最終更新:

1227
Comment

【5235811】TRT療法について

投稿者: Sammy   (ID:F5dIznLw3wM) 投稿日時:2018年 12月 21日 06:56

昨年9月に耳鳴りを発症し、今年3月からTRT療法をやっております。
既に9ケ月経っておりますが、情報交換出来ればいいと思っております。
耳鳴りでお悩みの方、TRT療法をされている方、コメントを頂けると
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 104 / 154

1. 【5491383】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 01日 06:55

ゆかさん

おはようございます

本当にお久しぶりです。ゆかさん、お元気そうで良かったです。

昨年の12月20日 15:13に、ゆかさんからの投稿が入ったので、
    返事を返そうと思ったのですが、「このスレッドには書き込めません」と
    表示され、PCを変えてみたり、スマホにしてみたり、といろいろやったのですが、
    返事を返す事は出来ませんでした。

「そうだ、自分でスレッドを立ててみよう」を思い立ち、
    12月21日 06:56に投稿しました。
    そのあとは、「ゆかさんも同じように、スレッドを立てられているのではないか?」と
    しばらくは、新しいスレッドもチェックしていました。
    ゆかさんもスレッドを立てられていなかったので、
    「ゆかさんのお身体にスレッドも立てられないような重篤な事があったのでは?」と
    思っておりました。
    でも、お元気そうで良かったです。

「sammyさんとはまた違う所でお会いできたら」というのは、ゆかさんが、
    スレッドを立てられるという事ですか?

Sammy

2. 【5491995】 投稿者: ゆか  (ID:VCqbmuQaQU2) 投稿日時:2019年 07月 01日 19:24

sammyさん

今日もお仕事お疲れ様でした。
    今日も降ったり、止んだりの梅雨の空でしたね。
    九州の大雨が気になります。
    都城に住んでいる叔父の所は大丈夫だったようです。

ブログ、最後まで読ませていただきましたよ。
    ふぅ~(笑)

sammyさんのブログに、言葉にどれだけの方々が助けられ、不安が和らいだことでしょう。
    sammyさんの一生懸命なお返事、
    私には真似できないな、すごいな
    と思いましたよ。
    私もsammyさんのブログに助けられた1人ですから。
    耳鳴り以外に他愛ない話が楽しく、耳鳴りの事を忘れていましたよ。
    ありがとうございます。

ブログには、
    と言ったのは、私は今はTCIを付けていません。
    辛い時だけ付けるつもりです。
    なので、このブログのテーマであるTRT療法に
    ついてコメントが出来ないと思います。
    なので、ブログには
    と言ってしまいました。

でも、耳鳴りに完全に順応した訳でもないので、時々お邪魔させてくださいね。
    ブログはこれからも読ませて下さい。
    もし、今後ブログのお引っ越しをされる時は
    教えて下さいね。

sammyさん、耳鳴りに悩まれている皆さん
    応援しています。
    お身体に気を付けて、耳鳴りに囚われない毎日を過ごしてくださいね。

ゆか

3. 【5492417】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 02日 08:01

ゆかさん

おはようございます

あまり題目である「TRT療法について」にこだわられる必要はないと思います。
    皆さん、薬や治療方法や生活面でいろいろ投書されるので、問題ないです。
    「ゆかさんをご存知ですか?」と題目をつけようとも思いましたが。(笑)

都城は大変だったのでは?
    私の本籍は、鹿児島県曽於市です。宮崎県とわりと近いです。

ゆかさんとしばらくお話をしていないので、いくつか教えて下さい。

1.向精神薬(抗不安剤)は飲まれていませんか?
    2.夜中に目が覚めたあと、耳鳴りが気になり、眠れない事はなくなりましたか?
    3.枕元にCDレコーダーを置いて、就寝されていますか?
    4.両耳にTCIを付けられていたと思いますが、今は、両耳ともTCIを外されているのですか?

ゆかさんが、TCIを外されていると言う事なので、今度は私にいろいろ
    教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Sammy

4. 【5492920】 投稿者: ゆか  (ID:Or.AQPpknGY) 投稿日時:2019年 07月 02日 16:29

sammyさん

今日は少しだけ晴れ間もありましたね。
    ずっとお天気が悪いので、少しでも空が明るくなると気分も上がります。

ご質問に答えますね。
    1、向精神薬は使用していません。
    だいぶ前に夜眠れなくてグリナを服用したことがありましたが、胃が痛くなり余計に眠れなくなり、私には合わないのだと思いました。

2、夜中の耳鳴りは改善していましたが、
    梅雨に入り途中で目が覚めて耳鳴りが気になる事もあります。
    そんな時は、ラジオを付けて聴いています。
    11時に寝入って1時間後に目が覚める事がよくあり、ジェットストリームを聴くのですが、
    私は大沢たかおが好きで、声も好きで、何故かジェットストリームの時間だけ寝てしまいます(笑)
    最後に流れる音楽と大沢たかおのMCで
    「はっ」と目が覚めます(笑)
    それから、眠れない時間が始まる事もあります。
    これも、TRT療法なのでしょうね。

3、枕元のCDは2月頃から使用しなくなりましたが、梅雨の耳鳴りで辛かった時に2回だけ使用しました。
    「OK Google 海の音を聴かせて」と
    BOZEのCDプレイヤーからのヒーリングミュージックは今も健在です(笑)
    もう、それらに慣れてしまったのか、無いと落ち着かないです。

4、両耳TCIは付けていません。
    夫に「高かったのに~」と言われてしまいました(汗)
    でも辛いときは使用したいので、メンテナンスをきちんとやって、御守りとして保管しています。

ところで、sammyさん
    ミヤコさんのブログのタイトルを教えてもらえますか?
    私も拝見したいです。

あっ、そうそうお風呂ラジオも健在ですよ~
    平日は80'sから最近の洋楽が流れる時間帯にお風呂に入り聴いています。

最近はPaul youngの曲がよく流れますね。
    私はEvery time you go awayが好きです。

5. 【5493497】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 03日 07:06

ゆかさん

おはようございます

お薬も飲まず、夜中の耳鳴りも改善され、両耳のTCIもなしで生活されているとの事、
    私も嬉しく思います。素晴らしいですね。

すみません、ゆかさんとは半年、お話をしていないので、またまた、質問で申し訳ありません。

1.山○養蜂場の蜂の子は、まだ続けられていますか?
    2.TCIを外されたということは火曜日、もしくは金曜日の1回/月のTRT外来にも
    行かれていないのですか?
    3.ニンジンジュースは、まだ飲まれていますか?
    4.TCIを外して生活されているということですが、
    ● 耳鳴りは意識しないと聞こえない
    ● 耳鳴りは少し聞こえている
    ● 耳鳴りは少し気になるが前ほどでなないのでTCIを付けるまでない
    のどれにあたりますか?
    ●は以前、ゆかさんが私に質問された内容です。

PS:来月はお誕生日ですね。Paul youngは懐かしいですね。

Sammy

6. 【5494007】 投稿者: ゆか  (ID:VCqbmuQaQU2) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:14

sammyさん

今朝は晴れていたので、お車での通勤も
    久しぶりに爽快だったのではないでしょうか。

ご質問に答えますね。
    1、蜂の子は最後に服用したのは昨年のクリスマスの頃?だったと思います。
    残りが有りますが服用はしていないですね。

2、TRT外来は半年に一度になりました。

3、人参ジュースは2ヶ月位飲んでいません。
    コーヒーは少し飲んでいますよ。
    暫くはコーヒーも飲めないと思っていたのですが、
    元旦に葉山のスタバでデカフェを注文すると
    スタバの方がデカフェのカフェラテを薦めてくれました。
    カフェラテはとても美味しく、これでデカフェならこれからは、このカフェラテを飲みたいと思いました。
    ところが、カフェラテを飲み終わった後に、
    カフェインに敏感な私は、どうしてもデカフェではない気がしたのです。
    体がカフェインに反応する感じがしました。
    でも、耳鳴りは悪化せず、それから毎日、コーヒーを飲むようになりました。
    どーでも良い話でしたね。ごめんなさい。

4、昼間は意識しないと耳鳴りは気になりません。静かな部屋に移動した時に、「あ~鳴っているな」と思う位です。

夜は、少し気になるが前ほどではないのでTCIは付けないですかね。
    静寂はまだ無理です。何か音がないと。
    もし、入院したり、災害で避難所で過ごさなくなってしまったら、TCIを付けるかも知れませんね。

夏生まれの私は夏が大好きです。
    sammyさん、還暦を迎えられたのですね。
    還暦の今年は、更に耳鳴りが気にならなくなりそうですね。

7. 【5494675】 投稿者: Sammy  (ID:.qXCTHNDhs6) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:46

ゆかさん

おはようございます

昨日、5:40に家を出た時は曇っていました。
    会社まで、ず~っと曇りで、爽快感はありませんでした。(笑)
    ゆかさんのところは、晴れだったのですね。
    それとも時間帯がずれていたのでしょうか?
    会社に来たあとは、外の天気が分かりませんので。

葉山のスタバ、知っています。
    時々、葉山旭屋牛肉店に行きます。スタバはその牛肉店のそばです。
    牛肉店の前には、車が4台しか置けないので、その4台しか駐車出来ないと思っていたら、
    近くに別の駐車場があることを、この前知りました。

カフェインが入ったコーヒーが飲めるようになって良かったですね。
    それにしても、私が知っているゆかさんとの別人のよう。
    飛躍的な改善ですね。私も嬉しいです。

そうなんです。4月に還暦を迎えました。
    ゆかさんと私は同世代と思っていたのですが、ゆかさんの方がお若いですよね。
    きっと。

Sammy

8. 【5495216】 投稿者: いあ  (ID:lgmYnNuAfoU) 投稿日時:2019年 07月 04日 15:02

初めまして。いあと申します。
    2019年1月から突然始まった耳鳴りに苦しんでいます。難聴については正常範囲と言われています。
    私も皆様のお仲間に入れていただきたいと願い、書き込みしました。

この半年間、色んな方法で耳鳴り治療してきました。
    漢方薬、整体、安定剤、アデホスコーワ等の薬、ホルモン剤、鍼、星状神経節レーザー……。
    少し効果もあったのか発症時よりは大分良くはなっていますが気になる時は非常に気になり、耳鳴りに振り回される生活になっています。

そして本日からTRT療法を始めました。
    ほんの数時間前から始めましたので慣れてなく不安もたくさんありますが、このスレッドを読ませてもらい秘かに勇気をいただきました。
    よろしくお願いいたします(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す