最終更新:

99
Comment

【1407229】結婚していない友人

投稿者: オバサンの独り言   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:56

先日、バッタリと結婚していない学生時代の友人に会いました。
久しぶりだったのでランチをしてとても楽しい時間となりました。

私は子供が居て、最近子供がらみの母親達との付き合いが多かったのである意味とても新鮮でした。

現在、彼女は両親と三人で暮らしています。

そしてお兄さんがいて結婚して子供がいるとのこと。

将来おそらくお兄さんは実家(彼女が住んでいる家)で住むから家は購入しなくてもいいって思ってるみたい。と言います。

そうなっても絶対に私は出て行かないよ。と今から笑いながら話していました。そして、一緒に住んで将来甥っ子ちゃんにお世話になるつもり。とあっさり言うのです。
お兄ちゃんも私(友人)が可愛いみたいで、世話してくれるでしょう。
みたいな・・・(確かに独身時代から兄妹の仲はとても良く家族もとても仲がよかったです。)

私はそれって理想だけどムリじゃないの?と思っていました。

お兄さんと子供だけなら可能でしょうが・・・
お嫁さんもいるのよ。

そして、私の主人の弟も結婚していません。
ずっと独身を通すつもりです。

その弟も友人のように考えているのか?なんて思うと正直ぞっとします。

親である私たち夫婦の介護も子供にはさせたくないって思っているのに。。。

逆に結婚して子供も居る友人は、「お葬式もお金掛かるし子供に家族葬か直葬でも良いって今から言っている」と、とても子供に対して世話になるのを極力避けようとしている子が多いです。

結婚していない人って、それらのことを簡単なことのように考えるのでしょうか?
やはり「あてに」しているものなのでしょうか?

友人自体はとてもよい子で大好きなのですが、ちょっとその言葉に?な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【1407263】 投稿者: 基本的に  (ID:llTrhxr/t3s) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:34

結婚していない人って、
    自分勝手な人多いもん。
    うちの義姉も50過ぎて独身だけど、
    好きな旅行して、
    ほとんど飲み代に消えて、
    お金あんまり残ってないみたい。
    定年が近づいてきて、それまでは、
    お酒が安い、スペインに住むとか言ってたけど、
    今は、うちの息子たちに
    「よろしくねぇ~」って言ってます。
    冗談っぽく言ってるけど、半分はマジだね。

2. 【1407269】 投稿者: オバサンの独り言  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:39

基本的にさん・・・独身を決めれば何を置いてでもお金を貯めないと。と思いますよね

仮に、義姉が将来的に息子さんにすがり付いて来たら・・・
    基本的さんはどうしますか?

お父さんのお姉さんだから面倒を見るのよ。と言いますか?

それとも

あなたたちはそこまでする必要ないから。と言いますか?

3. 【1407282】 投稿者: 結婚すれば兄は変わる  (ID:FD27CeL/FMs) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:47

自分や友人の例から見て、子供の時から仲の良い兄がいても、結婚すれば100%変わっていくと思います。
    もうよその家の人になっていて、一番大事なのは自分の家庭を守ることになっているはず。
    そのお友達がきちんとお仕事をして経済的に自立していれば、少しは兄嫁も気分が違うかもしれませんが、家事手伝いやたまにアルバイト的な身分だったら絶対嫌われると思います。
    まあ、よそのお家のことなので、スレ主さんが気をもむ必要はないでしょうが、また話をする機会があれば「自分が病気になった時の為にお金ためておいた方がいいよ~。」ぐらいにアドバイスしてあげましょう。

4. 【1407287】 投稿者: 少数派?  (ID:DhTfiOle4QM) 投稿日時:2009年 08月 26日 15:56

主人の兄が独身です。
    本人は将来は高齢者施設に入ると言っていますが、
    ある程度は私が面倒みるかもなとは漠然と思っています。
    そんな簡単に施設に入れるかどうかもわからないし、
    施設に入っても、面会に行ったり、外泊したりしますよね。
    家でずーっと介護はちょっと無理だけど、
    ある程度面倒をみるのは覚悟しています。
    一応、子供たち(息子と娘)にもおじちゃんは一人だから、
    将来、面倒みてあげないとね、と言っています。
    私の友人は4人子供がいて、妹さんが独身で、
    お産のたびにずいぶん妹さんにお世話になったそうで、
    4人の子供たちには、将来、その妹さんの面倒みるんだよ、
    と強く言ってあるそうです。
    兄弟・叔父叔母なんだから、ある程度は面倒みるのは当然かなぁと思っています。
    ま、その分、お金も用意しておいてもらいたいですが…

5. 【1407293】 投稿者: オバサンの独り言  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2009年 08月 26日 16:02

少数派さん。す、すごいです。びっくりしました。何てお偉いこと。
    それも御主人側の御兄弟ですよね。
    御主人もホントによい方と結婚されましたね。

でも確かに少数派と仰られている様に少数派なのかもしれませんが。

その様な気持ち、どうしたら持てるのか?

優しくなりたいのだけど・・・

6. 【1407296】 投稿者: でも。  (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 26日 16:03

どこまでが本心かはわからないですよ~。
    独身女性の強がりかもしれません。
    実際に、お兄さんがご両親と同居することになれば居づらくなって出ていく
    かもしれないし、また出ていかなくても甥っ子さんたちの面倒を見てくれる
    かもしれません。
    お兄さん夫婦もご両親の介護のこととか、実は妹さん(スレ主さんのご友人)を
    アテにしているかもしれません。独身だから、介護を頼みやすいでしょうし。
    逆に妹さんももしお兄さんに何かあったら、助けてあげようと考えてるかも
    しれません。

私の父の兄弟で1人だけ独身のおじさんがいますが、1人暮らししていて
    今、祖母は介護が必要な状態なのにその独身のおじさんはきままに独身貴族を
    満喫していて、一切介護は手伝わないです。(お金すら出しません。)
    もし、同居しておじさんも手伝ってくれたら私の両親はどれだけ楽か。。。と
    思います。

まぁ、いずれにしてもお友達の家庭のことはあまり深く考える必要はないと
    思います。

スレ主さんの弟さんも一生独身なら、お金をしっかり貯めてもらって
    ご両親の介護が必要なときは手伝ってほしい。って約束はしっかりしていた
    ほうがいいと思います!

7. 【1407306】 投稿者: ゆうだち  (ID:BimTFtpkx32) 投稿日時:2009年 08月 26日 16:09

わたしもお友達のことは、よその家のことなので、スレ主さんが気を揉むことはないと思います。
    独身といっても、いろいろな考えの方がいるでしょうし、
    スレ主さんの義弟さんのこととは別に考えたほうがいいのではありませんか。
    独身、特に女性だと、嫁姑、小姑など義理の関係のデリケートさが身を持って理解できないのではないかな、と思います。
    わたし自身も、結婚するまで自分は嫁姑の問題とは無縁とのんきに思っていましたから。
    だから、お友達も、お兄さんのお嫁さんの気持ちにまでは配慮が及ばないのかもしれませんね。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す