを壊された

投稿者: 怒りんぼ母   (ID:jKV/cHPaBJ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:17

件名の通りです。子供が小学校帰りにバレエの舞台練習によらなくてはいけなかったため、髪もシニヨンに結ってお稽古事セット一式を持って学校に行きました。

ところが、いつも娘がバレエの髪型にしてくたびに「プリマー」などと声をかけてからかってくるちょっと幼い悪がき風の男の子がいます。これまでは無視していたのですが、昨日は娘が無視していたので向こうも頭にきたらしく、休み時間に子供のレッスンバッグを勝手にあけて中をあさって、一番上においておいたトウシューズを出していたずらしたようなのです。

子供も途中で気がついて、「返して!」と追いかけたのですが聞いてくれず、「どうやって履くんだ、これ」などとあちこち折り曲げたりしているうちに、トウシューズの固い底の部分をポキッと折ってしまったのです。

バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが、本番の舞台に綺麗なトウシューズで立つために、同じ型のトウシューズを二つ買って練習用・本番用と決めて、交互に履いてならしておきます。新しいのをいきなりはいても踊れないからです。今回壊されてしまったのは、本番用にとっておいた綺麗なほうのトウシューズなので、発表会には練習用の汚くなったほうのシューズで出なければなりません。バレエの先生にも絶対に怒られるしし、舞台ではそれほど目立たないとしても写真をとったら汚いのは一目瞭然なので、本当に腹立たしい思いでいっぱいです。

ただそうしたことは学校の先生には、わかっていないようです。先生に壊されたことは伝えたのですが、その時に先生に「予備のシューズはあるの?」と言われたときに、子供も「はい」と答えてしまったため先生も大問題とは考えてもいなくて、壊したお子さんのお家にもきちんと話していないらしく、むこうから謝罪の言葉もありません。

トウシューズも本番用なので、決して安くなく8000円前後します。高価なものを学校に持っていってはいけない、と言えばそれまでですが

むこうのお子さんとお母さんにきちんと謝ってもらうこと、弁償してもらうこと。この二つを先生を通じてお願いしたいと思うのですが、バレエを習っていない人にしたら、何を大げさな、と思われるかもしれません。

前から嫌がらせはされていたのですが、むこうのお母さんは「うちの子は○○ちゃんが好きで気を引きたいだけなのよ。幼い子でごめんね」程度であまり真剣に受け止めてくれる様子がありません。

ただ今度のことはあんまりだと思います。皆さんだったらどうなさいますか?ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【1226297】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:coxbvG0c8so) 投稿日時:2009年 03月 15日 10:36

大事なものは、やはり持っていくべきではないでしょう。うちの学校では、必要の無いものを持っていって、もしなくなっても自己責任になりますよ?先日も、pspを持ち込んで盗まれた子がいて、親が保護者会で『持ち込んだ息子も悪いけど、そんな高いものを平気で盗めるお子さんがいることが一番恐ろしい事です』等と発言して、逆に非難轟々でしたよ。
    ただ、普段から、人のカバンを勝手に開ける等というのは、言語道断です。相手の親に、やめるようにクレームは付けるべきです。

2. 【1226350】 投稿者: よく考えて・・  (ID:Xd2ZrkBuyZU) 投稿日時:2009年 03月 15日 11:29

先程、「うちの子の学校では」という名で投稿したものです。
    このスレをもう一度よく読んでみました。お母様が、とてもお怒りで感情的になっていらっっしゃいます。
    お気持ちはとてもよくわかります。相手の男のお子さんに対する怒りと嫌悪が、相手も親御さんにも向かっているのですよね。
    ほんとに、ハッキリ注意して、この怒りを分かってもらいたい!という気持ちは、わかるのですが、ここでちょっと考えてみてくださいね。
    お嬢様は将来、バレリーナとして全国レベルでスターになるかもしれません。
    そのとき、今回のことで敵を作ってしまったり、お母様の評判を落としてしまっては、後悔なさいませんか? 何よりお嬢様にとってマイナスになってしまいます。
    先程も言いましたが、バレエや芸術に理解がなく、一生懸命やっていることをばかにしたり茶化したりする子はどこにでもいるのですよ。
    お嬢様がスターへの道を歩むにあたり、このような障害はまだまだほんの序の口・・・。こんなことで動揺してはいけません!バレリーナの母親はどんと構えて、娘のために、怒りや不満はぐっと我慢し、いつもまわりの方には腰を低く、にこやかにしていなければならないのです。
    お嬢様がバレエの先生に叱られてしまったということですが、これも本番で使うお衣装やシューズは大切なものだから、自分できちんと管理しなければいけないということを教えていただいたのですよね。
    学校に、そんな変な男の子がいることがわかっているなら、やはりバレエの道具は持っていくべきではなかったのです。
    鍵つきのロッカーでもあれば別ですが、やはり学校と言う場所はすべて公共のスペースですから、私物の管理にはよほどの注意が必要なんだと思います。
    今回は、ぐっとこらえて、相手の親御さんには先生を通じて注意していただくにとどめたほうが、賢明だと思いますよ。

3. 【1226384】 投稿者: バランス  (ID:phpw2gzFN0U) 投稿日時:2009年 03月 15日 11:57

スレ主さんは、はっきりとは書いてありませんが、
    「学習には関係のない、しかも高価なものを学校に持ってきた」
    ことについて、担任の先生に厳しく叱られてはいないのですよね?

かなり寛大な(というより、甘い)先生だと思います。
    そういうタイプの先生だと、相手の親御さんに厳しく言ってもらうことを期待するのも無理なのでは?
    ・・・というより、こういう甘い先生だからこそ、スレ主さんもお嬢さんも、学校の先生には厳しく叱られずに済んでいるのではありませんか?
    相手の親御さんに厳しく言ってくださる先生なら、スレ主さんもお嬢さんも相当怒られているはずですよ。
    バレエの先生に叱られることばかり気にしているのはちょっと・・・。

お嬢さんとスレ主さんが「持ち込み」について厳しく怒られていないのであれば、「弁償」を要求するのは非常にまずいような気がします。
    「弁償」まで要求するなら、「持ち込み」についても同じレベルでこっぴどく怒られないと、クラスのほかのお子さんたちや保護者の方々の賛同は得られにくいと思います。

4. 【1226417】 投稿者: 経験者  (ID:KaaeBvIayq.) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:39

一夜明けて、スレ主さんの感情がかなり高ぶって、悪い方向へ気持ちが固まっていることに
    不安を感じます。
    皆さんから「持ち込んだ方にも責任があるので弁償まで要求しない方が良い」と責められたことで
    どんどん「弁償」に対して強気になってしまっていますよね。

私は「泣き寝入りした方が良い」とはアドバイスしていません。
    ただ、今回のご自分の意志を貫こうとすればするほど、先生や加害者の反感を買いそうな気がして・・
    常識的な交渉の仕方をなさって下さい、、、と申し上げた次第です。

他の方もおっしゃってましたが、味方のお友達はいらっしゃいませんか?
    私の場合は、同じクラスの親友2人にとても助けられました。
    当初、娘の涙に憤慨した私はいきなり直談判しに行こうかと思いましたが
    「そんなみっともないことは止めた方がいい」と止めてくれたのも友人。
    「このような事態が何気に起こるクラスに不安を感じる。安心して子供を預けられない」
    「相手には今回の件を猛省させるよう、学校側はしっかり対応して欲しい」等、
    先生にわざわざお手紙を書いて訴えてくれたのも友人でした。
    友人に止められずにあのまま暴走していたら、私は周りからただの”モンスター”と

認識されていたでしょうし、先生にも味方について頂けず、よって先方に
    働きかけてくれることもなかったかな・・と思います。

ご自分が非難されないよう、まずはお稽古道具を持ち込んだことを最初にしっかり謝ってから
    できるだけ冷静に、控えめに動かれた方が良いでしょう。
    いきなり鼻息の荒い方が交渉に出て来られたら、皆ドン引き、誰でも受け入れたくなくなります。

また、少しでも先生や相手の前で感情的にならない為にも、訴えたいことはある程度
    書面にまとめて行かれた方が良いと思います。これも友人からのアドバイスでした。
    さらに場合によっては、ご自分の予想とは全く反対の方向へ動くリスクも、きちんと
    頭の中に入れておいて下さいね・・・。
    ご健闘をお祈りしています。

5. 【1226420】 投稿者: エカルテ  (ID:kYGvws8340k) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:44

ここはお稽古板ですので、お稽古の観点から少し付け加えさせて頂きます。
    トゥーシューズを2足しか用意なさっていないことに違和感があるのですが、
    これはバレエの先生からそのように言われているのでしょうか?
    普通、最低3足は準備しておきませんか?練習用、本番用、本番の予備用です。
    紛失したり折れてしまったり、何があるか分からないのですから、
    本番用がたった一足というのは不安ではないですか?

まあ、本番用のトゥーシューズを1足しか用意していなかったこと、
    日頃、悪さをしている子がいることが分かっていたのに
    その虎の子の本番用の大切なトゥーシューズを学校に持っていったことは
    スレ主さまのお嬢様に対する配慮不足と私は思います。

それに大切な本番用のトゥーシューズを用意できなくなったのに
    バレエの先生に対して、直接説明に伺うのではなく、お手紙のみですか?
    これもいかがなものでしょう。。つくづくお嬢様が可哀想です。
    なにはなくともまず先生のところに伺い、自分のミスでこんなことになってしまい
    他の出演者の方々にご迷惑をおかけすることになったことをお詫びするのが筋ではないでしょうか。
    (自分のミスと書きましたが、私なら自分が本当に至らなかったと反省すると思います)

この上、学校に怒りのたけをぶつけ、相手の保護者に弁償を要求してしまったら
    ますますお嬢様の立場が追い込まれてしまうのではないかと心配です。
    怒りにまかせて短慮をおこすのではなく、まずは下手に出て詫びるところは詫び、
    それからではないですか?相手の非を指摘するのは。
    もちろん、お友達の荷物を勝手にあけて中のものを取り出して壊すなど言語道断なのですから、
    ここのところをきっちりと相手に謝罪させるには、こちらの最初の出方が大事だと思うということです。

6. 【1226424】 投稿者: そもそも  (ID:HhyMvQjYrUA) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:50

学校が、「授業に必要のないものは、持ってくるな」と禁止している
    その理由が、こういうことだとは思いませんか?

大切なものを、壊された。
    無くなった。

学校って、大勢の色々な子が集団生活する場です。
    そういう場で、できるだけトラブルや怪我を少なくするために、
    不要なものや、高価なものは持ち込み禁止なのです。

帰りに塾に寄るからと、携帯を持って行かせますか?
    持って行かせておいて、何か事が起きたとき、文句が言えますか?

ただでさえ、学校内では、毎日色々なトラブルに見舞われます。
    先生も何本手があっても足りないくらいでしょう。
    まさか、子どもの持ち物の管理まではできないと思います。

学校から直で通塾されているお子さん方の親御さんは、
    塾カバンと塾弁当を持って、校門に待機されています。
    そうされるべきではないでしょうか?

そもそも、バレーは、学校ランドセルを持って、お嬢さんお一人で
    行かれるのですか?
    それもまた、危なっかしい話です。

習い事をさせるにおいて、お母様として、普通にするべきことはせずして、
    学校に対応を求めたり、
    お友だちに腹を立てたり、
    そもそも、お嬢さん自身に負担をかけたりしていることに気づいておられますか?

ちなみに、わが子の学校のロッカーは、ランドセルを入れたらほぼ、満杯。
    あとの荷物は、机の横にかけるか、机の中に入れるしかないはずですが、
    バレー用具一式を入れた袋を、
    お嬢さんがどこに、どのように保管なさっているか、
    よくお調べになったほうがよいですね。

体育や、教科教室に移動中、もしくは、休み時間などに、
    紛失、破損、盗難は、悲しいけれどどこの学校であれ(学校に限らずです)
    想定内のトラブルです。

これが、相手が不明の紛失や破損だったら、スレ主さんは、
    学校を訴えるおつもりでしょうか?

財布を入れた(普通の)カバンをその辺に置いておいて、
    「大切なものなのに、分かって欲しい」なんて、言わないでしょう。
    大切なら、保管には、充分気をつけるべきだということでしょう。

7. 【1226425】 投稿者: リボン  (ID:HTQRVJ.DLv2) 投稿日時:2009年 03月 15日 12:52

娘もバレエを習っておりますのでお気持ちわかります。

~どうせ戦うなら勝ちいくさを~様と同じ考えです。
    私物を弁償となりますとこれはなかなか難しいかなと思います。
    私でしたら・・・
    「私物を学校に持って来てしまった我が家にも落ち度がございます。
    しかし人様の鞄を勝手に手に取るというのはいかがなものか、
    女の子ですと体の変化もあり特に見られては嫌な物もある」
    いうあたりを先生にお話すると思います。

真正面からぶつかってもこういった事をなさる親子にはなかなか
    スレ主様のお気持ちはわかって貰えないと思いますよ。
    先にこちらの落ち度は認めてしまうのがポイントかも。

シューズの件は残念でしたが、発表会頑張って下さいね。

8. 【1226495】 投稿者: 学校と習い事  (ID:xg.Fn14aXhg) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:13

私も含め他の皆さんがスレ主さまのお気持ちを汲んでやんわりとレスしているのがスレ主さまには届かないようで残念に思います。

要するにお母様の態度いかんで今後のお嬢様が苦しまれないようにと心配しているわけです。
    怒りに任せて暴走し、自分の都合を相手にぶちまけることで一番損をするのはお嬢様ですよ。
    今後かかわりあわなくてすむスレ主様はいいけれど、お嬢様にとっては同級生なわけですよね?
    避けられませんよ。

もっと賢い母となり、母としての落ち度を反省された方が良いです。
    ひとりで息巻く鼻息の荒い人、というレッテルを持たれるますよ。
    実際スレ主さまのお返事を読むとそのように感じます。

どなたかも書かれてしましたが、バレエ教室の先生にも手紙だけでは不十分だと感じますし、そもそもトウシューズ(しかも特注なら)が2足では足りないです。
    もしかするとこの週末が発表会なのかもしれませんが汚れたシューズを気にされているようですが、ポーズ写真でもなければ舞台では照明もありますからシューズの汚れまで目立ちませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す