最終更新:

203
Comment

【1225060】トウシューズを壊された

投稿者: 怒りんぼ母   (ID:jKV/cHPaBJ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:17

件名の通りです。子供が小学校帰りにバレエの舞台練習によらなくてはいけなかったため、髪もシニヨンに結ってお稽古事セット一式を持って学校に行きました。

ところが、いつも娘がバレエの髪型にしてくたびに「プリマー」などと声をかけてからかってくるちょっと幼い悪がき風の男の子がいます。これまでは無視していたのですが、昨日は娘が無視していたので向こうも頭にきたらしく、休み時間に子供のレッスンバッグを勝手にあけて中をあさって、一番上においておいたトウシューズを出していたずらしたようなのです。

子供も途中で気がついて、「返して!」と追いかけたのですが聞いてくれず、「どうやって履くんだ、これ」などとあちこち折り曲げたりしているうちに、トウシューズの固い底の部分をポキッと折ってしまったのです。

バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが、本番の舞台に綺麗なトウシューズで立つために、同じ型のトウシューズを二つ買って練習用・本番用と決めて、交互に履いてならしておきます。新しいのをいきなりはいても踊れないからです。今回壊されてしまったのは、本番用にとっておいた綺麗なほうのトウシューズなので、発表会には練習用の汚くなったほうのシューズで出なければなりません。バレエの先生にも絶対に怒られるしし、舞台ではそれほど目立たないとしても写真をとったら汚いのは一目瞭然なので、本当に腹立たしい思いでいっぱいです。

ただそうしたことは学校の先生には、わかっていないようです。先生に壊されたことは伝えたのですが、その時に先生に「予備のシューズはあるの?」と言われたときに、子供も「はい」と答えてしまったため先生も大問題とは考えてもいなくて、壊したお子さんのお家にもきちんと話していないらしく、むこうから謝罪の言葉もありません。

トウシューズも本番用なので、決して安くなく8000円前後します。高価なものを学校に持っていってはいけない、と言えばそれまでですが

むこうのお子さんとお母さんにきちんと謝ってもらうこと、弁償してもらうこと。この二つを先生を通じてお願いしたいと思うのですが、バレエを習っていない人にしたら、何を大げさな、と思われるかもしれません。

前から嫌がらせはされていたのですが、むこうのお母さんは「うちの子は○○ちゃんが好きで気を引きたいだけなのよ。幼い子でごめんね」程度であまり真剣に受け止めてくれる様子がありません。

ただ今度のことはあんまりだと思います。皆さんだったらどうなさいますか?ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 8 / 26

1. 【1226506】 投稿者: 経験者  (ID:KaaeBvIayq.) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:24

さきほど、味方について投稿させて頂きましたが、ふと、ご主人様はどのようなお考えで
    いらっしゃるのかがとても気になりました。
    「弁償させるべき」派で、スレ主さんの背中を押して下さっているのか、
    「子供の為にも、もっと冷静に!」派なのか・・・。

と、言うのは、出方によっては相手のご主人までもが文句を言ってくる可能性もあるからです。
    最悪、ご主人も学校へ引っ張っていかないといけなくなります。
    私の場合は、「あまりオーバーヒートするもんじゃない。学校に任せておけばいい。
    怪我をさせられた、させてしまった時以外は(自分は)学校に行かないよ。」と、
    主人は私の勢い余った言動を冷ややかに見ていました。

今は、子供のことなら簡単に学校へ乗り込んでくる父親も少なくありません。
    また、スムーズに解決したと思えても、その男の子が「おまえの親のせいで、
    俺は家で怒られたんだぞ!」とお嬢さんに仕返しがあるかもしれません。
    ・・・以上、先生には「こんなことも有り得ますよ」と説明されました。

本当に今の世の中にはいろんな人がいて、心を痛めることがたくさんあります。
    こちらが正当なことを主張したつもりでいても、相手がどう捉えるかまでは予測がつかず
    今回のお話を聞いている限りでは、先方からはあまり良い対応が得られない、
    そんなご家庭のような気がしてなりません。
    腹立たしい思いだけでも相当なストレスです。スレ主さんには損な争いをわざわざなさらないで欲しいです。

2. 【1226510】 投稿者: アティテュード  (ID:.c8I8f.BSSo) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:31

これが、相手が不明の紛失や破損だったら、スレ主さんは、
    学校を訴えるおつもりでしょうか?

そもそもさまの御意見、ごもっともだと思いました。
    大事な物を学校に持参しない原則を厳守し、ここは自衛するしかないですね。
    実は、私も習い事の月謝袋を子供経由で持たせる事を検討していたのですが、こちらの掲示板で、攻めて小学生のうちは親が管理した方が良さそうだと言う事を学ばせていただきました。
    子供だって、いつまでも子供ではないですよね。
    親離れするまで、あと僅かです。
    皆様、お互いに頑張りましょう。

3. 【1226511】 投稿者: 状況が分からないのですが  (ID:JdKC.nllZuY) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:31

学校帰りに遠方の練習会場に行かれるとのことですが、
    遠方であればなおさら徒歩ではなくて、一旦帰宅されて本人が自転車で
    いくか車の送迎の方が時間は短縮されませんか?
    小学校から直接、交通機関を使っていかれるのでしょうか?
    それであればなおさら一旦帰宅して駅まで送迎してあげた方が
    スマートだと思います。
    からかいの対象にするのは論外ですが、通学帽と学年帽を
    日に何度も着脱する普通の小学校生活で、シニヨンの
    お子さんは奇異だと思います。

その時間はお仕事をされているのでしょうか?
    手がかけてあげられない反動で憤っているようにも見受けられます。

4. 【1226535】 投稿者: だれが一番辛いのでしょう。  (ID:FYGdQNsQv1.) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:09

相手の児童も保護者の性格もご存知のようですので、
    どうひっくり返っても、スレ主様の気のすむ対応をしていただけないと思います。

塾のカバンであろうと、お稽古事であろうと、ゲームであろうと、学校の対応は同じです。
    学校へ持ってきていい品目とは子供たちは考えていません。

高学年の重い通塾カバンと学校のランドセル両方持って登校、など、物理的にできませんので、
    下校後にカバンを持ち替えて通塾できる塾でない場合、
    親が校門で待ち構えるか、サポートさんや知り合い宅にカバンを預ける方法が一般的のようです。
    (朝保護者が出勤時にカバンを預け、塾帰りの子ども迎えの際に持ち帰ります)

スレ主に落ち度があろうとなかろうと、
    お母様の言動のあと、学級内で、辛い思いをなさるのは、お嬢様だと思います。

練習用シューズの紐にアイロンをあて、ブラシをあてたりケシゴムなどで疵を消して、親子で「これだけきれいにしたから大丈夫」と思えるように時間を使うなど、いかがでしょうか。

5. 【1226547】 投稿者: はる  (ID:SiqRqy9eWow) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:16

遠方に行く為私物を学校に持込み破損され怒ってる。
    うーん。。私ならまず一人で遠方に行かせません。
    また、専業主婦なら自分が校門前で待機し学校の荷物を預かり習い事の荷物を渡します。
    また、8000円のバレエシューズ。。余り高価に思えません。これは個人差があるのでご了承下さい。
    普段履きの娘のスニーカーが5,000〜6,000円で最低二足、長靴は4,000円。革の黒靴は8,000円前後で二足。体育館シューズ2,950円。
    その為か靴は高いものという認識があります。

バレエは、させてませんがバイオリンやその他習い事はさせてます。非常時に備え予備は用意してます。
    姪はバレエをしてます。(中学2年)確認した所練習用本番用2足は最低用意してる。また、コンクール、発表会用は大切なので小学校の時は親が持って教室に通ってたと言います。
    オーダーですぐ購入できない物こそ予備を用意すべきです。

私は壊れた事を怒るよりお店に事情を話し割高でもオーダーする。
    無理な場合は娘に謝る(親の判断で学校へ持込み壊れた事は親の責任だったと)
    先生にも手紙ではなく直接、お詫びに伺う。
    自分に非があった事を認めましょう。
    嫌がらせをする子供の居る空間と認識してて持たせた自分は悪くないのですか?
    学校に私物を持参した点は?
    私は習い事に直行でランドセル持参の子供さんを教室で見かけると呆れます。
    この物騒な時代に学校に私物を持参し帰宅も無しで遠くに一人通わせる貴女についていけません。帰りはお迎えに当然行きましたよね?

6. 【1226564】 投稿者: はる  (ID:SiqRqy9eWow) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:30

スレ主様、読んでて思いましたが専業主婦ではなさそうですね。
    多分、送迎は無理ですね。
    専業主婦だったらバレエだからと朝から髪をセットして学校には行かせませんよね。
    私物を学校に持込むリスクを勉強したと割り切りませんか?

7. 【1226574】 投稿者: まず自省が必要  (ID:bd2Gdep91Jo) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:41

私はエカルテさんとほぼ同意見です。
    スレ主さんは今、あまり回りが見えていないのように感じますので、あえて言わせていただければ・・・
    まず学校に持って行ってはいけないものを持っていく時点で、たとえそれが紛失してしまってもやむを得ないという覚悟が必要です。
    違反を承知で持ち込み、壊されてしまったことに対して何も言う資格は無いと思います。

本番用のひとつしかない大事なトゥーシューズをお嬢様に持たせてしまったことによって起きてしまったトラブルです。
    学校側からすると、まずスレ主がこのようなものを持ち込みさえしなければこのようなことにはならなかったという判断をするでしょう。
    更に学校からは、今後私物の持込みは厳禁というプリントが配布され、これまで以上に厳しい対応となることが予想されます。
    学校からお教室へ向かう途中でバッグの受け渡しができるのであれば、何故初めからそのようになさらなかったのでしょう?

また、お嬢様がバレエの先生に叱られるのを予想しながら、スレ主が直接お詫びに行かないのも疑問に思います。
    今回のことは、お嬢様の落ち度は全く無く、お母様であるスレ主の危機管理意識の欠如から起きているということをもっと自省すべきです。

お相手の方に謝罪させ弁償を要求させるとのことですが、そのようなことではお嬢様のご友人までも失くしてしまいかねませんよ。
    ご自分で反省していたら、このようなお気持ちにはならないと存じます。
    表向きは保護者の方も同情し、同調してくれるかもしれませんが、今後のお付き合いは敬遠されるでしょう。
    いろいろと厳しいことを書きましたが、こういったトラブルはどこの学校でもあり、当事者以外の方の判断は厳しいものです。
    お嬢様のことを第一に考え、感情に任せず母親として賢い対応をされますように・・・

8. 【1226582】 投稿者: 一言言うべき  (ID:e2I1XfRMD/E) 投稿日時:2009年 03月 15日 15:54

何人かの方がおっしゃっているように、
    他人のカバンを漁る行為を問題視して先生にお話してはいかがでしょうか。
    普通に考えたら、人のカバンに手を入れた時点で泥棒(扱い)ですし、
    ましてや異性。

相手のお母様がいつものようにのらりくらりとした対応でしたら
    「△△くんは幼くても、うちの子はもう大人になりかけているので、
     いつまでも子どものつもりでいられては困る。
     △△くんもそろそろ異性や他人との境界線を理解して行動しないと
     あっという間に同じことをしても犯罪になる年齢になりますよ」
    ぐらいのことを言って、目を覚まさせてはいかがでしょう。

ご立腹は分かりますが、フリでもいいから
    「相手のことを思って…」というスタンスでお話するのがよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す