最終更新:

1620
Comment

【4403946】続 映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: てっぱん   (ID:eiifhtK/I6Q) 投稿日時:2017年 01月 19日 10:57

旧スレがマックスに達した(!?)様なので新しく立てました。


あなたが大好きな映画、是非人に勧めたい映画、誰にもわかってもらえないけど誰が何と言おうと好きな映画、、、などなど、映画に関することなら何でも語って下さい。


1つお断りしておくと、こんなスレを立てながら、私スレ主は、あまり新作を見てませんので、打てば響くとはいかないのが申し訳ないところですが、書き込みを見て色々勉強させていただくつもりでスレを立ててます。

日々膨大な量の映画が公開される中で、これは是非!と言うものに巡り合ったラッキーな方、こちらでお勧めしちゃって下さい。


エデュママ目線の映画評論も、お待ちしていますよ!


ではまずは旧スレの最後をコピペしておきますね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7132707】 投稿者: ジェルソミーナ  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2023年 02月 28日 22:33

    こんばんは。

    観てきました!さま、初めまして!でしょうか?
    モリコーネ、ご覧になったのですね。♪嬉しいです。
    そうなんですよ。インパクトのあるシーンと彼の音楽が結びついて・・・。一生、忘れないと思います。ワンスアポナタイムのデボラのテーマとあのシーン、ニューシネマの愛のテーマとトト&アルフレード。

    モリコーネの映画を観て涙しました。

  2. 【7163122】 投稿者: The Son/息子  (ID:/POiPTunDDE) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:21

    久しぶりに心が重くなった映画
    こんな衝撃と哀しさを覚えた映画はラビリンス以来かな

    ヒュージャックマンはなんであんなに髭が黒いんだろ
    あれさえなければ更にもっと男前
    母親がローラダーンって全く気が付かなかった
    若い頃を知ってると驚愕の加齢だけどそれ込みでthe女優
    息子役は初心者ながら良い演技
    精神科医の言ってたことは真実だった

    何よりクルーザーと浜辺での泳ぎの練習風景が美しくも切ない
    父親は過ぎ去った幻影をいつまで見続けているんだろうか

  3. 【7272180】 投稿者: タワーリングインフェルノ  (ID:LfWABF03eGo) 投稿日時:2023年 07月 27日 17:56

    午前10時の映画祭で懐かしの名作、タワーリングインフェルノを
    見てきました。50年ほど前の映画なので当然映画館では初見。
    いや、見てきて大正解でした。
    大昔の映画でCG技術もないので、とにかく炎、火、水、煙が
    本物ならではの逆にリアルに大、大、大迫力でした。
    爆発シーンもやはりスクリーンで見てきて大正解でした。
    音楽もなんとも味のある魅力的な音色でした。
    前にいらしたお姉様たちは、「ポールニューマンもスティーブマックイーンも
    安定のハンサムだわね。若かったわねー、よかったわ。」と大満足の様子でした。
    なにしろこの暑さ、涼しい映画館でドキドキヒヤヒヤは快適そのものでした。
    来週8/3までです。おすすめです!

  4. 【7273270】 投稿者: クラシック  (ID:vSjRulfx0sc) 投稿日時:2023年 07月 29日 09:58

    「タワーリングインフェルノ」、懐かしいです。
    昔はよく、年末の深夜なんかに放送していたような?
    何度も観たのに、テレビでやっているとつい最後まで観てしまいます。
    パニック映画としても、群像劇としても素晴らしいですよね。
    ジェニファー・ジョーンズとフレッド・アステアのエピソードが好きです。
    ジェニファー・ジョーンズは当時55歳。意外と若かったのですね。
    何ともエレガントで素敵でした。

    私は夏の新作を観てきました。
    「インディー・ジョーンズ」「ミッション・インポッシブル」ですけど、
    どちらもストーリーは二の次、大画面でアクションを堪能しました。
    「M:I」は二部構成の前半なのですが、後半は来年公開予定とか。
    前半がどんな内容だったか、絶対忘れちゃう。
    前半だけでも1本の映画として、それなりにすっきり鑑賞できました。

  5. 【7273283】 投稿者: あまり知られていないかもしれないけど。  (ID:UrTfH19c0Uo) 投稿日時:2023年 07月 29日 10:16

    韓国映画の「息もできない」
    なんだろ?映画館で泣いた覚えがある。今までそんな経験なかったのに。
    予告編だけでも充分泣ける。

  6. 【7274388】 投稿者: キングダム3  (ID:FNOnEpgGwNo) 投稿日時:2023年 07月 30日 18:41

    キングダム3見てきました。
    よかったです。お勧めです。
    見るときはあらかじめハンカチの用意を忘れずに。
    サプライズキャストも出てきました。
    果たして中華統一するまで何年かかるのでしょうか。

  7. 【7294249】 投稿者: ローマの休日  (ID:rQ3z71hiONs) 投稿日時:2023年 09月 02日 14:14

    制作70周年記念4kレストア版のローマの休日見てきました。
    4kのオードリーは綺麗で品があってキラキラと輝いていました。
    いいもの見ました。タワーリングインフェルノと同じくこちらも
    テレビでは何度か見ていても、もちろん映画館のスクリーンで見るのは初めて。
    やはり音楽の響きがレトロな味があってとても心地よかったです。

    びっくりしたのは、映画の前後に1970年代に日曜洋画劇場でやっていた
    淀川長治氏のローマの休日の回の解説がついてました!
    おぼろげな子供の頃の記憶、まさかスクリーンであの
    「さよなら、さよなら、さよなら」が聞けるとは思わずに嬉しいびっくりでした。

  8. 【7294841】 投稿者: 老婆の休日  (ID:vSNpsl5ezvA) 投稿日時:2023年 09月 03日 15:04

    ヘップバーンの映画では、このハリウッドデビュー作が、一番
    気に入ってるんですが、これでいきなりアカデミ主演女優賞が取れたのは、
    名匠ウイリアム・ワイラーの演出脚本の力が大きいように思えます。

    「タワーリング〜」は、S・マックイーンの絶大なるファンだったので
    公開初日に映画館で観ましたが、これは劇場で観るべき映画でしょうね。
    「ポセイドン〜」と「タワーリング〜」パニック映画における金字塔と
    言えるかも・・・ これも音楽が印象的で、いまだに旋律が耳に残って
    おります。「卒業」「フラッシュダンス」「マンマミーヤ」も音楽が◎!

    淀川氏の映画解説は興味深く聞いてましたけど、相当知識が有り、
    頭脳明晰な方だと推察してましたが、解説では専門用語を多用せずに
    子供にも理解できる様な言葉を選んで、出来るだけ分かりやすく
    話されてたのが印象的でした。

    小森のおばちゃまの「モアベターよ!」と
    水野晴郎氏の「いや〜映画って本当にいいもんですね!」の名セリフが
    今や聞けなくなったのも寂しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す