最終更新:

925
Comment

【4431259】美術館めぐりなど

投稿者: ど素人   (ID:S11LdwZVdFs) 投稿日時:2017年 02月 04日 13:17

クラシック音楽、映画のスレがあるので、美術館スレも立ち上げてみました。

先日、東京都美術館のティツィアーノとヴェネツィア展に行って「フローラ」を見た後、東京ドーム開催のテーブルウェア・フェスティバル2017に梯子しました。
上野から水道橋って意外に近いんですよね。
テーブルウェア・フェスティバル、入場料は高かったですが、展示されている食器が素晴らしく幸せな気分になりました。

皆様も足を運ばれた美術展について感想をお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 102 / 116

  1. 【7024789】 投稿者: 美  (ID:SheKp5hF8/c) 投稿日時:2022年 12月 05日 00:46

    猫ちゃん、撮りましたよ〜。素晴らしかった!
    教えていただき、ありがとうございました♡
    いやいや、猫拉致以外、竹内栖鳳先生は尊敬しております、はい。

    次は、ちょっと前に豚汁様ご紹介の大倉集古館、「信仰の美」に行こうかと。美術と信仰は、切っても切れない関係がありますよね。今年、白檀の仏像を購入して、仏教に興味を持ちました。勉強して参ります。
    ギャラリートーク、行きたいです。

    サントリー美術館も、魅力的ですね。(企画全然知らんかった‼︎ )
    昨日様は次から次へときちんと計画されていらっしゃるので、眩しいです。ご報告心待ちにしております。

    都民の特権?様
    え??メロディーイケてました?!
    大変‼︎ 私も最後まで聴かねば!!笑

  2. 【7027433】 投稿者: 美  (ID:45I41J83Wh2) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:50

    国宝展、18日まで1週間延長だそうです!
    先程チケット発売開始なので、今、チャンスです。

  3. 【7038331】 投稿者: 都民の特権?  (ID:IW0rbujPnZ.) 投稿日時:2022年 12月 15日 23:24

    こんばんは。

    サントリー美術館で開催中の「京都・智積院の名宝」を観て参りました。
    目玉の長谷川等伯、「楓図」、息子の久蔵作と言われている「桜図」は見事でした。描き上げたばかりの頃の図を頭で想像してみると、煌びやかで美しかったことと思います。

    今回、とても気になったのは、みかんの皮で出来た小さな容れ物です。蓋は象牙で出来ているのですが、とても渋くて素敵な作品なのですよ。うまく説明出来ないのですが。

    斬新な襖絵(堂本印象による)には驚きました。昨年、京都の「きぬかけの路」を歩いた時、「堂本印象美術館」を見かけました。結局、入らなかったのですが、観ておけばよかったです。

    今回、思ったのですが、作品の説明がやや不足気味。もっと親切に見せ方も工夫してくれたらな~、と思いました。細部をもっと見たいのに、見られない。ルーペを使って拡大してくれたら良かったのに、と。
    美術品の目録もないし。

    イヤフォンを借りれば良かったのかな?とも思いますが、全作品の説明をしてくれる訳ではないですしね。

    昨日さま、いらっしゃいました?
    ご感想をきかせてくださいませ。
    だめだわ。もう眠くて・・・。
    美さまとお約束をしたので、なんとか書き込みましたが、雑過ぎる~。
    ごめんなさい。
    昨日さま、よろしくお願いいたします。

  4. 【7042959】 投稿者: おはようございます  (ID:mg.oI72O3x.) 投稿日時:2022年 12月 20日 07:12

    気がつかず失礼しました。
    なんやかんやでまだ行ってないです。お正月明けにでもと思っていて。
    何年か前トーハクに来てましたよね。ちょうど智積院に行ったとき、無かった時でした。
    学芸員さんの力量でしょうか。1月からは出光美術館やら三井やらも行かねばと思っております。三井は毎度の応挙ですが。情報ありがとうございます。

  5. 【7042978】 投稿者: 間違えました  (ID:mg.oI72O3x.) 投稿日時:2022年 12月 20日 07:39

    HN昨日です。
    都民と特権?様とか美様とかここは美術にお詳しい方が多いですね。サークル作りたいです。
    月に1回ぐらい集まって美術館に行き、ランチしながら感想言ったり知識を得たり。
    実はコロナ前そんなサークルに入っていたのですがコロナでやめていてそのまま自然消滅になりました。京都も行ったりしましたよ。

  6. 【7045753】 投稿者: 都民の特権?  (ID:IW0rbujPnZ.) 投稿日時:2022年 12月 22日 16:31

    こんにちは。
    今日は冬至。寒いですね~。

    昨日さま、ご返信ありがとうございます。
    サントリー美術館は年明けですね。
    出光美術館、私も今から楽しみにしております。江戸絵画の華〈第1部〉若冲と江戸絵画〈第2部〉京都画壇と江戸琳派。出来れば、両方観られたら・・・と思っておりますが、腰の重い私なので、第1部だけでも。こちらは予約制ですね。

    私はそれ程、詳しくはありませんが、サークル活動は楽しそうですね。数カ月に一回くらいなら参加させていただきたいです。
    京都までいらしたそのサークル活動のお話、伺いたいです。♪自然消滅とは残念ですね。

  7. 【7049440】 投稿者: 昨日  (ID:mg.oI72O3x.) 投稿日時:2022年 12月 26日 06:45

    返信遅くなりまして失礼しました。
    京都は、国立博物館は元より相国寺など若冲や狩野派の襖絵等もコースを決めて見に行きました。タクシーで分乗しました。また祇園祭も一泊で行きました。オークラの2階から見るのが良いらしいですけど、暑いなか外で朝から見に行きましたよ。とにかく楽しいサークルでした。来年はLINEで繋がっている人とその友人3人(某美術館でボランティアしてる人達です)正倉院展行こうかと言ってます。美術館出掛けるのも知識がある人達と一緒だと勉強になります。

  8. 【7053449】 投稿者: 美  (ID:47HLv9ikiRY) 投稿日時:2022年 12月 29日 14:27

    昨日様、美術サークルに入られていたんですね!
    そういうのって最初何を見て集まられたんですか⁈
    昔、近所の公民館の企画で、西洋美術講座があって、最終日に国立西洋美術館のツアーがついていました。よりによって目玉のそのツアーだけ用事と重なり参加できず、非常にモヤモヤした思い出があります・・・
    京都ツアーなんて、楽しそうですよね‼︎‼︎‼︎
    どうしたらいいんでしょ??
    都民の特権?さま、策を練りましょう。笑

    今さらですが、静嘉堂文庫美術館に行ってきました。
    さすが三菱財閥!豪華絢爛、エントリーホールなんて、ここは鹿鳴館ですか?という雰囲気。(知らんけど笑)
    高級な着物を着ていらっしゃる方も多く、何やら客層がハイソのような・・あ、三菱商事の株主優待ですかね、はい。

    終わってから書いても意味ないじゃん、と思いましたが、こんなのテレビでやります。
    https://post.tv-asahi.co.jp/post-204975/amp
    高田純次、大ファンなんですが、面白そう。
    12/30、明日です。ただし朝早い・・

    で、感想。
    曜変天目、お会いしてきました。その深淵な色合いは噂通りでした。自然光でその輝きを見てみたいものですが、これは一生叶わぬ夢ですね。
    それにしても、この曜変天目(稲葉天目)は、徳川家光所有、藤田美術館にある曜変天目(藤田天目)は、徳川家康所有と、当然のようにお宝は、天下を取る人が所有していますね。
    間接家光♪ 毎度のことながら、視覚を共有できることは、美術品ならではの醍醐味ですね。

    そうそう、静嘉堂文庫美術館、何が良かったって、解説です。作品の脇にある解説とは別に解説のみのプレートが所々にあるんです。美術品の脇にあると後ろの人の圧を感じて?進まなきゃならないけれど、解説だけ壁にあるので、じっくり読めます。徳川家康がどんなに仕事ができる人だったかがよく分かりました。

    https://intojapanwaraku.com/art/154983/
    (日本文化の入り口マガジン和樂webより)

    ところで、私はその後、いまだに行ったことのないCafe1894に入ろうとしましたが、あまりの行列に時間がなく断念。
    ひろこさんの、こちらの充実した丸の内巡りとは雲泥の差でした。一日の充実度が違いすぎるっ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す